4K世界の住人になりました


「きつい」「汚い」「危険」かな?(違

今は「きつい」「帰れない」「給料が安い」なんてのもあるんですねぇ……。

【やじうまPC Watch】ゆりかもめを25年間支えた「PC-9801NS」が引退。「頼れる一台でした」 – PC Watch

【8時54分訂正】記事初出時、PC-9801Bとしておりましたが、正しくはFC-9801Bです。お詫びして訂正します。

知らなかった、そんなの……

とはいえ、私も「PC-9801B」だと思い込んでいたわけで……。
こちらもお詫びして訂正いたします。

■新しい液晶ディスプレイを買いました。

多分、15年振りくらいに(マテ

全く故障しなかったからね、仕方ないね♂
しかし故障しないのも、それはそれで問題です

主に買い替えをするタイミングが無くなる的な意味で。
時代はいつの間にか4:3ディスプレイから16:9ディスプレイに主流が変化。
解像度はSXGA(1280×1024)では幅広なWebサイトにも対応出来ず。
いつの間にか、今までの不便になっていました。

そんなわけで給付金を使って、液晶ディスプレイを買い換えることにしました。

・買い替え前

・買い替え後

さすがにデカすぎましたね

いいんです。
慣れれば便利なので……。
ちなみに買い替え前と後の機種はコレ。

前:EIZO FlexScan L567 (※PDF注意)
後:EIZO FlexScan EV2785

サイズは4:3の17インチから16:9の27インチへ。
解像度はSXGA(1280×1024)から4K(3840×2160)へ。

一気に画面が大きくなり便利になった気がします。
ある程度、首を回す必要がありますが

さらにベンチマークも測ってみました。

……遅い

せっかくなので、グラフィック品質を「標準」まで下げてみました。

やっぱり遅い

Qudro K2200だから仕方ないのですが……。

ちなみに解像度がSXGA(1280×1024)の時はコレ。

これを見る限り、今までは解像度が低すぎたからなんだろうなぁ……。


4K世界の住人になりました” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >「きつい」「汚い」「危険」

    昔の看護婦さん(当時の表記)は「給料安い」「結婚できない」を加えた
    「5K」と呼ばれる仕事だったらしいです。

    3K仕事は往々にして給料が良い傾向があるのですが、
    医療や介護関係は5Kばっかなイメージがありますねー(-_-;)

    >しかし故障しないのも、それはそれで問題です

    S〇ny「せやな」

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    看護婦さん(当時)が結婚できないのは、夜勤が多くて大変というのもありそうですね。
    あと性格がキツい人が多いから、遠慮されがちとか(失礼)。

    患者を見れば、多少強気でなければ対応できないですし、
    大変な職業ですよねぇ、看護師さん。

    >S〇ny「せやな」

    お前は壊れ過ぎだw
    でも、壊れるタイミングまで分かっているのはすごいという意見も。
    設計的にギリギリなことが多いのと、独自規格に走る。
    ソニーの厄介なところですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です