コミックマーケット89 三日目 「漢祭り、再び」


アッハイ>挨拶

挨拶は大事だ、古事記にもそう書かれている(違

そら当店限定で期間も12月28日から31日まででしょうなぁw
(コミックマーケット特別セットですし)

コミックマーケット89もついに三日目。
漢祭りの開催です

りんかい線の混雑も。
一般待機列での寒さも最後です。
にしても、ひざ掛けがあっても寒いものは寒いね……。

10時になりC89最後の開場拍手。
拍手の後に向かうのは東456。
最初に『斬鬼楼』に並んだ後はすぐに東123へ。
次に『ウラシマモト』に並んで島本和彦版『ラブライブ!』こと、
『シマライブ!』を頒布してもらうことに成功。
夏コミ時に手に入れることが出来なかっただけに地味に嬉しいのです。

さらに次は『比村乳業』に並ぶ…って、列捌けが爆速過ぎるのですが
さすが「月曜日のたわわ」です(違

『比村乳業』の列を”進んだ”後は、再び東123から東456へ。
東456では『ウルトラシッカチーフ』で朝倉さんとpu2さんにご挨拶。
杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』の感想を伝えることが出来て良かったです。

この時点で時刻は11時前と順調そのもの。
その後は、先ほど回れなかったサークルを出来る限り巡回。
出来るだけ混んでいない通路を選んでいたつもりでしたが、
これまた島中のサークルで行列が出来ているサークルが多々あり、
思いった以上にうまく進むことが出来ず。
それでも東4から東1、そして東3から東6へ。
東123や東456で区切ること無く出来るだけ効率よく巡回したつもりでしたが、
少しずつ完売しているサークルも多くなるあたりさすが三日目。
結構シビアにサークルは選別したつもりでしたが、
回れないサークルも多々出てしまいます。

その後はおすすめルートを通って西12へ。
ツイッターのフォロワーさんにご挨拶したり、
ようやく新刊を頒布してもらうことに成功したりと、
夏コミの時に比べてうまく巡回出来ていた気がします。

さらに西12から東123へとんぼ返り。
まだ巡回できていなかったサークルを一気に巡回。
人のピークも過ぎていたこともあって、いくらか楽に回ることが出来ました。

そんなこんなでサークルの巡回完了後は、友人と合流。
かなり遅めの昼食を食べた後に帰宅。
なんとか無事にコミックマーケット89を終えることが出来ました。

今回もコミケで多くの人と出会うことが出来て、本当に楽しく充実した時間でした。
多くの参加者にとってコミックマーケットが「祭りの場」であり「ハレの日」。
それを支える「縁」があるからこそとコミケが成り立っている。
と、再認識した次第です。

今回も楽しいことばかりで、本当に参加して良かった。
そう思えるコミケでした。

コミックマーケット89に参加して全ての皆様、ありがとうございました。

三日目の反省:一般待機列ではひざ掛けぐらいだと寒いね……

次回

喜び、怒り、悲しみ、楽しみ。
かつてこの場に息づき、溢れていたもの。
それらは、ある日を過ぎて、ひと握りの記憶となった。
記憶は蒔かれて地表を覆い、思い出となった。
いま、現実が記憶を巻き上げる。
怒りと悲しみのむき出しの記憶が、荒んだ心に晒される。

次回「夏コミ」。
吹きつける現実が、心に刺さる。




コミックマーケット89 三日目 「漢祭り、再び」” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >特別セット

    「買い出しセット」ねぇ?
    いったい「何時頃に」「どんな奴が」買い出しに来るんでしょーか?(ゲス顔)

    つか、この歳になると「無難」も結構量あるよなぁ…。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    正直、朝から食べたいものではないので…、
    昼のサークル参加者向けかな?(すっとぼけ)

    >つか、この歳になると「無難」も結構量あるよなぁ…。

    油物は胃にキますからね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です