大容量モバイルバッテリーを見ると、災害対策用に見える今日この頃


猛暑にもかかわらず、ありがとうございます

コンクリート舗装に比べると、どうしても隙間から草が生えてしまうわけで。
それを考慮すると、定期的な草むしりが大事なことを実感致します。

業者さんが作業してくれていることは想像に難くなかったですが、
こうして写真とはいえ、作業風景を見ると立派だよなぁ……。
と、思ったりする今日この頃です。

【2000年5月20日号 掲載】Voodoo5 5500の動作デモとサンプル展示が始まる

ブードゥー教とは関係ありません

しかし、関係している可能性が微粒子レベルで存在する可能性が!?(無い)

ちなみにVoodooを作っていた3dfx社ですが、
最後はGeForceを作っているNVIDIA社に買収され消滅。
しかし、3D技術やグラボを2枚挿して性能アップするSLI技術など、
業界に僅かながらに爪痕を残しています。

今ではNVIDIA社とAMD社(買収前はATI社)が席巻しているグラボ業界ですが、
昔は3dfx社やMATROX社とか色々あったなぁ……。
NVIDIA社とATI社しか買ったことが無い私が言うのもなんですが

ACコンセント搭載の60,900mAhバッテリーがエレコムから、USB PD対応

災害時に役立ちそう

なんて思うスマホユーザーであった。
まぁ災害時は通信障害が起きている可能性も高いので、
スマホよりもご近所の給電に役立ちそうな気がしますが。

ただ、値段が値段なので安易には買えないのが情けないところ。
というか、災害が起きないことを願ってしまうところです

モバイルバッテリーは10000mAhの容量を2つ常備。
停電対策用に20000mAhの容量を家に置いています。
しかしこういうのを見ると、ソーラーパネルを繋げたら充電出来るなど、
本格的なものがあった方が良いかなぁ……と、思う次第です。

実際は無用の長物でしょうし、そうなって欲しいのですがw

本来はキャンプ用と思われる大型モバイルバッテリー。
ついつい災害対策用にと考えてしまうのは、心配性だからかもしれません。
ヨシ!このモバイルバッテリーを買って、「ゆるキャン△」ごっこだな!(マテ


大容量モバイルバッテリーを見ると、災害対策用に見える今日この頃” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >定期的な草むしり

    都会育ちの人で「なんで猛暑のこの時期にやるの?」という奴がいますが、
    むしろ「この時期だからこそ除草しなければならない」のです。

    雑草が生い茂っているとやぶ蚊などの害虫が発生しますし、
    人為的に植えた「本来必要とする」草木の成長も阻害します。
    また、雑草が土中の養分を吸い取るので、
    極端に放置すると土壌にも影響が出ますからねー。

    なお、除草剤を撒けば確かに楽なのですが、こういう人の往来がある場所、
    とりわけ散歩中の犬や子供も多く足を踏み入れる場所は
    それらに除草剤が悪影響を及ぼす可能性があるため、
    おいそれと安易に使えないことが多いのです。
    除草剤は本来必要な草木も根こそぎ排除してしまいますしね。
    どれだけ機械や薬品が進歩しても、結局最後は人の手なんですよねぇ…。

    毎年、夏コミの人出である程度雑草が踏まれて枯れるので、
    例年は除草の手間が多少は省けている…というのは
    さすがに都合良く考えすぎかな?(;^_^A

    むしろ、養生中の芝生に獣道を作ったりで、
    迷惑をおかけしている可能性のほうが高そうです。

    >ついつい災害対策用にと考えてしまうのは、心配性だからかもしれません。

    それぐらいの意識でいるほうが良いですよ。
    東日本大震災の時も、宮城県のとある老人が「いつか津波が来る」と考えて
    近所の岩山に私設の避難所を作り、結果的に70人ほどの人がここに避難して
    助かったという逸話もありますし、有事に備えておくのは大切なことです。

    >ヨシ!このモバイルバッテリーを買って、「ゆるキャン△」ごっこだな!

    このテのバッテリーは「買った後にしまいっぱなし」だと、
    いざという時に自然放電で大した残量が残っていない危険性もあるため、
    ある程度普段使いするようにしておくのは有効だと思います。

    個人的には、手回し式の発電機の機能もあれば完璧でしたが…。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    あと夏の草はものすごい勢いで伸びますよねぇ。
    ご指摘の通り、切らないとヤブ蚊の巣窟になってしまいますし、
    むしろ、この時期だからこそ大事だと実感致します。

    除草剤のデメリットはぼんやりとは分かっていたつもりでしたが、
    説明されると改めて大変だと思いました。
    除草剤で枯れさせる草は選べませんもんねぇ……。

    >有事に備えておくのは大切なことです。

    津波の件を聞くと、なおさらですね。
    私はそこまでの備えは出来ないと思いますが……。
    とりあえず放置していた20000mAhのモバイルバッテリーを充電しておきました。

    >個人的には、手回し式の発電機の機能もあれば完璧でしたが…。

    個人的には家庭用電源でしか充電できないのはマイナスポイントですね。
    停電時にバッテリーを充電する方法がほぼ皆無になってしまうのでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です