ネーミングライツ


ネーミングライツという物がある。

グリーンスタジアム神戸でいうところのスカイマークスタジアム。
西武ドームでいうところのインボイスSEIBUドーム。
宮城球場でいうところのクリネックススタジアム宮城なんていうのが代表例。

施設等の管理者にとっては、命名権を販売することにより収入が得られるメリットがあり、
命名権を購入する企業にとっては、スポーツ中継やニュースなどで
命名した名称が露出する機会を得られ、宣伝効果が見込まれるという素敵な制度。

このネーミングライツ、サイトやブログでも応用できないだろうか。
例えば1日1万5千ヒットという大手サイトのかーずSPさん。
製麺業兼ライターをとして有名なサイトならこんなネーミングライツがあると思う。

一蘭かーずSP(製麺業なので)
吉野家かーずSP(製麺業だけど)
松屋かーずSP(製麺業(ry)
すき家かーずSP(製(ry)

そして丁寧な文章に定評のあるたまごまごごはんさん。

たまごクラブたまごまごごはん(たまご的な意味で)
トレンドたまごたまごまごごはん(たまご的な意味で)

そんな忘れてはならないのがウチことSのDIY的生活。
こんなブログでも需要はあるかもしれません。
例えば

Sの任天堂的生活(妊娠乙)
SのSONY的生活(GK乙)
Sの久米田康治的生活(久米田先生頑張れ)
Sのさよなら絶望放送的生活(オファー待ってます)
SのSHAFT的生活(シャフト頑張れ)

もしかしたらブログがブログのネーミングライツを購入するかもしれません。
例えばもえろぐが「とある科学の超電磁砲」のBlu-ray全巻を条件に、
「Sのもえろぐ的生活」の命名権を購入するかもしれません。

…なんか言ってて虚しくなってきた件について
しかしサイトやブログでネーミングライツって需要あるのかなぁ…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です