「ホリコマンダー」で「れんぞく」(違う
■懐かしの連射機能付きファミコンパッド「ホリコマンダー」が大量入荷、価格は1,200円
家が金持ちのクラスメートが持っていたなぁ
そんな私はスーファミの「スーパージョイカード」を持っていました。
L,Rボタンも連射できる「スーパーホリコマンダー」が羨ましかったです
いや、特に困ることもなったのですが……。
LボタンとRボタンが連射出来ると便利なゲームってあったけ?
なんて思う忘却の彼方です。
ちなみに一番連射パッドを利用したのは『ザ・グレイトバトルIII』。
ボタン押しっぱなしで連続攻撃が出来たのは楽だったなぁ……。
■ナイトガンダム物語 大いなる遺産 最悪のRPGでもあり 史上最高のRPGでもある – モノノフ的ゲーム紹介
「大いなる遺産」愛にあふれているので
『大いなる遺産』(おおいなるいさん、原題:Great Expectations)は、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの長編小説。1860年から1861年にかけてディケンズ自らが編集を行った週刊雑誌『All the Year Round』の誌上において発表された。ディケンズの代表作である。
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最近、またプレイしてみたくなってきたので。
でもプレイしたら、あまりの理不尽っぷりに
すぐ投げてしまいそうですw
ほんと、よく第3章もクリア出来たよなぁ……。
あ、第2章のサイコゴーレムはネモがいるから安心アル
夜の秋葉原はゴーストタウンですから
昔はPCパーツショップが閉まったらゴーストタウンだったのですが、
飲食店も増えた今、だいぶ時間が遅くなった気がします。
夜9時にはゴーストタウン化していたもんなぁ……。
(※お店も開いていないから)
>L,Rボタンも連射できる「スーパーホリコマンダー」が羨ましかったです
ガキの頃、よく遊んでた友人がアスキーパッドを持っていました。
とはいえ1つしか持ってなかったため、
2コン側はノーマルコントローラーを使うしかなく、
これがもとでよくケンカになったりしたもんです(後述)
>LボタンとRボタンが連射出来ると便利なゲームってあったけ?
春麗「訴訟も辞さない」
本田「訴訟も辞(以下略)」
ブランカ「訴(以下略)」
SFC版「ストⅡ」のシリーズは、大攻撃がLとRでしたからねぇ…。
つか、大百裂(キック&張り手)や大エレキを
連射装置無しで出せた奴を見たことが無ぇ…(・・;)
本田の百裂張り手は出しながら前進が可能だったので、
起き上がりに大張り手を重ねられると何も出来ずに削り殺され、
よくリアルファイトに発展したもんです(マテ)
…こういう思い出ばっかだから、押切蓮介の作品は嫌いなんだよぉ…。
「中二病の頃の自分の詳細を誰かに滔々と語られている」
ような気分、といえばわかりやすい…かな?(;´・ω・)
あと、あまり関係ありませんがネオジオミニも連射装置付きの
コントローラーがホリあたりから出ないもんですかかね。
「ニンジャコマンドー」や「メタスラ」シリーズなど、
連射装置が無いとキツいゲームもいくつかあるので…。
>ちなみに一番連射パッドを利用したのは『ザ・グレイトバトルIII』。
アーケードゲームもそうですが、往年のシューティングゲームって
画面内に表示できる弾の数に限界があったので、
「画面外に消えるまで次の弾が発射されない」って
ゲームはかなり多かったんですよね。
そのせいで、連射装置を搭載しても、あんまり意味を
為していないゲームも結構あったりしました。
秋葉原のコアなゲーセンとかに行くと、
秒間30連射/15連射の切り替えが出来る筐体も多いですね。
このほか、連射装置対策が施されたゲームもありますが
(弾を命中させずに画面外に出すと難易度が上がる「バトルガレッガ」や、連射しすぎるとオーバーヒートを起こす「ザ・グレイト・ラグタイムショー」、チート連射と判断されると銃がジャムる「コールオブデューティー」シリーズなど)、
個人的には(ソロで遊ぶ分には)連射装置の使用の有無は
プレイヤーに委ねて欲しいような気もしますがねー。
「メタルギアソリッド」に至ってはヒヒジジイ(オセロット)が
「連射パッドを使おうなどとは思わないことだ」なんて
偉そうなことを言ってきやがるしな!(# ゚Д゚)
>違う、そうじゃない
謝れ!文豪ディケンズに謝れ!!(#^ω^)
つか、こっちのほうが100年以上前に出てるやんけw
>夜の秋葉原はゴーストタウンですから
ゲームとかの新作の発売日前夜なんかは
徹夜組連中も湧いてそうな印象がありますが…。
最近は同人誌やグッズをコミケ期間中と同日、
あるいはそれよりも早く売り出す店もあると聞きますから、
ビッグサイトではなくこちらで徹夜するバカも
もしかしたら多少は存在するのかもしれませんな。
連投、大変失礼しました。
>Sasaさん
アスキーパッドはL,Rボタンまで連射できる。訴訟(マテ
あ、でも2つは普通持っていませんよね……。
>「ストⅡ」
昔、波動拳も昇竜拳のコマンドも入れられなかったので、
ボタンを連射で出せる必殺技は貴重でした。
ブランカとエドモンド本田は重宝したなぁw
小学生に格ゲーは辛いのよね……。
そして押切蓮介は「ハイスコアガール」の呪縛にどこまで縛られるのでしょうか(ゲス顔
ネオジオやアーケードゲームでも連射機能が重宝するとは知りませんでした。
というよりも連射装置対策なんてあったんですね。
知らなかった……。
オセロットのはおちゃめで好きなんですけどねーw
夜の秋葉原で人が集まっているのといえば、
深夜0時販売でしょうか。
最近はやっているお店も減りましたね……。
そして「大いなる遺産」ネタも(違