ヲタク落語 第四集 『落語を知らず揺れるゆりかご』


コミケが年明けからの風邪が治りません>挨拶

具体的には熱は無いけど、咳が少々。
そして鼻水がズルズル。
大したことないと寝込んでいませんでしたが、
年が明けてもコミケ4日目に参加したり、
大したことないと思っていたのはいかんかったか。

こういう時こそ寝ながら更新出来るノートPCが欲しいと思う。
それ以外ではモバイルくらいにしか使い道はありませんが。
練馬産業大学落語研究会 ヲタク落語第四集『落語を知らず揺れるゆりかご』

ジャケット絵は「ひだまりスケッチ」で有名な蒼樹うめ先生。

落語といっても、サブタイトルがガンダムOOのEDの歌詞からとっているように、
オタ向け落語です。
収録されている内容は5つ。

1.『逆襲の強情灸』

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を元ネタにした落語。
多分話のベースは「強情灸」。

2.『ソレスタルビーイング災』

「機動戦士ガンダムOO」を元ネタにした落語。
話のベースは「天災」?

3.『ベルばら長屋』

「ベルサイユのばら」を元ネタにした落語
多分話のベースのは「粗忽長屋

4.『子ほめ卍解』

「ブリーチ」を元ネタにした落語。
多分話のベースは「子ほめ」。

5.『かもス豆腐』

「もやしもん」を元ネタにした落語。
話のベースは「酢豆腐」?

総じて言えるのはベースとなった落語を知らなくても、
元ネタを知っていれば十分楽しめるということ。
1の『逆襲の強情灸』では、ファーストから逆襲のシャアまでの
アムロとシャアの台詞のやり取りが散りばめられるており、
思わずあの台詞は原作ではどこで使われていたかと思い出してしまうほど。
また2の『ソレスタルビーイング災』や、5の『かもス豆腐』など、
最近の作品も網羅しており、昔の作品を知らなくても安心して聴けます…、多分(マテ

多分、ベースとなった話を知っていると、より楽しめると思います。

ニコニコ動画-ヲタク落語で検索

Youtube-ヲタク落語で検索

↑で試聴出来るのでよろしければ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です