コミックマーケット84 零日目 「設営」



ここが参加者で一杯になるって信じられないなぁ…>挨拶

なんて思う東京ビッグサイト前。

時を遡るは2013年8月9日。
盆の時期とはいえ、会社に向かうサラリーマンに混じってりんかい線に乗っていると、
いつものコミケ仕様になっている国際展示場駅に到着。

ほんと、いつの間にかコミケ仕様になっているんだよなぁw
そして国際展示場駅が最寄りの職場になっている人はどう思うのだろうか
盆と暮れの恒例行事になっている気もしますが…。

今回もコミケ設営に参加する為、1日目前日にビッグサイトへ。
いつも通り午前9時に挨拶が…と、思ったら、人が遅れていて午前9時15分に
今思えば、これが何かの予兆だったのかもしれません。

9時15分になると棟梁とスタッフさんの挨拶と説明が開始。
そして共同代表の筆谷代表の挨拶が。

フデタニンが平日なのに設営に来れる我々について察して下さいましたが、
はい、察して下さい

ていうか、本当にみんな設営好きねw

まずは設営でまず行うのは測量。
今回、私が向かったのは東456ホール。


相変わらず広い!

そりゃ、東ホールは1ホールあたり90m×90mあるわけです。
しかし、これが翌日には人で一杯になるという恐ろしさ。
コミケってすげぇ…。

測量は巻尺でガムテープを貼る場所を測る人。
そのガムテープを貼るバミ貼りの人。
そしてゴミ拾いをする人に別れるのですが、とりあえず私がやっていたのはゴミ拾い。

ビッグサイトでは他のイベントが行われている関係で
釘など色々な物が落ちているのです。
…まさか、缶コーヒーの空き缶が落ちているとは思わなかったけど

ていうか、ただの捨て忘れやん…w

そんな測量が終わると、設営の時間に。
設営から参加する人も加わって、中央エントランスはごった返し。
そんな中で棟梁と設営スタッフの説明がスタート。

そして、設営開始。
あ、今回は軍手は空を舞いませんでした

毎回、軍手が舞うのもアレなんですけどねw

そして設営ことタイムアタックのスタート。
ものすごい勢いで運ばれ、並べられる机。
机を並べ終わった後は椅子を運ぶ…、かと思ったのですが、
業者が遅れている関係で椅子が遅れるという事態に。
東456ホールが他に比べ、大幅に遅れたのはこれが理由だったりします。
とはいえ、当日は尋常じゃないくらい暑かったので、
いや、椅子を待っている間はいい休憩時間になったのですが…。
ほんと今回のコミケは暑かったです。

机と椅子を運び終わった後は反省会に参加する為に
中央エントランスのファミマを通ると、いつもの光景が


うん!いつもの光景だな!

ほんと、いつもの光景ではあるよなぁ…w

設営が終了したあとは反省会に参加。
すると、前回の冬コミに引き続き、レッドブルがレッドブルをプレゼント。

…このままレッドブルが設営公式スポンサーになりそうな勢いです。

反省会ではオガミオテンテーの色紙争奪戦。
サークルによるサークル参加申込書セット争奪戦。
そして全ての参加者によるジャンケン大会が行われたのですが、
結局商品はゲット出来ず。

ジャンケン大会は2回ぐらいまでは勝つことが出来たのですが、
あいこ負け扱いなので、1回勝つには約33%で、2回勝つには約11%。
3回勝つのはさらに厳しくなって約3.6%なわけで。
正直、勝てる気がしないです。
果たして私が棟梁に勝てる日は来るのだろうか…。

結局、スクワット大会というドMホイホイという結果に笑っていると、
auとソフトバンクの移動基地局車を発見。


auの移動基地局車がこんなに可愛いわけがない

まさか、移動基地局車が作品とコラボする日がくるとは思わんだw


ケンカ売っているのかクソが(マテ
いや、昔、コミケで携帯電話が繋がらなかったことを思い出して、つい…。

その後は一緒に設営に参加した友人とTFTで購入した夕飯を購入。
が、この時TFTのマクドナルドが12日に閉店することを知りました。
まさに今回の夏コミが最後の打ち上げ花火になるのか…。

その後、冊子版を持っていた友人からコミケカタログ見せて貰ったのですが、
いやはやすごいね、『電波教師』に対するスタッフのツッコミ
さすが現場を知っているだけあるよなぁw

歓談が終わったあとは自宅に帰宅し、早めに就寝。
自宅から参加したことを後悔するのはまた次の話。

零日目の反省:熱中症対策対策をしっかりと

次回

他人の汗で濡れた肩。
地獄のコミケと人の言う。
有明の会場にジェノサイドコミケの亡霊が蘇る。
東の黒子のバスケ、西の企業ブースに、
無敵と謳われたコミックマーケット参加者。
暑さ無用、湿気無用の鉄騎兵。
この参加者、21万人也。
最も強固なワンマンアーミー。

次回「猛暑」。
S、コミケに向かうが本能か。


コミックマーケット84 零日目 「設営」” に対して2件のコメントがあります。

  1. どろっくす より:

    >auの移動基地局車がこんなに可愛いわけがない

    貼り方がいわゆる「冷蔵庫」な件w

    …どうでも良いけど館内のau忍者、赤枠内での座り込み大杉。
    ちゃんと事前にコミケでのルールを周知させとけっつーの(#^ω^)

    >『電波教師』に対するスタッフのツッコミ

    ツッコミページの冒頭に「無粋だとはよーくわかってますが」と書かれているため、
    やはり準備会も無粋な事をしている自覚はあるようですw

    …まぁ、漫画的な「ウソ」を入れないと面白くならなかったり、
    あるいは描くのが大変になりすぎる部分ってどうしても出てきますからねー。
    過搬入は某かー◯SPなど、過去に盛大にやらかした例が実在しますが(苦笑)

  2. s-diy より:

    >どろっくすさん

    言われれば確かにw
    冷蔵庫と言われると、一気にチープに思えてきますw

    私が見た時は館内のau忍者は座っていませんでしたが、
    立ちっぱなしでしたからねー。
    座りたい気持ちは分かるのですがルール的には…ね…。

    「電波教師」のツッコミの件は無粋ではありますが、
    割と正確なツッコミなので笑うしか無かったですw
    でも漫画的な「ウソ」を交えつつ、よくコミケの描写を描かれているなと感じました。

    かー○SPさんはあの時の本の厚さがね…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です