コミックマーケット98は中止に


コミックマーケット98の開催中止について

正直、覚悟はしていました。
社会情勢を考えれば。

ただ、AnimeJapanや数々の同人誌即売会も中止になっていただけに、
覚悟はしていたのですが……。
コミケが最後の牙城になっていただけに残念ではあります。

ただ昨今の社会情勢。
新型コロナウイルスの感染拡大状況を考えると、
やむを得ない状態ではありますし、準備会も苦渋の決断だったと思われます。
なので、今回はこの決断を受け入れたいと考えております。

しかし、オリンピック関係で色々とスケジュールをずらしたのに、
こういう結果になるとは……。
関係者皆様の努力を考えると、ただただ切ないです。

4月11日発売予定の『コミックマーケット98カタログ(冊子版)』は、すでに印刷・製本工程に入っているため、このまま発売します。コミックマーケットの継続に対するご支援・ご協力という意味で、ぜひご購入をお願いします。

アッハイ

普段はROM派だけど、冊子版買おうと思います。
歴史的資料になりそうですし
なお、プレミア価格

最後に、東京オリンピック・パラリンピックの開催延期決定に伴い、東京ビッグサイト・幕張メッセについての利用制約がさらに続くことが予想されます。既に昨年以降東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う当初の利用制約で、多くのイベント・展示会・即売会が、開催中止・会場変更・規模縮小を余儀なくされており、これは全国の展示会会場にも波及しています。加えて、今春からは新型コロナウイルス感染症対策に基づくイベントの自粛要請で、一層多くのイベント・展示会・即売会の開催が中止となっております。

 東京オリンピック・パラリンピックの開催延期にあたり、政府・東京都その他関係者の皆さまにおかれましては、同人誌即売会をはじめ展示会会場を必要とするすべての人々への十分な配慮を、強くお願いする次第です。

本音がだだ漏れなのですが、それは
いいぞ、もっと言え


コミックマーケット98は中止に” に対して3件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >本音がだだ漏れなのですが、それは

    まぁ…こう言いたくもなりますわな、そりゃ。
    (コロナは誰にとっても例外なく想定外だったにせよ)

  2. 非公開コメント より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  3. s-diy より:

    >Sasaさん

    確かにこうも言いたくなりますよね。
    コロナは想定外でしたが、オリンピック関連は不誠実な面も大きかったですし。

    >非公開コメントの方

    いえ、こちらこそ申し訳ありません。
    色々と難しい世の中に戻りつつありますね……。
    (震災時を思い出しながら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です