コミケの企業ブースの出展申し込みが増えたのは最近なんだろうか
■ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』来週から再開! (お知らせ) – AKIBA PC Hotline!
再開一発目は焼肉回でしょうか?
去年の11月20日更新が最後。
年末恒例の年越しそば回が無かっただけに、連載終了してしまったのか
心配していたのですが、作者療養中のため、一時休載。
そして、連載再開まで今しばらくお待ちくださいということでしたが、
さすがに体調不良は時間がかかりましたね…。
とりあえず、連載再開出来るまで体調が戻ったのは良かったなぁ…と、思います。
とはいえ、若い時に無理しすぎて今になってガタがきて…。
という方を見てきているだけに、ほんと無理はして欲しくないなぁ…と、思ったり。
第三回拡大集会で企業ブースの抽選の当選率が厳しくなっていると、
三代表の1人である安田代表が言っていましたが、
こうやって実際の数を出されると、「本当なんだ…」と実感します
企業ブースの情報は、どうしても外から想像するしかないですし。
サークル当落もそうだけど、一般参加者では分からないことって本当に多いなぁ…。
■新規インストール約10万–美少女Mobageがコミケ出展で得た“数字だけではない効果”
単純にコミケで物を売りたいってだけではないみたいです
前回のコミックマーケット85でディズニー(!?)が『エンダーのゲーム』で
企業ブースに出展し、話題になりました。
その際も「宣伝は押し付けるものではなく、共感してもらえること」
を理由に企業ブース出展を決めたと、第三回拡大集会で安田代表が話していましたし、
最近はGoogleといい、Microsoftといい、単純な売り上げだけでなく、
口コミや宣伝効果を期待して企業ブースに出展する企業が増えている気がします
それだけ、コミケの宣伝効果が凄いということかもしれませんが、
ちゃんと考えて出展しないと、それはそれで大変なことになりすよ…っと、
過去の例を思い出して心が痛くなります。