コミックマーケット88 三日目 「また漢祭り」


今日で4日連続です>挨拶

設営日と3日間全てに参加していたので。
そんなコミックマーケット88も三日目こと最終日。
早い話が漢祭りの日

一般待機列で折り畳み椅子を枕にうつぶせ寝もろもろで朝10時に。
開場拍手の後に向かうのは東123。
最初に『WINDFALL』に並んだ後は東123の壁サークルに移動。
壁サークルといってもそれ程列は出来ていない為、サクサクと巡回。

その後も東123の優先度の高いサークルを回った後は、東456へ移動。
その過程で『ウルトラシッカチーフ』へ。
朝倉さんにまた『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』の感想を
伝えることが出来て良かったです。
アサクラマンは最高だぜ!

一日目のikuyoanさんにも「ブッチャー最高です!」と伝えた私。
アニゲラ的にワンチャンありますか?(マテ

しかし時間も11時あたりということで、じわじわと完売報告が。
他にも牛歩サークル化しているところもあったりで、いくつかのサークルを断念。
てか、ツイッターでサークル発信の正確な完売情報が手に入るようになったりと、
便利な世の中になりましたねぇ…(遠い目)

東456の巡回を一旦終えた後は、再び東123へ。
先ほど回れなかったサークルを出来る限り巡回。
その際、出来るだけ空いているところをルートにしていたのですが、
外周のトラックヤードに迂回することが多いこと、多いこと…。
距離ではなく、時間の最短を選択したのでしょうがないといえばしょうがないのですが、
最終的に結構バテていたあたり、歩行距離がいつもより長かったのかもしれません。

東123の巡回を終えた後はおすすめルートを通って西12へ。
が、そのおすすめルートが大渋滞

東123から西12へ移動する時はそれ程混雑していませんでしたが、
西12から東123へ戻る時に渋滞に嵌って大変でした。
場合によってはおすすめルートを避けるのもひとつの手段かもしれません。

西12では『ウラシマモト』では島本和彦版「ラブライブ!」こと、「シマライブ!」
…って、完売しているー!?

いつもよりもネットで話題になっていたし、普段買いに行かない人も買っていたのね…。
プリキュア本の「シマキュア」1と2が出た時も同様のミスをしていたわけで、
反省が活かせず、ちょっと落ち込む。

しかし、回りたいサークルはまだある!
ということで再びサークルの巡回を…って本重っ!

どうやらアドレナリンが切れた模様。
持てる本の量と体力には限度がある

…場合によっては委託ショップに頼るのも手よ。

西12のサークル巡回後は、おすすめルートを使い再び東へ。
ツイッターのフォロワーさんにご挨拶をしたり、
残ったサークルを回ったりと残った体力を振り絞って巡回。

そしてやって来ましたスペースA88。

A88がカタパルトになっているとはたまげたなぁ…

こういうお遊びは素敵よね、本気で楽しんでいる感じがしてw

その後は同じくヘロヘロの友人と合流。
かなり遅めの昼食を食べた後に帰宅。
なんとか無事にコミックマーケット88を終えることが出来ました。

今回もコミケでしか会えないような人たちと、
てかコミケでしか会えない方に会えたりと、本当に楽しい時間でした。
多くの参加者にとってコミックマーケットが「祭りの場」であり「ハレの日」ですが、
それを支える「縁」があってこそと、実感した次第です。

今回も楽しいことばかりで、本当に参加して良かった。
そう思えるコミケでした。

コミックマーケット88に参加して全ての皆様、ありがとうございました。

りんかるだよ・・ぐーぐー りんかる先輩、ぼくがんばったよ・・コミケ・・・・むにゃむにゃ

りんかる君もお疲れ様です

三日目の反省:持てる本の量と体力には限度がある

次回

何故にと問う。
故にと答える。
だが、人が言葉を得てより以来、問いに見合う答えなどないのだ。
問いが剣か、答えが盾か。
果てしない撃ち合いに散る火花。
その瞬間に刻まれる創作にこそ、真実が潜む。

次回「冬コミ」。

飢えたる者は常に問い、答えの中にはいつも罠。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です