コミックマーケット90 三日目 「永久の漢祭り」


当日は午前8時くらいまで完全な曇り。
その後午前9時くらいには日が照ってきたように感じ、
急いで日焼け止めを塗ることに。

そんな過ごしやすかった一般待機列。
(足腰除く)

開場の拍手をした後は東456の初手サークルへ。
しかし思ったよりも列捌けが悪い。
不安になりつつ並んでいると列もあと少し。
もう少しで頒布してもらえる!
そんなふうに思っていると、目的のブツが完売

選択を間違えた!

と、心の中で血涙を流しながら初手のサークルは巡回完了。
思った以上に時間が掛かったこと。
そしてサークルの選択を間違えたことを後悔しつつ、東456を軽く巡回。
その後東123に移動。
サークルを回りたいという気持ちを抑えつつ、
オススメルートを通って西12へ。

西12へ到着した後は『比村乳業』へ。
比村サーキットの始まりだぁあああああ!!

【動画あり】今年も訓練されし比村乳業スペースが超高速頒布で1200人を30分でさばく!まさしく比村サーキット ♯C90 – Togetterまとめ

正直、サークルとの交流という面では必然的に完売後になること。
これにより人と人との交流の機会が減ってしまうことを考えれば、
絶対に正しいとは言えないのかもしれません。
ただ、列に長時間拘束しないための努力でもあるので、
シャッター前サークルとしては最適解の一つなんだろうなぁと思います、多分

『比村乳業』を無事終えた後は『ウラシマモト』へ。
と思ったら、すごい列の動き。
生き物だからな

必死こいて並んだものの、あと少しのところでシン・ゴジラ本が完売。

庵野ー!!!(マテ

俺は…、島本先生に負けたんだ…!
だが、次は勝ぁーつ!!!
(『ウラシマモト』の通販でシン・ゴジラ本をポチリつつ)

『ウラシマモト』の巡回を終えた後は西12を巡回。
『ブラッククラッシャー』さんが商業デビューのこと。
大丈夫か、ぶんか社

人類には早過ぎると思うんだけどなぁ……w

西への巡回が完了した後はオススメルートを通って再び東へ。
東123から東456の順番で巡回に無事にサークルの巡回は完了。
友人と合流して帰宅。
なんとか無事にコミックマーケット90を終えることが出来ました。

今回も多くの方に助けられ、楽しいコミケにすることが出来ました。
何よりもコミケがきっかけで多くの人と会うきっかけになるなど、
コミケが対面頒布以外にも、人と人とをつなげる機会になっている。
そんなことを実感した次第です。

次回

はじめから感じていた、心の何処かで。
強い煩悩の裏にある不安を。
激しい趣向の底に潜む悲しみを。
似た者同士。
自分が自分であるために、捨てて来たものの数を数える。
声にならない声が聞こえてくる。
次回、『冬コミ』。一足先に自由になった参加者のために。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です