■【ロマサガ2】ほぼ全ての技を…
出るとしたらおじさん的ラインナップが気になります>セガサターン ミニ
【今日は何の日?】『ゼノギアス』が発売された日(2月11日)https://t.co/VpTWMaxYsL
1998年発売、今年で26年が経過。巨大ロボット「ギア」が活躍するSF・RPG。哲学的で奥行きのあるストーリーが今も愛される人気作 pic.twitter.com/YbS53PadBQ
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) February 10, 2024
もう26周年なのね>挨拶
フェルン、それは嘘だよ
……いや、年齢から逆算したら間違っていなかったわ。
逆算して何年経ったか確認する。
地味に切ないわね
それはそれとして『ゼノギアス』。
正直、話的には端折っている感が強い。
というか後半が特にそうなので、リメイクしたらプレイしたいなぁ……。
なんて思ったりします。
……『ゼノサーガ』のことを考えると、ものすごく難しい気もしますが
一切商品は出ない。
そんな風に考えていただけに、ギアのヴェルトールのフィギュアが出た時には驚いた記憶が。
攻略本は公式の1冊だけで、それ以外は皆無
その攻略本には、残念ながらギアのゼノギアスは詳細なイラストを載っておらず。
今思うとボンヤリとしたポリゴンを見ながら具体的なイラストを想像したものです。
■『ゼノギアス』25周年!ストラクチャーアーツ第2弾や可動フィギュアなど新製品が続々発売!
こんな造形だったのかぁ……
改めて実感するトゲトゲしい造形。
主人公機としてはヴェルトール→ヴェルトール2→ゼノギアスと遷移するのですが、
色が真逆なだけでなく、ヴェルトールと造形が全く違うのも印象的です。
グラフィックを現代レベルまで向上させただけでなく、
不足分のシナリオを書き足したリメイク版。
……出ないかなぁ(遠い目)
■セガサターンミニに収録してほしいゲームTOP20【第165回前編-ゲーム夜話】
異世界帰りのおじさんが大注目していると聞いて
やはり、おじさん的には『ガーディアンヒーローズ』は欠かせないのでしょうか?
ランキング的には1位になっていないとおかしいですよね!!
メガドライブミニに関してはかなり気合を入れたラインナップ
セガの本気を見ることが出来ただけに、発売予定すら分からない
そんなセガサターン ミニにも期待してしまいます。
今回、やはり気になったのは『ダイナマイト刑事』。
おれのぶきをしってるかい♪
そんなモップ!はしらどけい!コショウ!なCMソング。
さらに忘れては忘れてはいけないのが大統領の娘のグラフィック
どうしてGoogleで「ダイナマイト刑事」で検索しようとすると、
「ダイナマイト刑事 娘」という変換候補が出るのでしょうか?(すっとぼけ)
でも海外では版権取得していることもあり、
「ダイ・ハード・アーケード」として発売されているとは……。
知らなかった、そんなの……。
改めて学ぶことばかりです。
確かに『ダイ・ハード』まんまな展開ですし>『ダイナマイト刑事』
私は人生でセガサターンを所持していたことが無いので、
思い入れも記憶もほぼ無いという切なさ炸裂状態なのですが、
個性的で意欲作が多かったと感じたりします
やはりナンバー2やナンバー3のゲームハードということもあり、
売れ線や安牌といったものではなく、挑戦的な作品が出しやすい土壌だった。
そういった環境なのが大きかったのかも知れません。
やはりゲーム業界を盛り上げるにはセガハードが必要……。
古事記にもそう書かれている
銀行「ダメです」
セガ・サターン版の下級生に衝撃を受けたあの日が懐かしい。まさかこのタイミングで劇場版をやるなんて凄い。興味あるんで明日観に行きます。同級生!
— 杉田智和/アジルス (@sugitaLOV) February 29, 2016
X指定オンリーのセガサターン ミニ出ないかな(酷
いや、出して欲しいです。
杉田智和さんも言っているんだからさぁ……(ねっとり)
>『ダイナマイト刑事』
面白いんですけど、難易度が高いので人を選ぶんですよねー。
単純にザコもボスも強いという点はもちろん、
「一発の被ダメがデカい」「そのくせ回復アイテムはショボい」
「残機制ではないため、体力が尽きたら終わり」
あたりが主な高難易度化の要因なのかな?と。
あと、おじさん&たかふみも「助けたくねぇー」と
絶賛(?)した大統領の娘の造形もメンタルと腹筋に良くないデスw
コイツを殴れたらどんなに良かったか…(問題発言)
この反動か、続編の「ダイナマイト刑事2」は
難易度が大幅に下げられてかなり遊びやすくなった上に、
「バカ要素は持ち越し」というセガらしい仕上がりになっているので、
アクションゲームが苦手な人でも「2」はオススメですw
「2」では引き続き懲りずに登場する大統領の娘も、
グラフィックの進化のおかげで
ちったあ見れるツラになりましたし…w
>Sasaさん
>面白いんですけど、難易度が高いので人を選ぶんですよねー。
難易度が高いのはアーケードゲーム出身のゲームにありがちですよね。
それこそ『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』も言うまでもありませんしw
しかし「一発の被ダメがデカい」「そのくせ回復アイテムはショボい」
「残機制ではないため、体力が尽きたら終わり」はキツいですね。
残機制はアーケードだと連コインすればいけるかもですが……。
回復アイテムがショボいのは困りますね……。
苦手な人言うまでもなく、回復アイテムの重要性を感じますし。
>おじさん&たかふみも「助けたくねぇー」
たかふみはともかくとして、造形で酷い目にあったおじさんが言うのは酷い気がしますw
でもまぁ、造形もメンタルと腹筋に良くないですしねー(酷
>「バカ要素は持ち越し」というセガらしい仕上がりになっているので、
>アクションゲームが苦手な人でも「2」はオススメですw
アクションゲームが苦手な人にも優しいのは嬉しいですが、
「バカ要素は持ち越し」なのはポイント高いですよねw
>グラフィックの進化のおかげで
>ちったあ見られるツラになりましたし…w
地味にこれが1番ポイント高いのかもしれませんねw
>稼動当時のプレイヤーからは「助けたくない」とまで言われていた。
とWikipediaにも書かれるくらいですしw