コミックマーケット88 零日目 「最前線中の最前線」


サークル各位 #C88 #C89

今のコミケが終了した時から次のコミケが始まっているのです>挨拶

夏コミから冬コミは特に(吐血)
冬コミまで4ヶ月半。
油断していたらすぐに冬コミなんだろうなぁ…。
そして2015年も終わるという

時を遡るは2015年8月13日。
コミックマーケット88前日設営日。




国際展示場駅も臨戦態勢です


中央エントランス内のローソンも臨戦態勢

…つーか、ファミマの時と全く変わってねぇ…。
サンクスからファミマに変わった時も同様だったので、今更ではありますが。

午前9時になり、測量の時間。
まずは筆谷共同代表の挨拶。

「ようこそ!最前線中の最前線へ!」

さすがコミケ88。
いきなり『エリア88』ネタで攻めてきました。
…実際、最前線中の最前線なんですけどねw

そして棟梁の挨拶。
棟梁いわく、NHKのコミケ特集を会社の人に見られた
夏コミに有給を申請しようと思ったら、
いつの間にか夏コミ日程が有給になっていたとのこと

棟梁…、コミケに理解がある会社で良かったね!(マテ

前日設営でまずやることは「測量」。
私が向かったのは新谷かおる先生のサークルスペース「A88」がある東123。
「測量」とはバミと呼ばれるガムテープの印を貼る作業(通称:田植え)。
そして会場内に残っているゴミを拾う作業の2つ。

私が担当したのはゴミ拾い。
淡々とゴミ拾いしていたのですが、ビッグサイトでは珍しい釘を発見。
大丈夫か…?と思っていると、カナブンの死骸を発見。
さらに生きて跳ねているコオロギの姿
あぁ^~コオロギがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

さらに他の人曰く、ゴキブリの死骸を発見したとのこと
一体、前のイベントで何があったんだろうか…。

その後11時まで「測量」を終えた後は11時半の「設営」に参加。
棟梁のNHKコミケ特集を会社の人に見られた話を再び聞き、設営作業へ。


何もない状態から…


机を並べた状態に!

いや、この状態から水を補給する為に休憩2回。
机を持ち慣れないうちは妙に机が重く感じたのですが…。
この後の反省会で雨が降ったりと高温高湿度な日だった為、
シャッターを閉めている会場内は蒸す

そんなわけで夏の設営は地味にキツいと感じた次第です。
とはいえ、棟梁他、スタッフの皆様から無理をしないようにと言われていますし、
幸いなことに机を運ぶために人が並ぶくらい参加者がいたので、
安心して休憩することが出来たのですが…。
出来たのですが、設営する為にビッグサイトに来ているわけで、
休憩してしまうのはちょっと悔しいなぁ…。

設営が終わった後は棟梁とオガミオテンテーのふれあいの時間こと反省会。
またの名をヒンズースクワット大会

設営後にヒンズースクワットことはたまげたなぁ…。
いや、身も蓋もないことを言えばただのじゃんけん大会なのですが。
今回は3回勝ち、あと1回勝では勝ち抜けのところで敗退。
あいこも負け扱いなので、勝つ確率は33%。
3回連続で勝つ確率は3.3%くらいなので、いいところまでいったのですが…。
1回でいいから勝ち抜いてみたいなぁ…。

設営が終わった後は友人と秋葉原で夕飯。
時間があれば秋葉原も巡回したかったのですが、
明日が明日だけに早めに帰宅した就寝。
秋葉原もコミケ前の雰囲気だったのだろうか…。

零日目の反省:体力は重要

次回

有明の空を、ただ歩く。
巨大なビッグサイトが乗せているのは、夢か、地獄か。
男の愛が、女の希望が、巨大なビッグサイトの中で、育まれる。
参加者はゆだねた、姿現さぬ祭りに。
やがて破られるであろう、しばしの安息を。
次回「語学力と魔性」。
ハレの日が開く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です