逆刃刀ってロマンよね


ち、ちがう、これはただのビタミン剤じゃ・・・>挨拶

ムスビ、うそをつけっ!

「はだしのゲン」のムスビ、アニメではヒロポン中毒にならなかった。
というよりもヒロポンを摂取(?)することはなかったそうで。
大昔に見ただけなので、よく覚えていないんですよねぇ……。

で、ヤバいものことヒロポン。
そうか……、錠剤も存在したのですね。
すっかり「はだしのゲン」のせいで液体しかないと思い込んでいました。

ちなみに戦前はヒロポンには中毒性が無いと言われていたそうで。
まぁ気づいていたら、軍部も製造しちゃいないでしょうが……。

地味に昔、テレビで「チクロ」が発見されたことを思い出した私。
チクロよりも激ヤバですけどね、ヒロポン

『るろうに剣心』25周年記念展示会でお披露目される剣心の愛刀“逆刃刀・真打”の詳細が判明。和月伸宏氏×尾田栄一郎氏の豪華対談を収録した公式図録も販売

新井赤空の辞世の句まで再現されているのはポイント高し

カッコいいですよね、逆刃刀。
冷静に考えると、峰でも十分に人を殺せるくらいの殺傷力はありそうですが

逆刃刀 – Wikipedia

実際、弥彦によると、剣心は相手を打つ際に柄を握る手を逆に緩める事で相手に威力が完全には伝わらない様に、かつ相手を行動停止できるだけの威力が出るギリギリの力加減をしているらしく、殺人剣を熟知している剣心だからこそ使えるとの事。

なるほど、確かに(マテ

そういや、同作者の別作品である「武装錬金」で、
「真剣なら二本差しごと胴体真っ二つ」にできるほどの「逆胴」の使い手。
早坂秋水なんてキャラクターがいましたね。
(ちなみに和月伸宏先生は剣道経験者(有段なんだろうか?))

そんなでも斎藤一やらに「不殺」は止めろと言われる。
なんだかんだでギリギリの戦いが多かった気がします。
特に京都編が。

そういや、相楽左之助の友人が死んだのはアヘンでしたな。
ヒロポンから離れろ、私


逆刃刀ってロマンよね” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >ヒロポン

    坂口安吾「呼んだか!?」

    この御仁の薬物による狂乱沙汰はつとに有名でしてな。
    全盛期の頃など

    「下半身エネルギー充填120%状態(隠語)で木刀を振り回しながら奥方や女中を追い回す」

    …などという、筆舌に尽くしがたい蛮行を行っていたそーです。

    この人のせいで「無頼派=ヤクでトリップしながら創作する奴」という
    酷いイメージが私の中で出来てしまったのもむべなるかな、
    というべきでしょうか(ファンの人ごめんなさい)

    >そうか……、錠剤も存在したのですね。

    ウチのじーさまは戦時中、満州の補給部隊にいたらしいのですが、
    仕事柄「それっぽい」薬品を見かけたこともあったそうです。

    ただ、前線の兵士はいちいち開封して注射しなければならない
    アンプルを嫌う者が多く(戦場でいちいちそんなことしてられないし)、
    手っ取り早く服用できる錠剤や内服液が好まれた…と、
    生前話してくれたことがありましたっけ。

    …だからアンプルばかり余ってしまい、その結果ヒロポンのアンプルが
    戦後の闇市に大量に流れた…のかもしれませんねぇ?

    下品な話で申し訳ありませんが、当時は
    「アソコに打つと巨根&絶倫になる」なんてデマも流れ、
    竿や玉に打って大惨事になったバカもいたそうですよ?(-_-;)

    >峰でも十分に人を殺せるくらいの殺傷力はありそうですが

    いやいや、普通の木刀も頭をカチ割ったら命に関わりますし、
    竹刀だって下手に当てる(喉を突くなど)したら最悪死にます。
    逆刃刀(というか日本刀全般)に至っては鋼で出来ているので、
    ある意味では鉄パイプや金属バットと大差ないわけですわ。
    どこぞの万事屋のあんちゃん(CV:杉田智和)が
    持ってる木刀に至っては宇宙製のとんでもない代物だと聞きますしw

    どこぞの上様とかのせいで「峰打ち=殺してない」という
    イメージがありますが、実際は骨の数本程度は
    おそらく余裕で折れている…というのが実情のようです。
    上様ひでぇ(マテ)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    昭和の文豪はキ○ガイだらけで愉快ですな!
    (そういう問題じゃない)

    というか、昔は許されていたゆるゆるな感じがすごいと思います、本当に。

    そしてアンプルばかりが闇市に回った原因が少し理解出来た気がします。
    確かに注射はメンドイですよね、あと不潔ですし。
    (注射の使い回しは、B型肝炎の原因ですな)

    下品な方のエピソードを聞いて、アントニオ猪木の人参ジュースエピソードを思い出した私。
    なんで覚えているんだ、私…w

    >竹刀だって下手に当てる(喉を突くなど)したら最悪死にます。

    詳しくありませんが、県道の「突き」は中学まで禁止だったような。
    それだけ危険な技ではあるんでしょうね。
    銀さんはそもそもが強いのですが、相手が殺傷力満載の武器を持っているせいか、
    あまり舐めプには見えないのが不思議です。

    ある意味「るろ剣」と一緒ですね(ケンカを売っていくスタイル)

    >実際は骨の数本程度はおそらく余裕で折れている

    上様相手に殺しにかかっているからね、仕方ないね♂
    …ほんとぉ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です