若干、コストに問題が…あるかも


ガルパン効果で鹿島臨海鉄道が2期ぶりに黒字! 舞台・大洗への観光客が増加、入場料売上も1.6倍に

ガルパンはいいぞ>挨拶

主に経済的な意味で。
なお、私は友人の車で大洗に行った模様。

俺、一人で大洗に行ったら鹿島臨海鉄道に乗るんだ……。
(車を持っていないので)

確か、鹿島臨海鉄道はSuica非対応なので、ご利用する際はご注意を。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 – Wikipedia

>PASMO・Suica等のICカード乗車券は使用はできず、導入予定もない。

ないのか……。

それはそれとして記事内で気になった内容。

定期外旅客(観光客など定期券を利用しない旅客数)は、震災や原発の影響で年々減少していましたが、今期は映画の公開をきっかけに観光客が多く訪れるようになり、結果として年間81万2000人と前期から2万4000人増えました。

定期外旅客が重要な収入源……。
そらコミケになると、りんかい線やゆりかもめが気合を入れる罠。
(元々りんかい線やゆりかもめは観光路線の面でもありますが)

当然、大半のコミケ参加者が定期外旅客であり、大事な収入源の1つ。
すし詰め状態の電車なんて札束を載せているようなものですよ!

…若干、コストに問題があるんじゃマイカ?>コミケ

ていうか、鉄道路線って定期旅客だけで黒字だと思っていました。
どこも第三セクターは大変なんだなぁ……。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です