コミケットスペシャル6 ~OTAKUサミット2015~ 零日目 「24年と5ヶ月ぶりの幕張」


コミケ幕張メッセ追放事件 – Wikipedia

24年以上前でも年号は平成なんだよなぁ…>挨拶

改めて幕張メッセでコミケットSPが開催されるとは思わなかったなぁ…。
第三回拡大集会午前の部で情報が初公開になった時は
その場にいたのですが、本当に驚いたものです、ハイ。

そんな幕張メッセで開催されるコミケットSP。
コミケットSPは同人誌即売会以外も楽しんでナンボだよね!
というわけで冬コミに引き続き、設営に参加。
いざ鎌倉!(biim兄貴的な意味で)

で、なんで東京駅を乗り過ごしているのかな?私

先日の土日にはAnimeJapan2015に行っていたのですが、
両日とも電車で寝過ごすという失態

一応、普通に間に合ったからいいんだけどさ…。
昼食のとんこつラーメンを替玉頼む余裕が無かったぐらいで
最近、服用し始めた薬が合わないのだろうか…。

そんなこんなで無事に集合時間までに幕張メッセに到着。
残念ながら棟梁は本業のお仕事がお忙しくて欠席。
年度末だからね、仕方ないね♂

その年度末に多数の設営参加者が来ているのは何故なんですかねぇ…w

スタッフさんの説明が終わった後に設営スタート。

広っ!(主に奥行きが)

やっぱり東京ビッグサイトより奥行きがあるなぁ…。

まずは「測量」がスタート。
サークル用の「赤」、くろケット用の「緑」のバミ貼りとゴミ拾いの内、
私はゴミ拾いを担当。


釘多いなぁ…

写真では2本しか写っていませんが、最終的には4本まで増加。
ビッグサイトの測量では、ここまで釘を拾ったことは無いなぁ…。

「測量」が終わった後は、机と椅子を並べる「設営」。
さすがにビッグサイトの時に比べるとペースがゆっくり…。
正確にはビッグサイトの設営が早過ぎるだけですがw

無事に設営完了!
と思ったら、机や椅子を運んできたかごの置き場所が変更。
全員で笑いながらかごを再移動。

こういう不慣れなことはスタッフ、参加者みんなが分かっていたことだし、
これもコミケットSPらしいというかw
何より大きなトラブルも無く設営が完了出来たことが良かったです





設営恒例のゴミの分別イラスト。
米やんが持っているのは核兵器じゃなくてタバコとコーラだろ!いい加減にしろ!

それにしても、死亡フラグビンビンの吹雪と、
「タバコ、ヨコセ」と言いそうなほっぽちゃんだことw

零日目の反省:電車で寝過ごさない体力をつける

次回

時代は撓みに撓み、そして、放たれた。
コミケットSPとは正にこれ。
OTAKUサミットとは正にこれ。
幕張を荒れ狂う煩悩と欲望。
中止も規制も火に焼かれ、波に飲まれ、過去へと流される追放事件。
悲劇は堆積され、歴史となり、神話となる。

次回「始発」。
SP6は、歴史の裂け目に打ち込まれた楔。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です