アリアハン王は絶対に許さないよ


タイガー、タイガー>挨拶

タイガーアパカット。

昔のゲームボイス。
圧縮がすごいのか、たまに聞き取りづらくてねぇ……w

DQ6 最少戦闘勝利クリア Part9

棺担ぎのハッサン。

「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」的な意味で。
同じ、きゆづきさとこ先生作品である「GA 芸術科アートデザインクラス」。
それと比べると知名度が微妙な気がします。

確かに、私もドラマCD版があることを知らなかったので……。
ていうか「きららファンタジア」にも参戦していたのね。
ソシャゲはピンポイントの知識しかないので、知らなかったよ……。

それはそれとして、魔物討伐を依頼したアークボルトの王様。
討伐の際には、なんと「らいめいのけん」をくれるとのこと

どこぞの王様と違って、非常に太っ腹です。

個人的には真ムドーを倒しても、「いかずちのつえ」しかくれない。
レイドック王も微妙ですが、バラモス一人討伐でバスタードソードしかくれなかった。
そんなアリアハン王は絶対に許さないよ

……そんな「ドラクエ3」の思い出。

それはそれとして、ホラーウォーカー&かくとうパンサー戦。
そういえばいましたね、コイツら(酷

普通にプレイしていると、割と影が薄い……。
というか思い出せないのですが、アレですね。
アークボルトの兵士に比べて強くないと感じていたからでしょうか

正直、ドランゴの卵から何回も出てくる「ヘルバイパー」の方が印象に残っていますw

そして、謎の青い剣士とドラゴンとの戦い!

青い剣士は「ドラゴンきり」の使い手……だと……!?

これは仲間になったら、心強いでしょうなぁ……。
しかし、SFC版のテリーは「バトルマスター」になっているものの、
何故か「ぶとうか」はマスターしていない。
というか一切、習得していないという始末

制作陣はテリーに何か恨みでもあるのでしょうか。
単純に調整ミスなのでは?


アリアハン王は絶対に許さないよ” に対して4件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >昔のゲームボイス。
    >圧縮がすごいのか、たまに聞き取りづらくてねぇ……w

    「ストⅡ」はバトル開始時の「ファイッ」というオッサンの声がなんか好きですw

    サガットステージは寝ている大仏様もそうですが、
    ステージの手前に転がっている微妙に大きな石ころが
    妙な存在感を醸し出していましたっけw

    そういや、徳間書店のSFC版「ストⅡターボ」の攻略本にて
    サガットステージの石ころやリュウおよびブランカステージの足場の板、
    ケンステージの石畳などは間合いの調節に役立つと書かれていましたな。

    >ホラーウォーカー&かくとうパンサー戦。
    >そういえばいましたね、コイツら(酷

    個人的にはどちらかというと「魔術師の塔」のほうが印象が強いです。
    ヘルバイパーもそうですが、ここで熟練度稼ぎをしていると
    嫌というほど遭うことになるんですよね、コイツら(-_-;)

    かくとうパンサーの「しんくうは」は言わずもがなですが、
    ホラーウォーカーの「いなずま」も結構痛いんですよねー。
    同様に「さみだれけん」と2回攻撃が怖いエビルドライブや
    「かえんのいき」を連発するフーセンドラゴンなんかも同様です。

    …なんか、相対的にヘルバイパーが一番弱くね?(ぉ)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    「ファイッ」も「ファイト!」に聞こえないのがツボですよねw

    正直、寝ている大仏様がタイにあることを「スト2」で知りましたw

    >間合いの調節に役立つと書かれていましたな。

    ドット単位で間合いを取る人もいるのですが、
    私も含めて、普通の人は無理ですしねw
    そういう分かりやすい目印はありがたいです。

    >嫌というほど遭うことになるんですよね、コイツら(-_-;)

    「魔術師の塔」は熟練度稼ぎのレベル制限がないですしね。
    リアルタイムでSFC版をプレイしていた時は知りませんでしたw

    またレベルが低めで、HPが少なく回復手段が少ない時期だけに、
    「しんくうは」や「いなずま」といった全体攻撃は厄介なんですよね。

    それだけにヘルバイパーが相対的に弱く見えるのかもしれませんw

  3. 匿名 より:

    ムドー討伐の褒美のいかずちの杖、王に殺意沸きました。討伐前にゲントの杖や炎の爪ゲットしてるだけにあの威力は。

    考えてみたら船は作り直さないし財政難なのかも知れませんね。

    そういえばドラクエ3以外のいかずちの杖、ゲットしてる頃はいまいちな威力ばかりですもんねー。

  4. s-diy より:

    >匿名さん

    指摘されている通り、「ゲントのつえ」や「ほのおのつめ」が強力過ぎるだけに、
    相対的に弱く感じてしまいますよね。
    直後に「まほうつかい」に転職して、メラミもすぐに覚えられますし。

    でも言われる通り、船を作り直さないといけないですし、しょうがないのかもしれませんw

    ベギラマの微妙な立ち位置が尚更そうさせるのかもしれませんね。
    作品によって、特に「ドラクエ3」では「らいじんのけん」がベギラゴンの効果ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

two × four =