コミックマーケット99が再び開催延期に


コミックマーケット99の開催延期について

さらに2月26日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より出された『基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について』では、緊急事態宣言解除後の経過措置期間(~4月11日まで)として、イベント開催における収容人数の上限が「『5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方』又は『10,000人』のいずれか小さい方を上限」と定められるなど、緊急事態宣言解除後のイベント開催について、これまでよりも厳しい制限が課せられる見通しとなりました。

※つまり1万人上限が解除されない場合、サークルのみで上限が埋まる。
 コミケスタッフすら入れない状態になる……らしいです。

たまさかnote(旧「今日の言わせれ」) : コミケ99開催延期

覚悟していた人は多いと思いますが

正直、現状発出中の緊急事態宣言。
それが再び2週間延期。

それだけでも厳しい。
さらに仮に緊急事態宣言が解除されても、
このまま無事にイベント開催出来るかは不透明。

そう考えると、この段階で延期を決定したのは良かった。
というか最善だったと思います

というか、正直ここまで状況が悪化するとは思わなかったわけで

いや、毎年冬にインフルエンザが流行することを考えれば、
新型コロナウイルスもここまで流行る可能性があったわけで……。

今思うと、私も考えが甘かったかな……。
と、思ったりします、ハイ。

正直、コミケがいつも通り開催される日はいつになるのか。
この調子だと、今年の年末も無理な気がして切ない。
というよりも、何を目標に生きていけばいいのか分からなくなっている件について

年2回のコミケでどれだけ自分が救われていたのか。
改めて痛感している今日この頃です。

ワクチンが普及すれば、状況は改善するのかなぁ……。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です