やはりマリオ(と任天堂)は偉大


Q:あ、マリオが持っている武器はなんだ?

A:スーパースコープ(反響音)

いや、あからさまにスーパースコープがモデルになっているのでつい……。

つか、Youtubeすごいですね。
有名なCMが大体アップされている気がします。
そしてCMが流れていたのはJリーグ中継っぽいという……。

スーパースコープ – Wikipedia

持っているクラスメイトがいた記憶

なので持っているクラスメイトが羨ましかった記憶があります。
でも後にプレイして、あまり面白くないと感じたのはここだけの話。

対応ゲームがあまり発売されなかったことを考えると、
思っていたよりも売れなかったんだろうなぁ……、多分

……再評価されないかなぁ。
バーチャルボーイみたいに
プレミア付いているだけで、再評価はされていないと思うゾ

発売当時に公開されたアメリカ映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の劇中では逆進化銃として使用されており、その部分がコマーシャルで放映された。

上記のCMですね

そして注目すべきは、映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 – Wikipedia
魔界帝国の女神 – ピクシブ百科事典

個人的にスーパーマリオの映画といえば、コレ
もう忘れてやれよ

ちなみに「任天堂は制作自体には一切関わっていない」とのこと。

だから評判がアレなことに……。
いや、見てないからなんとも言えないのですが。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー | 任天堂

こちらは任天堂がガッツリ関わっている模様
(正確にはイルミネーション・ピクチャーズとの共同制作な様子)

こちらはものすごく評判が良くて、未だに見ていない自分が少し恥ずかしいレベルだったり。

個人的に見た人の感想で印象深いのが、
「内輪ネタなのに、世界レベルで分かるのってすごいよね」という感想。

そうだよなぁ……。
どう考えても内輪ネタなのに、知っていて当たり前なネタなわけで。
やっぱりマリオは世界レベルなんですねぇ、本当に

ここは映画を見に行くだけでなく、スーパースコープ。
そしてバーチャルボーイを買うしかありませんな!
両方ともインテリアにしかならないゾ


やはりマリオ(と任天堂)は偉大” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >A:スーパースコープ

    なんだ、ハイパーブラスターじゃねーのか(マテ)

    …それは訴訟、もといコナミですかそうですか(ゲス顔)

    PS1の初代「サイレントヒル」にて
    クリア後の隠し武器に同名のものがあるのですが、
    実機のハイパーブラスターを接続すれば
    実際にガンシューティングゲームのように
    射撃が出来るという謎の機能が備わっていましたっけ…。

    > 映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」

    こないだ公開された「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を、
    「マリオシリーズ『初の』映画化」と紹介していた番組があり、
    「分かってねぇなぁ」と思わず苦笑してしまった件w
    まぁ、確かに「魔界帝国の女神」はアレだったけどさァ…(ー ー;)

    なんとなく、ハリウッド(1998年)版のイグアナが不評で
    後にハリウッドや本場日本でリベンジ&復権を果たした
    どこぞの巨大怪獣みたいですねぇ…
    (1998年版ファンの方ごめんなさい)。

    ???「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな!」

    …あのイグアナの造形や呆気ない最後はともかく、
    ストーリー「は」私も好きなんですけどね、1998年版。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    コナミコマンドは「上上下下訴訟権利訴訟権利BA」ですものね!(違
    20年以上前のネタですが、考えた人は偉大です、とてもw

    「サイレントヒル」というと口の周りが血まみれのうさぎの着ぐるみですが、
    そんなものもあったのですね。
    基本、ホラーゲームは嫌いでねぇ……。(しょんぼり)

    >「マリオシリーズ『初の』映画化」

    まるで過去に挑戦した黒歴史があるのに、
    「声優初挑戦!」な芸能人みたいですね!!

    ……下手くそな人って未だにいるよなぁ。

    >まぁ、確かに「魔界帝国の女神」はアレだったけどさァ…(ー ー;)

    宮本茂さんは意外と嫌っていないらしいのですが、
    基本的に評判はアレらしく、しばらく「スーパーマリオ」の人気が下がったとの噂も。
    亡くなったデニス・ホッパーは黒歴史にしてそうだよなぁw

    >ハリウッド(1998年)版のイグアナ

    実際に映画館に足を運んだ件について。
    「ゴジラ」と付かなければアリだよねーと、一緒に行った学友と擁護していた思い出……。

    >ストーリー「は」私も好きなんですけどね、1998年版。

    事情が事情だけに、フランスの核実験が原因になっていたのが印象的ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です