コミックマーケット93 第三回拡大準備集会レポート(後半)



前半はこちら

※この記事はコミックマーケット第三回拡大集会に参加できない人の為に、
 少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
 なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
 また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

が、メモが追いつかなかったり、記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅い関係で)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです。

~他のサイト~
C93拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット93第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter
たまさかnote(旧「今日の言わせれ」) : C93三拡大雑把レポ
-----------------------------------------------------------------

~ここから後半の質疑応答~

と言いたいですが、いきなりマイクが電源が入らないという
機材トラブルでスタート。
筆谷共同代表いわく、機材トラブルはよくあるそうですw

まずは筆谷共同代表さんが対応。

Q:コミケットサービスの店舗について
A:なんらかの別のサービスを考えています。
 今まで申込書はギリギリまで買えましたが、代案を考えています。
 欲しいものは待っているのではなく、
 取りに行かなければならないの時があった。

下北沢のコミケットサービス。
結局、1回も行くことが出来そうもないのが残念。

~ここで安田共同代表に交代~

Q:2019年2020年問題について
A:午前中に言いましたので、割愛致します。
 会場の使い方に関しては調整中ですが、やります。

2020年はどうなるのだろうか……。

Q:駐車券の申込書の延長をして欲しい。
A:事務作業の都合で厳しいことになってしまいました。すいません。
 夏や来年の冬は余裕をもって対応したいと思います。

夏から冬は期間が短いので……。
早め早めに対応出来れば理想なのですが。

Q:サークル向け駐車場の東雲駐車場の網を塞いで欲しい
A:施設なので、難しいのです。
 まずは斜めに引くなどの対応して欲しい。

まっすぐ引くと引っかかるそうです。
東雲駐車場に行ったことがないからサッパリ……。

Q:委託サービスの復活はないのですか?
A:復活は担当者とスペースの問題で難しい。

確かサークル当選率の上昇に伴って廃止されたので、
サークル当選率が下がらない限り、復活はないんじゃないかなぁ……。

Q:コミケットアピールでは使い終わった椅子は
 卓上に置くようにと書かれていますが、
 卓上や床など椅子の片付け方がバラバラだった。

A:まず机の上に置くのがコミケットアピールになっています。
 床に置くと足を引っ掛ける方もいるので。

閉会間近の会場を回っていると、結構バラバラですよね。
皆さん、考えた上での結果だとは思うのですが、卓上が正解だそうです。

Q:男子トイレで大と小の案内を付けて欲しい
A:空気を読んでもらえれば。

大の方は殺伐としているからね、仕方ないね♂

Q:東7,8の壁にひっつきむしをつけるのはダメですか?
A:ガムテであろうが会場はダメと言うしかない。
 ビッグサイトも最初は駄目だったので、
 そのうち変わるとは思います。

その旨は「スタッフ残酷物語」で見たなぁw
ちなみに中央ガレリアも色々と制限が多かったそうです。

~ここで筆谷共同代表に交代~

Q:40周年史のサークルアンケート以外の結果は?
A:カタログに載せます。

単純に年齢層が上がっているような……。
私の年齢もゲフンゲフン…。

Q:企業ブースで東京都交通局が
 鉄道部品を売っていたのは大丈夫?

A:まず古物扱いではないので大丈夫です。

東京交通局でそんなものが売られていたとは知らなんだ。
コミケはまだまだ分からないことが多いなぁ……。

Q:コミケ当日の大崎駅について
A:悪ノリにならなければいいが、コミケで参加している人をもてなすなど、
 大崎駅に限らずコミケで楽しんでいただければ。

声優の山口勝平さんも呼んでいましたね。
山口勝平さんに手に入れた薄い本を見られそうになったのは懐かしい思い出w

Q:真木よう子さんの件について
A:クラウドファウンディングは、準備会では問題無い。
 昔から為替などで集めて行う人もいた。
 鈴木心さんも上手いこと、叶姉妹的な勉強してほしかった。
 コミケならではのルールはあるが、
 知らない人には教えるという考えが欲しい。

真木よう子さんの件はなぁ……。
正直、ツイッター上でアドバイスする人も多かったのですが、
他の意見で埋もれてしまった感じ。
厳しいことを言えば、申込みに問題はないけど
初期対応が酷すぎた感が今でもあります。

Q:台場のユニコーンガンダムについて
A:俺(筆谷)、ファースト世代だからw
 ボトムズ(筆谷)やザブングル(市川)の意見も

ユニコーンガンダムの変形はいいゾ~これ(マテ

Q:自転車に乗っているそうですが、気をつけてください
A:走りの壁があるのが楽しみではあります。

私は友人に付いていけるように頑張りたいです。

Q:海外からの参加者や千葉市のミニストップの問題で
 忖度することはあるのでしょうか?

A:海外のコスプレイヤーはホテルから
 コスプレするのが普通ではあるが、ここは日本。
 しっかりと教えていきたい。
 法令に準拠しないことは制限しない。
 本格的になる前に落とし所を見つけたい。

おまえら「忖度」というワード好きだな!
ミニストップの問題はますま
す混濁化している気が。

~ここで市川共同代表に交代~

Q:イオンの本販売に制限がつきそうですが?
A:法律で決まっていないことは制限することはない。

まぁ千葉県の問題であるので……。
とはいえ東京都も真似されそうで、その辺はちょっと怖いですね。

Q:市川共同代表は顔出しするようになったのですか?
A:2年前からOKしています

前は顔出しNGだったのか……。
確かにモロー先生イラスト以外ではメディアで見たことがないです。

Q:評論情報のサークルでのダミーサークルの判定は?
A:色んなことを気にして配置しています。

コミケ以外だと評論ジャンルの活動は難しい。
というか、他はコミティアやCOMIC1ぐらいですかね。

Q:コミケサークルで参加歴がない場合の活動内容?
A:色んなイベントやサイト等の更新など色んな面から見ています。
 活動しているかどうかは見ているので、
 配置当落にも影響はあると思います。

私が申し込んだら当選することもあるのだろうか……。

Q:著名人の参加は増えていますでしょうか?
A:基準にもよるかと思いますが、多少増えているかもしれません。
 全体で見るとほとんど変化はしていないかと。

昔から政治家や落語家なども参加していたのでしょうか?

