携帯電話の電波状況を椅子取りゲームに例えた最初の人は偉大だと思う
■ソフトバンク使ったことないのに電波糞とか言ってる奴なんなの?お前らの想像以上に糞だから
360度って、1周じゃねぇか!?
って思った私はノリツッコミ好き。
私はJ-Phone、Vodafoneの時代しか使っていませんでしたが、
当時はドコモやAUに比べてアンテナ数が少なかったせいで、すぐ圏外。
アンテナの数が少なく、ドコモやAUより圏内のエリアが狭いことが明らかでした。
そんなわけでソフトバンクになってからはユーザーではなかったものの、
電波が悪いという評判に、「J-Phone、Vodafoneの遺産を受け継いでいるからなぁ…」
なんて思い、特に疑問にも感じず、iPhone特需にもApple嫌いの影響で
欲しいと思うこともなくウィルコムを4年間使い続けていました。
(今はドコモも使っていますが)
でもアンテナ数は増やしているので、私の頃よりはマシだよなぁ…。
なんて思っていたのですが、今でも大変なことになっているのね
多分、iPhone効果でユーザー数が増えたのも原因だろうなぁ…。
(電波の質的には800MHz帯がないのが原因)
携帯電話のアンテナというのは椅子取りゲームに例えると、
・キャリアユーザー:椅子取りゲームの参加者
・アンテナの数:椅子取りゲームにおける椅子
なわけで、アンテナの数が少ないと椅子に座れる数が少なく、
一つの椅子に二人座らせる感じで、
通信速度を犠牲にしても接続人数を確保するのですが、
アンテナ数が少ない(ついでに電波の質も悪い)ソフトバンクは
あっという間に許容量オーバー
ユーザー数が多すぎて、アンテナの供給する電波が足りない。
アンテナがある都心でも繋がり難くなってしまうのが(多分)これが原因。
5年前あたりのコミケに参加した人なら分かる気がします
最近のコミケは主要キャリアがアンテナ車を出したり、
ソフトバンクがWifi忍者(移動基地局者)を出していたりしますが。
(椅子取りゲームの椅子が増える)
そんなわけで、最近のコミケでは携帯電話が繋がるみたいです。
iPhone5からソフトバンクだけではなく、AUからも出るらしいので、
ユーザー数が減るだろうし、椅子取りゲームの参加者が減る分、
少しは電波状況がマシになるとは思うのですが。
しかし、iPhone特需でソフトバンクのインフラ整備が進むと思ったのですが、
意外と伸びなかったなぁ…。
このへんは企業方針やら政治的背景やら色々事情があるでしょうし、
知ったことではありません(マテ
■漫画家やクリエイターがかかる「売れたくない病」とは? 現役漫画家が語る
自分が売れるわけないと思えば楽だよ
もしくはベストを尽くさないと、結果が出ないと思うとか。
そうすれば、ベストを尽くさないと気がすまなくなるから。
とはいえ、漫画家やクリエイターってプロとしてのプライドがあるわけで。
そう単純にはいかないのが、難しいのかもしれません。
そういや、あんまプライド的なものってないなぁ…。
無いは無いで問題ですが