「ホリコマンダー」で「れんぞく」(違う


懐かしの連射機能付きファミコンパッド「ホリコマンダー」が大量入荷、価格は1,200円

家が金持ちのクラスメートが持っていたなぁ

そんな私はスーファミの「スーパージョイカード」を持っていました。

SFCパッド比較レビュー

L,Rボタンも連射できる「スーパーホリコマンダー」が羨ましかったです

いや、特に困ることもなったのですが……。
LボタンとRボタンが連射出来ると便利なゲームってあったけ?
なんて思う忘却の彼方です。

ちなみに一番連射パッドを利用したのは『ザ・グレイトバトルIII』。
ボタン押しっぱなしで連続攻撃が出来たのは楽だったなぁ……。

ナイトガンダム物語 大いなる遺産 最悪のRPGでもあり 史上最高のRPGでもある – モノノフ的ゲーム紹介

「大いなる遺産」愛にあふれているので

大いなる遺産 – Wikipedia

『大いなる遺産』(おおいなるいさん、原題:Great Expectations)は、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの長編小説。1860年から1861年にかけてディケンズ自らが編集を行った週刊雑誌『All the Year Round』の誌上において発表された。ディケンズの代表作である。

` ニ|ュ _二,    ””7  _二,  | ヽヽ_」_」_ _|_ :/ ヘ
入呈   _ノ 、   ̄( ̄  _ノ  |__丿 } .-‘ ノ よ {_,, .|
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最近、またプレイしてみたくなってきたので。
でもプレイしたら、あまりの理不尽っぷりに
すぐ投げてしまいそうですw

ほんと、よく第3章もクリア出来たよなぁ……。
あ、第2章のサイコゴーレムはネモがいるから安心アル

午前3時 誰も知らない秋葉原の深夜の素顔

夜の秋葉原はゴーストタウンですから

昔はPCパーツショップが閉まったらゴーストタウンだったのですが、
飲食店も増えた今、だいぶ時間が遅くなった気がします。
夜9時にはゴーストタウン化していたもんなぁ……。
(※お店も開いていないから)


「ホリコマンダー」で「れんぞく」(違う” に対して3件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >L,Rボタンも連射できる「スーパーホリコマンダー」が羨ましかったです

    ガキの頃、よく遊んでた友人がアスキーパッドを持っていました。
    とはいえ1つしか持ってなかったため、
    2コン側はノーマルコントローラーを使うしかなく、
    これがもとでよくケンカになったりしたもんです(後述)

    >LボタンとRボタンが連射出来ると便利なゲームってあったけ?

    春麗「訴訟も辞さない」
    本田「訴訟も辞(以下略)」
    ブランカ「訴(以下略)」

    SFC版「ストⅡ」のシリーズは、大攻撃がLとRでしたからねぇ…。
    つか、大百裂(キック&張り手)や大エレキを
    連射装置無しで出せた奴を見たことが無ぇ…(・・;)

    本田の百裂張り手は出しながら前進が可能だったので、
    起き上がりに大張り手を重ねられると何も出来ずに削り殺され、
    よくリアルファイトに発展したもんです(マテ)

    …こういう思い出ばっかだから、押切蓮介の作品は嫌いなんだよぉ…。
    「中二病の頃の自分の詳細を誰かに滔々と語られている」
    ような気分、といえばわかりやすい…かな?(;´・ω・)

    あと、あまり関係ありませんがネオジオミニも連射装置付きの
    コントローラーがホリあたりから出ないもんですかかね。
    「ニンジャコマンドー」や「メタスラ」シリーズなど、
    連射装置が無いとキツいゲームもいくつかあるので…。

  2. Sasa より:

    >ちなみに一番連射パッドを利用したのは『ザ・グレイトバトルIII』。

    アーケードゲームもそうですが、往年のシューティングゲームって
    画面内に表示できる弾の数に限界があったので、
    「画面外に消えるまで次の弾が発射されない」って
    ゲームはかなり多かったんですよね。
    そのせいで、連射装置を搭載しても、あんまり意味を
    為していないゲームも結構あったりしました。
    秋葉原のコアなゲーセンとかに行くと、
    秒間30連射/15連射の切り替えが出来る筐体も多いですね。

    このほか、連射装置対策が施されたゲームもありますが
    (弾を命中させずに画面外に出すと難易度が上がる「バトルガレッガ」や、連射しすぎるとオーバーヒートを起こす「ザ・グレイト・ラグタイムショー」、チート連射と判断されると銃がジャムる「コールオブデューティー」シリーズなど)、
    個人的には(ソロで遊ぶ分には)連射装置の使用の有無は
    プレイヤーに委ねて欲しいような気もしますがねー。

    「メタルギアソリッド」に至ってはヒヒジジイ(オセロット)が
    「連射パッドを使おうなどとは思わないことだ」なんて
    偉そうなことを言ってきやがるしな!(# ゚Д゚)

    >違う、そうじゃない

    謝れ!文豪ディケンズに謝れ!!(#^ω^)
    つか、こっちのほうが100年以上前に出てるやんけw

    >夜の秋葉原はゴーストタウンですから

    ゲームとかの新作の発売日前夜なんかは
    徹夜組連中も湧いてそうな印象がありますが…。

    最近は同人誌やグッズをコミケ期間中と同日、
    あるいはそれよりも早く売り出す店もあると聞きますから、
    ビッグサイトではなくこちらで徹夜するバカも
    もしかしたら多少は存在するのかもしれませんな。

    連投、大変失礼しました。

  3. s-diy より:

    >Sasaさん

    アスキーパッドはL,Rボタンまで連射できる。訴訟(マテ
    あ、でも2つは普通持っていませんよね……。

    >「ストⅡ」

    昔、波動拳も昇竜拳のコマンドも入れられなかったので、
    ボタンを連射で出せる必殺技は貴重でした。
    ブランカとエドモンド本田は重宝したなぁw
    小学生に格ゲーは辛いのよね……。

    そして押切蓮介は「ハイスコアガール」の呪縛にどこまで縛られるのでしょうか(ゲス顔

    ネオジオやアーケードゲームでも連射機能が重宝するとは知りませんでした。
    というよりも連射装置対策なんてあったんですね。
    知らなかった……。

    オセロットのはおちゃめで好きなんですけどねーw

    夜の秋葉原で人が集まっているのといえば、
    深夜0時販売でしょうか。
    最近はやっているお店も減りましたね……。

    そして「大いなる遺産」ネタも(違

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