Q:オリジナルキャラにジャンルの服を着せたりする本は?
A:ジャンル申込みでお願いします。

2次元のコスプレ本みたいな?

Q:抽選率の変動があったようですが、
 落選救済の処置はありますでしょうか?

A:個別ではあるかもしれませんが、おおまかなところは変わりません。

多分、「黒子のバスケ」ぐらいのことがない限り、ルールは変わらないかと。
まさに忖度だな!(言いたかっただけ)

Q:とあるアイドルがコスプレエリアで
 個別にお金を取るイベントを開催したみたいですが。

A:列が出来たりするの困るし、金銭取るのはサークル的な行為も困る。

ツイッターで話題になっていたなぁ…、これ。
知らないじゃ済まされないぐらいの確信犯で、心象が悪かったりします。

Q:ニコニコ大百科などでコミケのマイルールを押し付ける人がいますが、
 どのように対処すればいいでしょうか?

A:我々ルールを少なくするのは理想。
 まずモラルで考えて欲しいし、ルールで縛りたくない。
 カタログを読んで欲しいし勉強してほしいが、新人さんには教えて欲しい。

まずはしっかりとカタログを読み込む。
そして間違いを指摘していくことかな……。

Q:スタッフが増員した場合の練度は?
A:以前からスタッフを増やしているので、練度を上げる努力をしています。

スタッフの皆様には頭が下がります、ハイ。

Q:当選サークルが減ってしまうので、
 申込みは遠慮した方がいいでしょうか?

A:申し込んで欲しいし、本は出して欲しい。

そういう遠慮はいらないかなと個人的には思います。
私の場合は出せる本がないので…w

Q:ワイセツの基準が年代によって違いますが、
 再録本だけでなく既刊全ても対象なのでは?

A:再録本は既刊は数年前のものが多いので、対象外としています。

不安ならスタッフに確認してみるのもいいかもしれません。
スタッフの負担は上がりますが……。

Q:一点ものは見本誌について
A:写真に撮るなどの記録をとって欲しい

アクセサリー系は行かないから気づきませんでした。
確かに一点ものは難しいよね。

Q:某サークルの高速頒布について
A:危ないことは注意して欲しいし、安全に運営して欲しい。
 この件は話し合ったので、改善はされていると思う。

一体、どこの比村乳業なんだ……。
個人的には1つの形として評価していますが、早すぎるのも問題ですよね……。

Q:サークル駐車場は抽選率は増えましたか?
A:1.3倍なので、改善されていると思う

駐車場が増えた影響でしょうか

Q:Jアラートが鳴った時はどうすればいいですか?
A:館内放送とスタッフが伝えます。

今までJアラートが鳴ったのが早朝が多かったので、
確かにコミケの忙しい時間帯と被りそうで怖いです。
慌てず騒がずスタッフの指示に従うしかありませんが

Q:ここ最近、「表現の自由」の問題で言葉狩りの傾向がある
A:言葉狩りをせずにのびのび創作して欲しい。

のびのびって大事よね、まずは楽しくないと。
それが簡単なようで難しいのですが……。

Q:ナチスコスプレの問題もあるが、
 何がヘイトか差別なのかなどの問題について

A:反対意見も認めなければいけない
 よくない方向で気をつけなければいけないかもしれないが、
 まず、すべてを受け入れ、意見を聞きたい。
 何がヘイトなのか、差別なのか考える必要もある。

ナチスコスプレは海外だと厳しいから?
真木よう子さんの件でも分かる通り、考えや認識に差はあるし、
ある程度忖度(マテ 出来れば。

Q:川崎市ヘイトスピーチ対策について都が導入する可能性については?
A:導入されていないものについては対策できないが、見守っていきたい。

東京都から川崎市という流れはあるように感じるのですが、
逆はあまりないかなと…。
首都圏は東京至上主義みたいな面もあるので。

Q:テロ対策については?
A:スタッフの言うことを聞くなど、落ち着いて対応して欲しい。

慌てず騒がずスタッフの言うことに従いましょう。
「おかし」です
・押さない
・駆けない
・しかし手に入れた戦利品は死んでも守れ(マテ

最後は市川代表の冬コミまであと3週間。。
今年の冬も皆の欲しい本が手に入る場であって欲しいと思いますので、
当日もよろしくお願いします。
という言葉で〆。

今回は全体的に目新しい情報は無かった感があります。
真木よう子さんの件やニコニコ大百科(の掲示版のマイルール)など、
ルールに対する考え方。そして準備会の出来るだけ自由に。
というスタンスを改めて実感する会でもありました。

出来るだけ正しい情報が欲しいと思い、行動している次第ですが、
改めて正しく情報を収
集する必要があると再認識しました。

冬コミまであと3週間。
長くはありませんが、出来ることもまだまだあります。
皆様、万全の準備をし、楽しいコミケにしましょう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です