コミックマーケット106 2日目お疲れ様でした


無事に家に帰宅することが出来ました>挨拶
これにてコミックマーケット106も無事終了!

……コミケレポートを書き終えるまでがコミケですか、そうですか
もう一回遊べるドン!

つまり私はもっと夏コミを楽しめるということですね、分かります。
その発想で言えば、サークル参加者は次のコミケに申し込むまでがコミケ

そして次のコミケに申し込んでからが、次のコミケが始まっているわけで

……いいわね。
ある意味、よくないです

つまり前回と今回のコミケは地続きであり、今回と次回のコミケも地続きでもある。
……割と普通ね、言っていること。

そしてコミックマーケット106に参加した全ての皆様、お疲れ様でした

そして忘れがちでしたが、今年はコミックマーケット50周年。
改めておめでとうございます。

そして1995年のコミックマーケット50から東京ビッグサイトで開催。
気がつけば東京ビッグサイトでの開催も30年になるわけで

晴海時代は参加経験が無いだけに、まだまだひよっこな感覚でいましたが、確実に時代の流れを感じたりします
そんなことを思ったりした今回のコミケ参加。

いや、私が初参加の頃の認識がジェネレーターギャップ。もとい歴史になっている感を地味に感じる体験をしたものでして……。
改めて次の世代が参加し始めているのだなぁ……と、思った次第です、ハイ。
そしていつまで元気に参加出来るのか。そんなことも思ったり。

とりあえず元気なうちは参加し続けたいし、元気であり続けていたい。
さらにコミケの歴史を見届けられればと感じました。

改めてコミックマーケット106に参加した全ての皆様、お疲れ様でした

とりあえず明日からいつもどおりコミケレポートを書きたい所さんです。
一番、需要があるのは私自身ですし
主に忘備録的な意味で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です