“売り上げ日本一のコンビニ”がローソンお墨付きに
録画したアニメを見る優先速度が
本当に楽しみにしているアニメ>普通に見ているアニメ>楽しみにしているアニメ
に、なってしまうのは何故だろう>挨拶
普通、
本当に楽しみにしているアニメ>楽しみにしているアニメ>普通に見ているアニメ
になりそうなものなのに…。
多分、気軽に見ることが出来るという気楽さが優っているのと、
ガッツリ見れる時間が短いのもあるんだろうなぁ…。
『ガンダムビルドファイターズトライ』はすぐに見ているので、
カテゴリー的には「本当に楽しみにしているアニメ」なんだと思いますw
■コミケ都市伝説 : “売り上げ日本一のコンビニ”は本当か?
まさかのローソンの関係者お墨付きただし、ソースは変態新聞
元々、サンクス時代から対コミケ仕様に定評があった国際展示場駅のコンビニ。
記事内にも書かれている通り、おにぎりと栄養ドリンクが限界まで陳列。
店員も精鋭たちを揃えていると聞いていましたが、
フランチャイズ契約がサンクスからローソンに変わってから、
一気にコミケに力を入れるようになった気がします
あからさまにコミケ仕様なのだ!
記事内にも書かれていますが、
コミケ開催時期に合わせてローソンオリジナルグッズを販売。
さらに店先でドブ漬けの飲み物を販売と、本気度が格段に上がった気がします。
てか、同化し過ぎて、(帰りの参加者から見て)最後の企業ブース化していました
いや、準備会から見れば完全にアンオフィシャルなのですがw
手描きPOPといえば、ローソンだけでなく東京ビッグサイト内のファミマにもあって、
コミケの度、特にゆっくり見ることが設営日の楽しみだったりします。
最近のビックサイト内と周辺のコンビニはコミケ開催時にコミケ仕様になっていますが、
一緒にコミケを楽しもうという姿勢が見れて、個人的に嬉しいです。
…でも、店先の人集りは勘弁な!
帰りにりんかい線に乗ろうとすると、
ローソンオリジナルグッズを求める人の人集りが出来るのですが、
その人集りが人の流れの血栓になってしまっているので…。
そういえば、売上を推測しているコンビニ店長のブログがあったけど、
いつの間にか無くなっていました、残念。
>対コミケ仕様
個人的には「レジの増台」という点も売上日本一に
地味に大きく関わっているのではないか?と推測します。
小売店における客側の買い物ストレスのワースト上位はいつも
「レジのボトルネック」が占めていると聞きますから、
店外に臨時のレジを増台しているのも大きな勝因なのでしょう。
無論、レジを含めていかに短時間で多数の客を
「さばける」かは店員の技量が全てですから、
そういう意味を含めて「精鋭を招集」しているのでしょう。
>同化
ここでの「同化」は「同調」や「共感」、もっと細かく言えば、
客商売という職業柄「やや下手に出た同調」と表現するべきでしょうか。
個人的には「媚び」と紙一重だと思うんですけどねぇ…。
そして、話題にすらならない有明セントラルタワー店の地味っぷりよ…(苦笑)
普段は深夜もタクシーやトラックの、コミケ期間中は深夜来場連中や
混雑嫌いの参加者らのオアシスになるなど、
こっちもこっちで手堅くやってるみたいですけどねー。
>売上を推測しているコンビニ店長のブログ
はてブの「売上750万円のコンビニ(核爆)」ですね。
いつの間にか記事が無くなってしまっていて残念です。
>どろっくすさん
レジの増台は気づきませんでした。
確かに、あそこのローソンはビックサイトのイベントに合わせて
レジの稼働数を調整しているみたいで、余裕がある時は
レジの稼働数を減らしていますね。
>「媚び」と紙一重
ローソンになってから、さらに拍車がかかっている面がありますからねw
個人的には記事にも書いている通り、人集りをなんとかして欲しいです…。