コミックマーケット82 三日目 「雨」


遅刻しました

友人が>挨拶

無事に地元始発の電車に乗りました。
大井町の始発電車は大崎始発なので乗れませんでしたが、
5分後くらいの次発には無事に乗ることが出来ました。
そんなわけでほぼ始発に着くことが出来たのですが…。

遅刻したのは私だと思った?残念友人でした!

と、書いてみたものの、過去何度も遅刻経験有りの私。
…他人のこと笑えないね!

「人の振り見て我が振り直せ」
改めて遅刻はしないようにしないと…。と、思う次第です。

今回、蒼樹うめ先生の『apricot+』は友人に土下座してお願いし、
最初に向かうのは西館の『迷子通信』。
本当に岸田メル先生が売り子しているなー。
と、視姦目視しつつ最後尾列に向かうと、最後尾札の裏が酷いことに

おい、なにやってんだ、メル(マテ

ちなみに元の画像
実はメル先生、気に入っているのでは…w

そんな最後尾札にニヤニヤしていると、
岸田メル先生のコスプレの人が最後尾に
それもヒイロ・ユイマグマ大使の二人

周りから「メル先生ですか!?」とニヤニヤされながら尋ねられるコスプレの二人。
タイミング的にメル先生の反応は見れませんでしたが、
メル先生がどんな顔をしていたか気になるところです。
多分、笑っていたと思うけどw

そして『迷子通信』に並んでいると、とうとう雨が。
「天気予報では曇だったのに…」と思いつつも、
必死に戦利品の紙袋を守っていると、
後ろのお兄さんがゴミ袋を分けてくれて。無事に紙袋を守れることに。
コミケだとどうしても自分の行動と責任で手一杯になってしまって、
他の人を助けるまではいかないのですが、
そういう意味ではコミケで他人を助けられる人って偉いなぁと感じた次第です。

雨のトラブルはあったものの、『迷子通信』は無事購入。
ここで一旦、西館を離れて東館へ移動開始。
この時点では前日と前々日に使っておすすめルートはまだ使えないので、
館内から西12→中央エントランス→連絡ブリッジ→東123のルートで移動。
幸いまだ混んでいる時間ではなかった為、
ほぼ端から端への移動だったにも関わらず10分強で移動完了。

一応、おすすめルートの方が早いとは思うのですが、
空いている時間だったら、通常ルートでもそれなりに早く移動できるみたいです。

東123に移動した後は『きなこの山』に並んだのですが、まだ微妙に小雨気味。
晴れるといいんだけどなぁ…。
と、思いながら並んでいると、列の半分くらいに進んだ時には雨が止んで、
購入する頃には陽の光が差すくらいに。
とりあえず、晴れたのは良かったけど、
これなら最初から降らないで欲しかったよ…(ムリダナ

きなこの山』の巡回が完了した時点で時刻は丁度12時。

「まだ戦える!」

と意気込みつつ東456へ移動し、外周の『CUT A DASH!!』へ。
しかし、結構人が並んでいることもあり、
隣の『偽住所不定』で『CUT A DASH!!』と『偽住所不定』の新刊を購入。
画集は買えなかったけど、だいぶ時間を使ってしまっているし、まぁいいかな…。
と思いながら東456の巡回開始。

しかし、この時点ではだいぶ疲れていたのか、
800円の会計で普通に1000円を出すか、
100円玉が不足しないように1300円を出すかで迷ってフリーズ
サークルの人に心配されたのはここだけの話。

くっ…、弾丸Xがあればっ!
(※使った後、死にます)

そもそも持っていないんですけどね、無限情報サーキットことGストーン。
東456の巡回が無事に終わった後は東123に移動し、
再びサークル巡回を開始。

…しようと思ったのですが、ここで紙袋の底が抜ける
幸い、雨が降った時にゴミ袋に包んでいたおかげで
戦利品をぶちまけずに済みました。
とはいえ、このままでは巡回もままならないので、インフォ・販売で紙袋を購入。
「大」は売り切れていたものの、幸い「小」はまだ残っていたのが助かりました。
その後、巡回を再開し、無事に東123の巡回完了。
ここでもう一度、『CUT A DASH!!』に行ってみると、
新刊は完売していたものの、画集はまだ頒布中。
幸い新刊は購入済みなので、『CUT A DASH!!』に並び画集を購入。
今回、カッタに掛けた時間って5分くらいしか無い気が…。

東館の巡回が完了した後は、再び西12にとんぼ返り。
ウラシマモト』などを巡回していたのですが、
やはりこの時間になると、完売しているサークルが…。
とはいえ、今回は非常に効率良く回れたので、大体購入することが出来て満足。
そして私のお財布の中身がピンチ

三日目は財布の中身も寂しいもんなぁ…。

こうして無事にサークルの巡回も完了。
どうせなら撤収作業と反省会も…と、思ったのですが、
体力的にガタガタだったので断念し、帰宅。

次は反省会まで参加したいなぁ…。

今回のコミケを思い返すと、天候には曇りが多く日差しは楽だったのですが、
雨が降ったり、湿度はいつも以上で蒸したコミケでした。
そして相変わらず暑さが大変なコミケでもありました。
おかげで1.5Lの水分を取っても、トイレに行ったのは1回のみ。

同人誌の方ではチェック数が多かった三日目はやはり厳しく、
時間内はともかくとして、体力的に厳しいなぁと感じました。
反省会に出れなかった件といい、三日目の体力の低さは厳しいです。

今回もコミケでしか会えないような人たちと、多く会うことができました。
経済効果とかコミケが金銭的な意味で注目されることがありますが、
コミケがただ同人誌を売り買いするだけではなく、
多くの人の繋がりを作っていると、改めて実感
した次第です。

雨対策や暑さ対策など、大変なこともありましたが、
今回の楽しいことばかりで、本当に参加して良かったです。
コミックマーケット82も参加した全ての皆様、お疲れ様でした

三日目の反省:体力をつける

次回

最も危険な罠、それは牛歩列。
たくまずして仕掛けられたサークルの闇に眠る殺し屋。
それは突然に目を覚まし、偽りの巡回を打ち破る。
コミケは巨大な市の街。
そこかしこで、信管をくわえた牛歩列が目を覚ます。

次回「冬コミ」。
トイレも、巨大な牛歩列。
変更、改修、御用心。





コミックマーケット82 三日目 「雨」” に対して3件のコメントがあります。

  1. あきたけ より:

    ずーーっと売り子してたので雨降ったとか知りませんでした。夏は久しぶりだったんですが暑さにほんとやられましたね・・・。つかメルwwwww

  2. 太田たこす より:

    遅ればせながら夏コミお疲れさまでした。

    戦利品の写真に自著を見つけて思わず「おお!」と声を上げてしまいました。
    お買い上げありがとうございます。
    よくネットでコミケの戦利品をアップされているのは見ますが、
    自分の本が載ってるのははじめてでちょっと感動ものでした。

  3. s-diy より:

    >あきたけさん

    本当に雨にはやられました…。
    湿気もあった分、暑さもキツかったですねー。
    メル先生自身はコスはしていないので、控えめだと思います、多分w

    >太田たこすさん

    こちらこそ夏コミお疲れ様でした。
    なんていうか、自分のブログが最初で申し訳ありませんでした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です