コミックマーケット103 設営日(零日目) 「今回は翼はさずけられない」


よろしく東京ビッグサイト>挨拶

今日も含めて3日間よろしくお願いします。

でも逆三角形こと会議棟。
コミケ的にはあまり重要じゃないのよね

確かコスプレ更衣室とかに使われていた記憶が……。
他にもビッグサイトロンに変形するゾ

それはそれとして……。
時を遡るは2023年12月29日。

世間的には仕事納めを済ませている方も多い時期。
向こうのは東京ビッグサイト。
理由としてはコミックマーケット103の設営日に参加する為

国際展示場駅はいつもの通りでした
りんかい線だけに臨界状態ってヤツですな!

そして改札口は前回同様に『ブルーアーカイブ』。
お金あるよね『Yostar』……。

今回のC103では西12の半分以上占めていますし、
最近の『ブルアカ』はすごい勢いだよなぁ……。

午前9時になり、棟梁と筆谷共同代表の挨拶。
……とはいかず、やや遅れて筆谷共同代表の挨拶がスタート。

筆谷共同代表曰く、車を駐車場に止めようとしたら、
資材部に邪魔だと言われて変更するハメになったとのこと
若干、情報が間違っていたらすいません……。

そして今回の設営マニュアル。
予想されていた方も多かったでしょうが『ぼっち・ざ・ろっく!』でした。

タイミングを考えると、次回のC104は『【推しの子】』。
C105は『葬送のフリーレン』でしょうか?

そして棟梁から測量と設営の説明があったわけですが、
残念ながら今回はレッドブルは来ないとのこと

「翼をさずける」仕事はもう仕事納めか……。

そして『コミケ設営部』アカウントが、
夏コミ以来稼働していないことをツッコまれる棟梁

どうやらアカウントを管理している人が忘れていた様子。
人間、サボってしまう時はサボってしまうからね、仕方ないね♂

棟梁から測量の説明を受けた後は東123に移動。
いつもの午前10時ではなく、10時10分過ぎに測量開始。

原因は展示棟の鍵レンタルが遅れたからだそうですが、
今回は遅れが多いなぁ……という印象。
まさか、その後西12の設営で大変なことが起きるとは思いませんでしたが。

その後はバミ貼りを他の人に任せて、地雷処理という名のゴミ拾い

ひたすらゴミを延々と拾う作業を繰り返していたのですが、
今回は意外とゴミは拾えず。

釘やカッターの刃はあまり見つけることが出来ず、
剥がし忘れたテープを多く剥がしていた気がします。
正直、今回はあまり貢献できなかったなぁ……と、反省した測量でした。

測量が完了した後は、設営の説明を聞くために中央エントランスへ。
棟梁の設営説明を聞いた後は測量と同じく東123に移動。

やることは机と椅子を運ぶこと「のみ」

今回は東1で少し机を運んだ後、人が少ない場所ということを察して東6に移動。
少しずつ机と椅子を運んでいると、いつの間にか設営が完了

測量前には何も無かったのが

机と椅子が並ぶ形に

改めて壮観だなぁ……と、思う次第。
個人的にはもう少し貢献できれば嬉しいのですがw

いいよね、このワクワク感……。

そして今回は西12の設営でトラブったらしく、

西1と西2で椅子を別々の会社ごとに分ける予定だったのですが、
会社が共に西1に来てしまい、椅子が混在してしまったとのこと

そこから再度、椅子を配置し直していた為に時間が掛かったとのこと。

……お疲れ様です

反省会では恒例の質疑応答から話される裏話。
そしてじゃんけん大会という名のヒンズースクワット大会

……1回でいいから勝ち抜きたいものです。

さらば、ビッグサイト。
また明日からよろしくお願いします

その後はまっすぐ帰宅することなく、オフ会に参加。
久々にお会い出来たことも嬉しかったのです。

というか最初は友人の友人だった私に対して、ここまで親切にしてくれて感謝です、ハイ。

オフ会を終えた後は出来るだけ早く帰宅して就寝。
2日間開催されるコミックマーケット103の本番が待っているので


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です