コミックマーケット88 一日目 「語学力と魔性」


8月14日~16日は国際展示場駅周辺での大規模な催し物開催に伴い、臨時ダイヤで運転致します。

国際展示場駅周辺での大規模な催し物…。

大規模な催し物…。

あっ・・・(察し) >挨拶

一体、なんの催し物なんでしょうねー(すっとぼけ)

8月14日~16日にりんかい線をご利用いただきました皆様、駅構内・ホームにおける誘導規制等にご協力くださいまして誠にありがとうございました。また冬の開催時にりんかい線でお会いできることを心よりお待ちしております。

りんかい線の皆様、本当にありがとうございました。

そんなりんかい線に乗って向かうのは東京ビッグサイト。
数日前の天気予報では「曇り時々雨」となっていましたが、
前日の時間予報では夕方のみ雨の予報。

なんとか開催時間中は大丈夫だよね…?
と思いつつも、雨合羽をカバンに入れていざビッグサイトへ。
開催時間になった時の開場拍手…、いいよね…(廃人思考)

最初に向かうのは『比村乳業』。
前回の冬コミでは雨に列捌けが悪かったりとまさに魔性のサークル
そして隣のサークルがまた『伊東ライフ』なのも魔性です

しかし、今回の『比村乳業』は前回の牛歩とは打って変わって爆速。
東3から東1まで列が伸びていたものの、
すごい列捌けの速度であっという間に新刊を頒布して貰う。
まさに魔性です(マテ

次に向かうのはお隣のサークルである『伊東ライフ』。
さすがに『比村乳業』の列捌けに比べると遅いのですが、別段遅いわけでも無い。
しかし、さきほどの爆速の列捌けが隣にあるとさすがに…。
まさに魔性…ってもういいですか、ハイ

『伊東ライフ』の列で「がんばれ♥がんばれ♥」と自身を励まし
無事『伊東ライフ』の新刊も頒布して貰う。

その後は東123と東456の巡回していたのですが、
評論サークルで『空耳アワー本』の総集編を衝動買い。
そして、サークルの方があのTシャツや手ぬぐいを持っていて、
まとめるだけでなく投稿もしている方だと知って驚きました。

そんな東123と東456を巡回中、とあるサークルに並んでいた時のこと。

??:「Excuse me」

(‘A`):「ふぇ?」

??:「(この紙で注文を書けばいいんですか?)」

アイエエエエ!ガイジン!?ガイジンナンデ!?

海外からのコミケ参加者がここ最近は多いと感じてきましたが、
まさか私に話しかけられるとは思わなんだ…。

(‘A`):「オー、イエスイエス!オーダー、ライト!」

(‘A`):「(あれ?この人が欲しがっているタペストリー完売しているのでは…?)」

(‘A`):「あー、タペストリー、ソールドアウト?」

外人:「Oh…、thank you.」

結局、頒布時にサークルの方に事情を伝えて対応をお願いしたのですが、
果たしてうまく伝えられたのか…。
本気で英語が出来ない私では自信が持てません

その後は西12に移動しサークルの巡回。
そして企業ブースへ。
既に昼の12時を過ぎているとはいえ、
いつもに比べると落ち着いた雰囲気の企業ブース。
今回の企業ブースはだいぶ落ち着いた感じがしたのは私だけかしらん。
前が酷すぎただけなんですけどね…

サークルと企業ブースの巡回を終えた後は大崎で友人とオフ会。
大崎コミックシェルター再び。
そしてアナウンスボイスを担当している関係で、山口勝平さんの姿が。
トビアだ!トビア・アロナクスだ!そしてサイ・サイシーだ!
…すいません、興奮して待ち合わせに微妙に遅れました

本当にゴメンナサイ…。

オフ会では一番盛り上がった話題が『ニンジャースレイヤー』。
普段使われていない奥まった席に案内されたのは偶然、いいね?

一日目の反省:時間と語学は大切

次回

NHKからの特集が、魂を射抜く。
疲れた体は、本を求め有明を彷徨う。
コミケの光、コミケの影、コミケの痛み。
砕けたはずのジャンル、死んだはずのジャンルが、参加者の新たな属性を発掘する。

次回「入場時間」。

病んだ魂は、薄い本に安息を求める。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です