コミックマーケット69 冬 一日目


明けましておめでとうございます>挨拶
新年早々の更新はコミケレポ。
私のブログらしいちゃ、らしいですがw

ウチに泊まったzisakuと共に会場のいざビックサイトへ。
相変わらず混み混みのりんかい線の始発に乗り
新木場の始発から来たkushiiさんと道産子さんと合流。
3人に西の待機列に向かうことに。

その間トイレに行くためにトイレの大きいほうへ。
ここでふと疑問。

何故一人余裕で10分以上かかるんだ?

私は5分もかからないだけどなぁ・・・。
待っていた人が驚いていたことを考えると私のほうが変なのかもしれませんが。

トイレから帰還してしばらく経つと会場へ移動。
普段は予算の関係で企業に縁のない私ですが、
友人の手伝いをするために初めて企業に向かうことに。
企業の列って最初はコスプレスペースの場所に移動するのね。

コミケに関しては全く縁の無い場所だったので寄り付くこともなかったけど
ずいぶんと空が近いんですね。ただ単に高い場所なだけですけど

そんなこんなで企業待機列で開場拍手をしていざ企業へ。
頼まれていたオーガストのブースにzisakuと共に向かう。

企業の列ってどこもすごいですね

今まで東の外から遠巻きに見ていただけでしたが現場の列に並んで大変さを実感。
幸いオーガストは列掃けの良い企業だったので長い列だったもののあっさりと購入。
その後さらにALcotで頼まれていたグッズを購入。
列が無かったので苦労は全く無し。

一応手伝えることはやったのでkushiiさんにLeafの紙袋を頼み、
私は一足早く西の同人ブースへ。

東の大手は「UROBOROS」一つだけで一番手に行く先生に買って貰っていたので、
西にいる私は先生の友人頼まれていた「HEART WORKS」の本を購入。
こういう協力体制はコミケには欠かせないものだと思う。

西では「サムシング屋さん」、「NA-SU-ON-CH」といつものサークルを回る。
無事サムシング吉松の新刊購入出来たものの、
気のせいか吉松さんの顔色が悪かったような・・・?
吉松さん、体調に気をつけて。(勘違いだったらゴメンナサイ)

その後東に移動していつものサークル回り。
一つだけだったので別段苦労はなかったけど
そのサークルがしばらく活動停止を知りショック。
最近体調が悪くてコミケ以外は休みがちだったからなぁ・・・。

一日目の買い物は完了したので東をフラフラを回ってみることに。

な、なんだこの列は!? Σ(゚Д゚;)

東3のシャッター前のサークルにもかかわらず東1のシャッターまで折り返す鬼のような列。
どうやら駒都えーじのサークル「Passing Rim」のよう。
暇だったのでとりあえず私も並んでみるものの、
あまりの列の進みの悪さに列を脱出して仲間達と合流。
どうやらネットに流れていた情報にようると脱出した15分後には完売していた様子。
脱出する前の私のいた列の場所は東1のシャッター前。

買えるわけねぇ orz

もっと数を。そして列掃けをよくして下さい<こつえー

その後仲間と合流したものの、kushiiさんと合流できず。
どうやらLeafはまだ終わっていないらしい。
企業のくせに個人より列掃けが悪い。ある意味もっと性質が悪いな。

そしてkushiiさんと合流。
開場からずっとLeafにいたということは3時間以上並んでいたことでしょうか?

その後オーガストのグッズを渡しにいったもえろぐさんは
「なのは」のために5時間並んでいましたが・・・。

ちなみに私の最高記録は炎天下の野外で3時間並んだこと。
3時間並びきった後は何か人として一回り大きくなった気がしました

その後秋葉原でラーメンを食べたあとフラフラの状態で家に帰還。
とっと家に帰ればよかったと激しく後悔したのは言うまでもないw

そんなところで一日目は終了。
翌日は本命である二日目。
初日と比べると最終日はネタに富んでいることは多いのですが、
今回もいつも通りだったですね。想定外のトラブルで
詳しくは二日目のレポで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × five =