島本和彦先生の「炎の原画展」に行ってきました


作品は未見なので間違っているかもですが、
キャラの圧と声の一致感がすごい気がする>挨拶

そういやアニメ「げんしけん」のクッチーと斑目ね、この2人

……キャスト変更については触れてはならない。

それはそれとして「ゴールデンカムイ」。
私のイメージですが、基本的に変態しかいない作品のイメージです
やりやがった!!マジかよあの野郎ッ やりやがったッ!!

ちなみに姉畑支遁役は堀秀行さん。

そうか……。
ウォーズマンか
パロ・スペシャルかスクリュードライバー食らいそうな発言。

それはそれとして時は2023年5月12日。

島本和彦先生の「炎の原画展」に行ってきました

ちなみに開催場所は有楽町マルイ『でした』
レポート書くのが終了後になってスイマセン……。

有楽町マルイでの看板を見るだけを心が熱くなるってものです。
そんな心を熱くしつつも、冷静にエスカレーターに乗って開催フロアの8階へ。

こちらこそ開催してくれてありがとうございます
私のようなニワカが言うようなものではありませんが

島本先生の言葉を心で受け止めつつ、入場券を購入。
買ったのは(当然の権利のように)図録付き。

「漫画家十訓」もそうですが、見ていてこちらも心が熱くなります

さて早速展示を……と思ったら、会場奥からどこかで聴いた声
そして大勢の笑い声。

もしやと思い、展示物を横目に会場奥に向かうと……。

島本先生おるやん
先生、何やっているんですか

明日(13日土曜日)はサイン会なので、来れない人のために来たとのこと。

……先生、良い人やぁ。

遠く長崎から来たような熱いファンに囲まれつつ、
マジックペンを使い、その場で次々とイラストを描きあげる島本先生。

ネットに上げてはいけないライダー(笑)や「アオイホノオ」の焔燃やトンコさん。
「吼えろペン」の富士鷹ジュビロや「逆境ナイン」の不屈闘志。
そして島本先生が中学から描いているオリジナルのスズメ。

そんな島本先生作品以外にも「サイボーグ009」の003ことフランソワーズ・アルヌールなど、
島本先生が好きなものまで描きあげる姿は感動そのもの。

漫画家ってすごいんだなぁ……
と、実感することしきりでした。

でも間違って貸本の「アオイホノオ」にサインとイラストを描いてしまった島本先生。
貸本を持ってきたファンの方。
買い取りですね
私が買い取りたい。

ドローイング(?)の途中に話す島本先生の話も面白く、

・漫画家は出会いが無いから結婚できない
(※島本先生は既婚者です)

・アシスタントさんも忙しくてあまりにも申し訳なかったので、
アシスタントさん達が眠った後に徹夜して描いたのが「ワンダービット」。

・ベレー帽にスーツというきちっとした手塚治虫先生スタイル。
その格好を真似してくれる人がいない

・(その流れで)発言に説得力を持たせる為に、
漫画家さんもトレーナーなどではなくきちっとした格好をして欲しいと思っている。

・あれだけ売れている(自主規制)先生が黒いジャージで新聞に出ていたし(苦笑)

・逆に女性作家さんはパーティーではキッチリとしたドレスを着ている。

など漫画に関する裏話や、世知辛い話を聴くことが出来ました。
※ゲラゲラ笑っていたので、記憶が曖昧で間違っている可能性があります※

そして島本先生も時間になりご帰宅。
終わった後、私も含めたファンの皆様が「良かったねー」。
と、嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

島本先生、改めてありがとうございました

島本和彦先生 炎の原画展 開催! – Togetter
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!島本和彦先生の #炎の原画展 に来ていたら、いつの間にか藤田和日郎先生がライブドローイングをしていた… – Togetter

島本和彦先生と藤田和日郎先生はとっても仲良し

仲良し……だよね……?w


島本和彦先生の「炎の原画展」に行ってきました” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >基本的に変態しかいない作品のイメージです

    人間よりも獣畜生のほうが
    (生物として)よっぽどマトモに見える件w

    「ヒグマは自分から巣穴に入ってきた人間を襲わない」

    …というアシ(リ)パさんが杉本に教えた
    アイヌの知恵は本当なのでしょうか…?

    > 島本和彦先生と藤田和日郎先生はとっても仲良し

    藤田先生は皆川亮二先生とも仲が良いみたいですが、
    考えてる事がお二人ともアナーキー過ぎて笑える件w

    (参考)
    https://twitter.com/ufujitakazuhiro/status/979416038960914432?s=46&t=nsmfUjo2iE73NxzsrkWNnw

    「君は確実に人形の口開いて牙生やすじゃん?」
    「俺はこの中の一体だけが爆弾であとはダミーになってて間違えて動かすと爆発するとか…」

    …など、わかりみ(死語)が深すぎやでぇ…w

    あと、映画「田園に死す」の雛壇が流れてくるシーン
    (※「流し雛」なんて可愛らしいモノではなく、冗談抜きで立派な雛壇が桃太郎よろしく上流からドンブラコしてくる)
    は、マジでキ◯ガイじみているのである意味必見(ぉ)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    >人間よりも獣畜生のほうが
    >(生物として)よっぽどマトモに見える件w

    だがそれがいい!
    という人も多いのでしょうねw
    実際、マトモな人が囚人なわけないものなぁ……。

    >「ヒグマは自分から巣穴に入ってきた人間を襲わない」

    実際どうなのでしょう……?
    クマは見た目に反して臆病な動物と聞きますし、
    攻めるのは得意でも守るのは苦手なのでしょうか?
    (頭グルグル)

    >考えてる事がお二人ともアナーキー過ぎて笑える件w

    さすが藤田和日郎先生と皆川亮二先生w
    「ARMS」の主人公の母親が強いのなんて、皆川先生にしか描けない気がしますw

    藤田先生も負けじとアナーキーだもんなぁw
    「世界中の子供達に愛と勇気を与える前提で一生残る恐怖を…!」

    だしw
    (それは言っていない)

    >映画「田園に死す」の雛壇が流れてくるシーン

    存じませんが、想像するだけでシュールだ……w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です