コミックマーケット102 二日目 「有料休憩所で足腰に根っこが生えた」


せやな>挨拶
筆谷共同代表の毛髪も(悪い意味で)変わっていますし

これも全部ヒラコーが悪いよ、ヒラコーが(暴論)

あ、「ドリフターズ」第7巻発売おめでとうございます。
筆谷共同代表の尽力は小さくないと思います、本当にマジで

さて、コミックマーケット102も2日目の最終日。
まだまだ物足りない気がしますが、これはこれで慣れてしまっている

そんなことを感じた2023年8月13日。
待機中に雨に降られてたものの、なんとか小雨で済んだことに安堵。
安心しつつ入場後にまず向かうのは、多めにサークルチェックしている東456。

東6から東4にかけて壁沿いを進みつつ、完売が早そうな目的のサークルを巡回。
途中「ブラック・クラッシャー」さんで新刊を頒布して貰ったのですが、
いいですよね、「栗とリス」って本
絶対、口語で呼んではいけないタイトルです

……普通に「新刊下さい」って言ってしまったヨ。
別に恥も外聞もないのにさ

あ、塩タブレットは差し入れとして渡しておきました(関係ない)

東456でとりあえずの巡回を終え、素敵な本をたくさん手に入れた後は東123へ。

こちらは東4に直近の東1から目的のサークルを回りつつ、サークルを巡回。
実は初めてオガミオテンテーのサークルに寄ってみた件について

知らない人に説明すると、オガミオテンテーとは前日設営での有名人。
反省会のじゃんけん大会ではいつも皆様を楽しませてくれる。
そんなピエロエンターテイナー。

……普通に良い本出しているんだなぁ(酷

冷静になって考えると、私が前日設営に参加するようになった時点で、
(その界隈では)有名人なわけで。

一体、どれくらいの時期から前日設営に参加しているのだろうか……?

とりあえず東123のサークル巡回を終えた後は、西12へ移動。
西12では「ウラシマモト」などのサークルを巡回。
さすがに今回は島本和彦先生に遭遇することはありませんでした

……良いんです!
島本先生の「炎の原画展」で島本先生には遭遇しましたから!!

……いやぁ、リアルで熱い人ですね、島本先生は。
さすが庵野秀明監督が「漫画より本人が面白い」と言われるだけあります。
これって褒め言葉なんだろうか……?

西12の巡回を終えた後は、ビル4階分(?)に匹敵するスロープを登り西34へ。
1日目に回ることが出来なかった企業ブースを巡回。
時間も時間ですし、個人的に欲しいものが完売で買えなかったのが悔しいところ。

おそらく事後通販があると思うのですが、確実ではないからなぁ……。
なんとかお願いしたい所さんです。

企業ブースを巡回し終えた後は、スロープを下り西12へ。
西12からはオススメルートを通って東123へ移動。
改めて交差点を整理している警備員さんやスタッフさん、ありがとうございます。

東123では残りのサークルを回りつつ、再び東456へ移動。
残りのサークルを巡回していたのですが、
ここで友人に頼まれていた秋葉原のカレー本をゲット。

無事に手に入れることが出来て良かったです

東456での巡回(主に情報・評論島的な意味で)を終えた後は中央エントランスへ。
少し時間もあったので、しっかり休みたいという意味もあり有料休憩場へ。

快適すぎて動けませんでした

特にポイント高いのは空調がガンガン効いていること。
その上、椅子に座って休めるだけに死ぬほど快適でした
足腰から根っこが生えたかと思ったヨ。

これで500円は安いです。
(私は出来ませんでしたが)再入場も可能ですし

次回以降もなんとか継続して欲しいなぁ……。
(会議棟が使えない時期だから無理かしら?)

有料休憩所でしっかり休んだ後は、東京ビッグサイトから脱出。

さらば東京ビッグサイト。
また近いうちに。

その後、東京ビッグサイトから大井町に移動。
銭湯で汗を流した後は秋葉原へ。

秋葉原ではくっすいーさんやし~まんさん、まさ茶さん。
そしてちにさんといったコロナ禍前ではいつもの集まりを実施。
残念ではありますが、遠方のショウさんは不参加。

いやはやなんとも。
正直、ちゃんと話せるか不安な面もありましたが、
いつも通りの馬鹿話をしているあたり変わっていないなと感じます
でも年齢だけは重ねている件について

コロナ禍で人と会うのが難しくなったからこそ。
人との縁のありがたさを実感したりしましたが、改めてその通りだなと
そんなことを感じた次第です。

そんなわけで皆様、コミックマーケット102お疲れ様でした

そしてまたコミックマーケット103で会いましょう。
暮れの休みはしっかり確保しましょうね

二日目の反省:人の縁は大切に


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です