(今更)『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』を始めました
『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』始めました>挨拶
とりあえず隠し要素には関係ないということで、
SRポイントは気にせず進めていたのですが、意外とサクサク進んでいい感じです。
SRポイントを手に入れても難易度が上がるだけだし、
ノーマルの方が資金が1.2倍になるみたいなので、
一応、無理してSRポイントを狙わなくてもいいかな…。
と、思ったものでして。
一応、ソレスタルビーイングを追跡しながら第9話まで行ったのですが、
第9話の白い奴は倒せませんでした
いや、1周目でも倒せる人は倒せると思うのですが…。
個人的に気に入ったのはソレスタルビーイングのメンバーとゲッターチーム。
お前らチームだろ、仲良くしろよ
ゲッターチームなんて顔面作画崩壊悪人面だし。
でもソレスタルビーイングは格闘戦に強いエクシアに、
援護攻撃が可能なデュナミス。
戦後防御が可能なヴァーチェとバランスがいいし。
(キュリオスは変形可能ですが、トランザム使用可能になるまで…)
ゲッターは能力も高いので使いやすいのですが。
すっかり忘れていましたが、ソレスタルビーイングのガンダムマイスター達は
初期は色々と問題有りな奴らばかりでした。
そりゃ、ロックオンの兄貴も苦労するわけだw
地味に主人公のクロウと貧乏ネタで意気投合していますし、
しばらくは掛け合いで楽しめそうです。
(ロックオンは貧乏くじで、クロウは本当に貧乏だけど)
なんとなく、関連のゆっくり実況動画を見ていたのですが、
第9話で白い奴を倒したり、マップ兵器でわざと味方を攻撃して
回復で経験値を稼いだりと、とんでもない効率プレイで見ていて驚きます。
さすがにマネできないなぁ…。
>『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
隠し要素などは本作は少ないですが、わかりづらいのが
いくつかあるので要注意です。
Wikiはいくつかありますが、こちら↓が一番読んでて面白いかな?と。
(参考)http://www44.atwiki.jp/srwz2nd/
>SRポイント
今回は難易度上昇以外のメリット(←?)が特に無く、フラグや隠し要素にも
関わっていないので、1周目はNormalで進めたほうが良いかと。
特に次元獣はブルダモン級以上は1周目だとNormalでも手強いので…。
>第9話の白い奴は倒せませんでした
一応、ルートによってはゼロの戦術指揮や「分析」の使用、
スーパー系の火力やロックオンの援護、取り囲んでのプレースメント補正など、
事前改造と戦略次第で倒すことも出来ますが、MDは手強いので、
1周目は手出ししないほうが無難でしょうね。
なお、プレイスタイルにもよりますが、2周目以降はだいぶ楽に倒せます。
>悪人面
ゲッター2のドリルミサイルとゲッター3のゲッターミサイル使用時は
特に必見ですwww
どう贔屓目に見えても敵側のキャラだろ常考…。
>お前らチームだろ、仲良くしろよ
マイスターどもはともかく、ゲッターチームは本編の前日譚的扱いなので、
これでも仲が良いほうなのですけどね(汗)
おそらく「再世篇」ではブラックゲッターの悲劇がきっと…。
>初期は色々と問題有りな奴らばかりでした。
ヒイロの自爆ショーあたりから多少まともになってくるんですけどねー(苦笑)
刹那がヒイロをガンダムと認定するシーンは必見ですw
このほか、とりあえず使用頻度の高いキャラは
さしあたって「連続行動」の取得を視野に入れてPPを稼がせましょう。
今作は敵の技量が軒並み高い(特に次元獣は異常なぐらい高い)ので、
「再攻撃」よりもこちらを取得させたほうがどちらかと言えば効率が良いです。
あと、エースボーナスはキャラによってはかなり使えるものもありますので
(ワッ太やゼロ、万丈、スメラギさんなどは特に有用)、
撃墜数を計画的に稼がせておくと後々楽になります。
特にスメラギさんはエースにするのが大変ですが、
そのぶん見返りはでかい(『指揮官』の効果2倍)ので、
サブオーダーなどで稼げる時に稼いでおくと少し楽になります。
連投失礼いたしました。
>どろっくすさん
色々と情報ありがとうございます。
wikiは既に見ていたので、さらに参考にしてみます。
とりあえず刹那で連続行動のありがたさは実感しているので、
連続行動を基本にPPを稼ごうと思います。
ゲッター2のドリルミサイルを見ましたが、隼人の悪人面が酷いですw
どう考えても敵側ですw
言われれば確かにまだゲッターチームは仲が良いあたりですね(汗
一応、終盤では一緒に戦うっちゃ戦うのですが。
刹那がヒイロをガンダムと認定するシーンを楽しみにして進めますw