コミケットスペシャル6 ~OTAKUサミット2015~ 二日目(全日程)終了


今回も無事に終えることが出来ました>挨拶

結構疲れが残っていたので、無理せず10時着で幕張メッセに到着。
最初に深崎暮人先生のサークル「Cradle」に並んだのですが、列途中で完売。
(後々調べた限りでは、地元始発でも無理だったとか…)

欲しかったけど、地元始発で落ち込むよりはマシだったかな…?
と思いつつも、やっぱり完売の瞬間はさすがに落ち込みますw

でも、同人誌即売会で大事なことは薄い本以上に楽しかったかどうか
そんなことを思い出しつつ、他のサークルを無事巡回。

そして、その後の常設ステージで松智洋先生、氷川へきる先生、
賀東招二先生のクリエイターズトークライブを見学。
全員コミケスタッフ経験があるのは知っていましたが、
氷川へきる先生が現役コミケスタッフだとは知りませんでした。
シャフトアニメのエンドカード職人だけじゃないんですね!

さらにコミケット40周年の展示を見学。
初参加した時のコミケのこと。
雨で大変だったコミケのこと。
雪で死ぬかと思ったコミケのこと

その他にもオフィシャル紙袋の展示で、底が抜けて大変だったことを思い出し…。
って、なんで辛かったことばかり思い出しているんだ、私
いや「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というか、今はいい思い出というか…。

同人誌即売会では薄い本以上に楽しかったかが大事であり、
コミケには同人誌を手に入れること以外にも数々の思い出。
そして人との出会いがあったのだなぁ…と、思う次第です。

そんなわけで、コミケットSP6に参加した全ての皆様、お疲れ様でした。

Q:で、レポートは?
A:明日から書く予定…です、ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です