コミックマーケット82 零日目 「設営」


コミケが終わった瞬間に次のコミケが始まっているのです>挨拶

ちょうどロンドンオリンピックが終わったので、
オリンピックチックに言ってみました。

さて、時はさかのぼって2012年8月9日。
まだ世間ではロンドンオリンピック開催中の中向かうのは東京ビッグサイト。
大井町でりんかい線が満員で乗れなかった件について

そうです。世間では平日。
いくらお盆の時期とはいえ、通勤時間は混むものなのです。

そんなわけで一本見合わせて国際展示場駅に到着。



結構、通勤客が降りていたけど、どう思っていたのかなぁ…?
やっぱ、「あの時期が来たのか」とかなんだろうか。

そんなわけで8時30分に東京ビッグサイトエントランスホールに到着。
この時間にビッグサイトに来たのは測量に参加する為。

9時になりスタッフさんの挨拶と説明が開始。
11時30分からの設営に比べると人は少なめですが、集うのは設営ジャンキー共
なんか、どこぞの少佐の最後の大隊みたいだな、おい。


今回のコミケドリンクのデザインはおーじ先生。
誰だ!劣化アリシアさんと言ったヤツは!(マテ

今回、測量に向かうのは東456ホール。

やっぱり何もないビッグサイトを見ると広いなぁと感じます。

測量のメインといえば、メジャーの短距離走と、
バミ貼りと呼ばれるガムテープの印貼りですが、
私が担当したのはゴミ拾い。
ビッグサイトは他のイベントも開催している為、
掃除はしているものの、他のイベントのゴミがが稀に落ちています。
今回は釘を一本拾ったのですが、一体どういった経緯で落ちたのだろうか…。

測量が終わった後は11時30分まで時間がなかったので、
中央エントランスホールにあるファミマで昼飯を購入。


今回のファミマも準備万端ですね!

~余談~
駅前のローソン

歪みねぇな♂

そして11時30分になり、中央エントランスで設営スタッフの説明開始。
設営に参加する人たちで中央エントランスはごった返しの中、
棟梁と設営スタッフの説明がスタート。
説明会は設営スタッフと責任者の棟梁の独擅場になっていました

その後、スタッフさん軍手が配られたのですが、今回の私は軍手を自前で用意。
準備は万端だね!
…去年設営でもらった軍手を今年も使っているのは私だけではあるまいて…。

そして東456に移動して設営開始。
タイムアタックのスタートです

ものすごい勢いで運ばれ、並べられる机。
机を並べ終わった後は椅子を運ぶ設営者達。
設営には外国の人も参加しており、人種を超えた設営になりました。
それにしても今回は机が重いとは思わなかったのですが、
暑いので汗がよく出るわバテるわで大変でした。
夏だから当たり前なんだけどさ

設営が終了したあとは反省会に参加。
そして棟梁再び

サークルによるサークル参加申込書セット争奪戦。
そして全ての参加者によるジャンケン大会が行われたのですが、
年代別では10代の設営参加者も多かった模様。
そして大学生の時に浪人生は含むか議論になる反省会
浪人生がコミケに参加している…人もいるんだろうなぁw

ジャンケン大会は2回ぐらいまでは勝てるのですが、結局商品はゲット出来ず。
あいこ負け扱いなので、勝つには約33%で2回勝つには約11%。
3回勝つのは約3.6%なわけで。
そりゃ勝てるわけがないよなぁ…。

その後は一緒に設営に参加した友人と
東京ベイ有明ワシントンホテルで夕飯を取りながらしばし歓談。
私、フラダンスって初めて見たよ
ちなみにコミケ三日間は行われない模様。
偶然だよね?

歓談が終わったあとはホテルに移動し、
先に着いていた友人と作戦会議を行い終わった後は早めに就寝。
毎度のことではありますが、ホテルのベッドが変わると寝辛い…。

零日目の反省:体力を付ける

次回

設営の手を逃れたSを待っていたのは、また地獄だった。
設営の後に住み着いた机と椅子。
37年の歴史が生み出した同人の祭典。
欲望と野心、流行と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここは東京有明のビッグサイト。

次回「夏日」。
次回もSと地獄に付き合ってもらう。


コミックマーケット82 零日目 「設営」” に対して2件のコメントがあります。

  1. どろっくす より:

    >誰だ!劣化アリシアさんと言ったヤツは!(マテ

    「AQUA」の頃からのファンの人曰く、
    「オール持ってねぇじゃねぇか!こんなんアリシアさんじゃないやい!」
    とのことですたw
    今回「メダパニ同盟」が参加していなかったのが実に残念です(苦笑)

    >一体どういった経緯で落ちたのだろうか…。

    ステージやブースの撤収時に抜けた釘がそのままになっていることもあります。
    …てか、ビッグサイトのイベントってそういうブースが多数展開されるのが
    普通であって、コミケみたいに机ばっかズラ~っと並ぶのって、
    よくよく考えると結構異色なのでしょうね。
    コミケや同人誌即売会ばかりが目的で
    ビッグサイトに行っていると気づきにくいかもしれませんが。

    >…偶然だよね?

    フラダンスになぞ興味の無い客ばかり来るのが
    火を見るより明らかだからなのでしょう、たぶん(ぉ)

  2. s-diy より:

    >どろっくすさん

    確かにオールを持っていないのはアリシアさんじゃないですねw
    冬コミには「メダパニ同盟」は参加していたんですけどねぇ…。

    考えてみれば他のイベントではデカブツの出展物が多いわけで、
    そうなると釘を使うものも多いかもしれませんね。
    コミケは広げるのは机と椅子だけなわけで、
    広さの割に使用する物って少ないのかもしれません。

    …確かにフラダンスよりも同人誌ですからね、その三日間はw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です