SFC版FFは印象的な曲が多い気がします


どうしても、飛び石連休の間の平日は気力が…>挨拶

いや、気持ち的には休日がある分楽なのですが、どこか気合が入らないというか…。
若干、人としてどうかと思うぞ、これ。

ひたすら楽してFF6 part36

見れない人は↓から

( ^ω^)おっおっおっおっおっおっ おっおー

おう、せっかくの名曲、「妖星乱舞」を汚すなやw

FF4ではボス戦のBGMの「バトル2」に隠れがちですが、
ラスボス戦BGM「最後の闘い」も名曲ですし、
同じくFF5もエクスデス戦のBGM「決戦」に隠れがちですが、
ラスボス戦BGMの「最後の戦い」も名曲。
FF6では「妖星乱舞」以外にも「ティナのテーマ」も名曲ですし、
SFC版は印象的な曲が多いなぁ…。

それはそれとして、動画本編。
こんなにこいつら強かったっけ?(マテ

って、アルテマと夢幻闘舞、そしてみだれうちの脳筋プレイだったからですね…。

ドラクエとFFは奇しくも「6」で魔石と職業で、育成の自由度が高すぎたが故に、
プレイヤーが強化し過ぎてラスボスが相対的に弱くなってしまったように感じます

その分、縛りプレイが映えるゲームになっている…と、感じたのですが、
ジョブ縛りのFF5や仲間モンスター制限のドラクエ5など、
縛りプレイならドラクエもFFも「5」の方も練りようがありますねw

そういや、アイテムコンプリートみたいなやりこみはしたことがあるけど、
縛りプレイはしたことがないなぁ…。


SFC版FFは印象的な曲が多い気がします” に対して5件のコメントがあります。

  1. どろっくす より:

    >おう、せっかくの名曲、「妖星乱舞」を汚すなやw

    まぁまぁ、FF7の「田代!」に比べたら(懐)

    >SFC版は印象的な曲が多いなぁ…。

    個人的にはやっぱり通常戦闘曲ですね。
    プレイしたことがあるから、というのもあるのですが、とりわけ6と7の
    通常戦闘曲が大好きでした(逆にボス曲はあまり好きじゃなかったり<汗)
    そういや、1から6までは曲の出だしがほとんど同じなんですよねー。

    >プレイヤーが強化し過ぎてラスボスが相対的に弱くなってしまったように感じます

    オメガウェポン「フン…ケフカやデスタムーアのごとき前座が惰弱なのは当然であろうが?」
    ダークドレアム「面白い…ならば、そろそろ真打ち登場といこうか!」

  2. s-diy より:

    >どろっくすさん

    「田代!」はタイーホされた時にFlashが流行りましたね…(遠い目)
    あっちの方がよっぽど風評被害ですねw

    通常戦闘曲もいいですよね。
    FF7をプレイした際は、今まで通常戦闘曲の出だしはほぼと同じだったけに、
    最初は違和感を感じていましたw

    >オメガウェポン「フン…ケフカやデスタムーアのごとき前座が惰弱なのは当然であろうが?」
    >ダークドレアム「面白い…ならば、そろそろ真打ち登場といこうか!」

    電気攻撃が弱点のオメガはともかくとして、
    ダークドレアムさんは全く弱点がないんですが…w

  3. どろっくす より:

    ちょっと補足。

    「オメガウェポン」はGBA版FF6の隠しボスで、「オメガ」とは無関係…とは
    必ずしも言い切れないのですが、関連は薄いです(親戚みたいなもの?)。

    GBA版の追加ダンジョンである「竜の巣」の最奥にいる「カイザードラゴン」
    を倒し、さらに竜の巣にもう一度入った後(つまり2周目)の
    カイザードラゴンのいたところに鎮座している隠しボスで、
    外見はアルテマウェポンの色違いなのですが、
    その強さたるや前任者(?)であるカイザードラゴン以上(注:ただし個人差あり)。
    間違ってもケフカなんぞと比較対象にしてはいけません。
    オメガウェポンに失礼…というより、ケフカが可哀想ですからw
    (続きます)

  4. どろっくす より:

    どのぐらい強いか、どんな技を使ってくるのかはこちら↓を参照。

    http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%AA%A5%E1%A5%AC%A5%A6%A5%A7%A5%DD%A5%F3%A1%DB

    ついでに言えば、コイツのいる「竜の巣」自体が相当な難物で、
    瓦礫の塔と同様に3組に分かれて進む上にクソ長くて面倒臭いわ、
    出てくるザコは瓦礫の塔+新規に設定された色違いモンスター
    (それも1匹2匹ではなく、10体以上設定されている)がわんさと出てくるわ、
    おまけに新規ザコは揃いも揃ってHP万単位当たり前だわ、
    加えてハンパなく強化された八竜が景気良く8匹全員出現するわ、
    新規中ボスのネスラグ(プレゼンターの色違い)は
    中ボスの分際でHPがケフカと同値だわとまさに地獄絵図。
    また、最初から分身がかかっていたり、フリジングダストを連発するなど
    単純なゴリ押しだけでは簡単にくたばらない敵も多く、仕様変更でSFC版の
    伝家の宝刀「バニシュデスorデジョン」が通用しなくなっていることも相まって、
    今までの道中がいかに生ぬるかったかがよくわかるダンジョンでもあります。

    少し前にGBA版は未プレイだと仰っていましたので、蛇足ながら。
    連投、失礼致しました。

  5. s-diy より:

    >どろっくすさん

    オメガウェポンなのに、オメガと勘違いしてしまいました、スイマセン…。
    FF6というと、どうしてもケフカのイメージからヌルい難易度という
    イメージがありましたが、GBA版の追加ダンジョンと敵とボスは
    非情に難易度が高く面倒くさいものになっているんですね…。

    その次(?)の「魂の祠」といい、非情に極悪なダンジョンと思うのと同時に、
    追加要素とはいえ、GBA版のみというにはもったいないですねw
    スマホ版には入っているみたいですが…。

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