左右分割のデザインっていいよね


PlayStation®4 | プレイステーション® オフィシャルサイト

プレステ4を見ていると、X68000を連想する私>挨拶

ツインタワー型デザインな感じが特に。
X68000は「マンハッタンシェイプ」と称するプラスチック製の左右分割のデザインでしたが、
プレステ4筐体の真ん中の切り込みがそれっぽい感じがします。

初めてプレステ4のデザインを見た時はなんとなくカッコいいと思って、
PS3は普通と思った私。
PS2は結構いいと思っていたあたり、四角いデザインが好きなんだろうか
角っこが危ないデザインが好きなのかしら、私…。

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

ポケモンXとY買おうぜ!

…いや、私は買う予定はありませんが…。
ポケモンは「青」を中心に「ポケモン赤緑青」を200時間以上やりこんでいましたが、
「金銀」と「黒白」はあまりやり込むことは出来なかったので…。
そういう意味ではだいぶゲームに掛けられる時間とか情熱とか、
好みとか変わったなぁ…と、感じます。

まぁ、こんなブログをペチペチと書いている時点でゲームする時間は(ry

それにしても、3DSのソフトを2本買うと、
もう1本ダウンロード版をプレゼントとは太っ腹だなぁ…。
パッケージ版に比べて、ダウンロード版の方が普及していないから?
…ってわけではないよなぁ…多分。

でも、今回のプレゼント可能なソフトですが、
「脳トレ」のような気軽に遊びたいゲームは、
ソフトを入れ替えなくて済むダウンロード版はありがたいですし、
やりこみ系のゲームも捨てがたいところです。
「脳トレ」以外にも、「ゼルダ」や「ファイアーエムブレム」、
そして「マリオテニス」や「スターフォックス」もいいなぁ…。

ゲーム会社 裏社史

コンパイルなげーよ

まぁ…、コンパイルの悪評はすごかったもんなぁ…。
主にブラック企業的な意味で


左右分割のデザインっていいよね” に対して2件のコメントがあります。

  1. どろっくす より:

    >コンパイルなげーよ

    1990年代後半から2000年代前半は
    有名ゲームメーカーの経営破綻が相次ぎましたからね。
    デコ(データイースト)が今も健在だったらなぁ…。

    経営破綻の規模の凄まじさ&酷さではSNKに軍配でしょうが、
    トップや経営陣はもちろん、格ゲー開発部門など様々な人材が
    徐々に組織を蝕んでいったSNKと違い、コンパイルは
    トップ個人(仁井谷正充)が非常にワンマンで
    一言で言えば「だいたいこいつのせい」である、という点が異なるでしょうか。
    丁稚制度なんて今となってはパワハラ以外の何物でも無いでしょうし、
    そもそも浪費癖のある人間がトップに立つ会社が
    そうそう長続きしたためしは(ゲーム業界に限らず)無いわけで…。
    「金があれば馬鹿でも旦那」とはよく言ったものです。

    格ゲーに傾注しすぎて自滅したSNKと同様、コンパイルも「ぷよぷよ」で自滅した、
    ともある意味言えなくも無いかもしれませんけどね。

  2. s-diy より:

    >どろっくすさん

    デコがしいたけに手を出していなければ…(マテ
    データイーストは色々と変な事業に手を出していましたが、
    何故かしいたけが有名なんですよねw
    Googleで「データイースト」と打った後、
    半角スペースで、「データイースト しいたけ」と出るくらいですし。

    負債額はSNKが380億円で、コンパイルが75億円ですからね。
    経営破綻時の悪影響はSNKの方が酷かったです。

    でも言われるとおり、コンパイルはトップのワンマンっぷりと、
    経営のクソさが極悪で、数字には表しにくい酷さがあった気がします。
    言われるとおり丁稚制度なんて、パワハラでブラックまっしぐらですし。

    IT業界もそうですが、ゲーム業界はまだ歴史が浅いせいか、
    会社として整備されていない会社が多い気がします。
    歴史があっても整備されていていない会社もありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です