コミケにタイアップを持ちかける代理店ってあるんだ…。


アメとムチ。
ムチだけでは生きていけない。
でも、アメだけどアメが美味くないんだよなぁ…>挨拶

不器用なせいか、ある程度キッチリしないと納得出来ない性格で…。
別にドMというわけではないんですけどねぇ… (´・ω・`)

コミケに行ったことも知識もないのに、本業の私のとこにタイアップを持ちかけてくる代理店は消えてしまえと思ったり。GWのイベント見てきて考え直してと言ったら拗ねるし。イベントがどこでやってるかも知らない相手と付き合うわけ無い。まだまだこんなもん。だからまだまだ広がる余地が大きくある。

本業ではなくコミケの話を聞きたいというので、深夜か土日ならと答えると怪訝な顔をされてしまったり~。本業と趣味の時間を分けるのは変か?

「数字」と「お金」だけで分かることって少ないからなぁ…

物事には『それに至った過程』というものがあるわけで…。
「数字」にしても「お金」してにも結果【しか】見えないのが困りもの。
何度か結果しか見えなくて困った経験がある身としては、
何故ゆえ過程を知ろうとしなかったのか…と、偉そうに思ってしまったり。

筆谷共同代表の言葉を借りるならば、「そういう人に来て欲しくない現場」だよなぁ…。
それにしても、相手にタイアップを持ちかける以上は、
相手のことを調べるのは仕事の基本以前にマナーだと思うのですが、
代理店はそんな非常識が通用する世界なのかしらん。

まぁ、どこぞの実写化など誰得な企画を見ても、
ファン視点では明後日の方向に向いていることが多いので、
今更感があるのですが…。

それにしても、代理店の持ちかけたタイアップってどんな内容なんだろうか?
コミックマーケット86のトヨタ・AE86とのコラボは
第三回拡大集会で意見も出たこともあるので、準備会側からの可能性もありますが…。


コミケにタイアップを持ちかける代理店ってあるんだ…。” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >代理店の持ちかけたタイアップってどんな内容なんだろうか?

    コミケのトップの一人が、世界中の人目に触れる媒体で
    これだけ口を極めて言うのですから、
    よほどナメた内容だったのかもしれません。
    規模が違いますが、私らが某知恵袋の教えて質問に
    白い視線を向けるのと同じようなもの…なのかもしれませんな。

    >トヨタ・AE86とのコラボ

    個人的に思うのは、準備会側が企業やマスコミ、
    あるいは代理店などに求める最低限の「もの」の中に
    「コミケをある程度『理解して』くれる」ことはもちろんですが、
    「面白がれること」もあるのではないか?とこのコラボで思いました。
    悪ノリや悪ふざけとは違い、ちゃんとコラボ先も
    面白がってやってるというか、楽しんでいるというか。

    86に関してはMEGA WEBで「電車でD」のイラスト置いたりと、
    「(良い意味で)バカだ!」って思えることをやらかしたので、
    向こうさんも楽しんでやってくれていると感じれるのですが。

    売名や商売っ気だけで何かやろうとすると顔に出るというか、
    なんとなく「わかって」しまうのは我々は悪い例を
    よ~く存じているはずですし。
    ラスボスなんかもノリが良いというか、ちゃんと理解した上で
    参加してくれたと聞いていますしねー
    (事務所のスタッフとかが色々と教えたらしい)。

    …まぁ、それでも企業ブースの毎度の惨状を鑑みると、
    コミケに参加している全ての企業が当てはまるとは
    おそらく言い難い状況であるのはなんとなくわかりますがね…(-_-;)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    フデタニン、激おこぷんぷん丸な感じですものね…。
    いつの時代も「お金」には悪いやつが近づいてきますから、
    碌でもない提案でもしたんでしょうね、きっと。

    86は複線ドリフトをかました写真を展示しているのを見て、
    こちら側、もしくは非常に理解のある人がいると感じました。
    ラスボスにしても、コミケの「本気」に同調してくれた分
    こちら側としてもありがたかったです。

    企業の惨状は…、もっと勉強して欲しかったなぁ…。
    というものが多いですね… ('A`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です