■DQ6 最少戦闘勝利クリア …
これがムドーの恐ろしいところなんですよ
ムドー第1戦
ムドーも強敵ですが、そこに至るまでの過程が地獄。
主にストーンビーストのベギラマ的な意味で
でもメタルスライムも出現するので、地味にレベル上げの場でもあり、
ハッサンの「すてみ」攻撃で2のダメージを出すことも可能。
ただ、「すてみ」でよりダメージを受けたりもするのですが
それはそれとして、ムドー戦。
ミレーユのスカラとホイミ。
バーバラのルカニとメラは定番だと思っていましたが、
ルカニはムドーには絶対に効くんですね
どおりで効かなかった思い出が無いわけだ……。
「ドラクエ6」は3,4周ぐらいプレイしていますが、
ボスの行動パターンを全く把握していない、私
メラミと「かえんのいき」を連続で使われる可能性もあるとは知らなんだ。
普通にレベル上げしていても苦戦しそうです。
カジノに頼らなかった私はどうやってムドーを倒したのか。
今更ながら疑問に感じます
普通にレベル上げして、スカラとルカニで補助。
さらに物理で殴って倒していたと思いますがw
ムドー第2戦は「ほのおのつめ」の効果でメラミ。
いい男ことハッサンの「せいけんづき」で攻撃。
さらにミレーユはスカラで支援して、
ゲントのつえは「ゲントのつえ」で回復
これで何とかなるのですが、
プレイングミスをすると平気で全滅するという
これがムドーの恐ろしいところなんですよ。
お前ムドーの何知ってんねん!
>ムドー
全然関係ないですが、織田無道って去年の暮れに亡くなってたんですね…。
私の記憶が正しければ、SFC版「ドラクエ6」が発売した頃は
宜保愛子とかと並んでオカルト系の番組によく出演していたため、
「織田ムドー」とか言ってよくネタにしていた記憶があります(;’∀’)
>主にストーンビーストのベギラマ的な意味で
個人的にはムドーよりこっちのほうが(悪い意味で)印象的でござる(ぉ)
後々のホルス王子のお守り(=洗礼のほこら)まで
ず~っと出続ける出番の長さも、印象の強さに一役買っているのでしょうか。
逆に、同じ場所に出てきてバギマを唱えてくるはねせんにん(羽根仙人)は、
出番が少ないので強さに反してあまり印象に残らないというね…(-_-;)
あまり関係ありませんが、はねせんにんの上位種にあたるヘルゼーエンは
DS版では「やけつく息」が確実にヒットする仕様になっているので、
「魔物マスター」の数少ない見せ場でしたっけな。
>ゲントのつえは「ゲントのつえ」で回復
いい加減名前で呼んであげなよ…と思いましたが、この頃は
実際に杖が本体(と思いたくなるほど便利)だからね、仕方ないね♂
大器晩成型なので、とことんまで鍛えると結構強いらしいのですが、
その前にクリアするか酒場送りがオチだもんなぁ…(酷)
当時から「道具として使うとベホイミの効果がある」のは知っていましたが、
チャモロ(仮称)以外に装備できるキャラがいないせいで、
「チャモロ(仮称)以外のキャラが使っても効果がある」
ことは知りませんでした。やっぱバカだな、俺…(;”∀”)
>Sasaさん
晩年はほぼテレビに出ていませんでしたからねぇ>織田無道
そういう意味では亡くなった時のニュースでも、過去の人扱いだった気がします。
>「織田ムドー」とか言ってよくネタにしていた記憶があります(;’∀’)
私も、クラスで「織田ムドー」と茶化してネタにしていた気がしますw
開発スタッフはもう少し名前を考えられなかったのだろうかw
そういえば、ストーンビーストは洗礼のほこらまで出てきますね。
ザコ敵が長く出てくることは珍しくないのかもしれませんが、
やはり序盤のベギラマ使いというのが大きいのかも知れませんw
そういやいたなぁ……。はねせんにん(酷
>いい加減名前で呼んであげなよ…
チャモロ(仮称)は仲間になった当初は回復手段が少ないので、
ゲントのつえが便利過ぎるんですよねw
あとムドーを倒した後、しばらくはチャモロ(仮称)がそうりょになっているだけあって、
使い勝手が良いのですが、その後は他の仲間もMPが増えてきて、
チャモロ(仮称)の長所が活かせなくなるのが辛い気がします。
ハッサンが(いい男だけに)MPも成長するんですよねぇ。
>「チャモロ(仮称)以外のキャラが使っても効果がある」
ゲントのつえもそうですが、ほのおのつめも知っていると便利なんですよね。
特にせいけんづきとメラミを兼用出来るので。
私もチャモロ(仮称)に持たせたままでした……w