コミックマーケット95 零日目 「東展示棟」


時は2018年12月28日。
場所は東京ビッグサイト。


ビッグサイトよ、私は帰ってきたー!!
おのれ、ガトーォォォ!!!

で、なんで毎回9時ギリギリなんですかね、私……。

そして午前9時になり、筆谷共同代表からの挨拶。
要約すると、よく仕事納めの日に来てくださいましたとのこと。
秘密だよ、仕事納めの日にみんな来れるのは秘密だよ

その後は棟梁から測量と設営の挨拶。
棟梁からの説明で東展示棟が2020年夏まで使えないことを思い出す。
そうか…、そういえばしばらく東展示棟は使えなくなるんだよな……。

そんな感傷に浸りつつ、いつも参加している東123に向かい、
延々と釘やカッターナイフの刃などを拾う私。

測量が終わった後は設営にも参加。
棟梁の設営の説明を聞いた後は、再び東123へ。

恒例になっているラジオ体操。
「次回は南展示棟で会いましょう!」を合図にスタート。
ただひたすらに机と椅子を運ぶ運ぶ……。


机も椅子も何も無かった東123が……


机と椅子が並んだ状態に!

言うだけなら簡単なんですよー。
って私、休憩無しでしたが、20個も机と椅子運んでいないような……。
恐るべし、設営参加者。

その後は反省会。
反省会会場はまた中央エントランス1階のレセプションホール。
つまりは女子更衣室。
なんていうか、冷暖房効いているって良いよね……。

質疑応答では、みんな気になる南展示棟。
とりあえず机を並べる方式は東棟方式ではなく、
西棟方式になるとのこと。
ということは結構狭い会場なのだろうか>南展示棟

そして恒例のじゃんけん大会こと、ヒンズースクワット大会

今回、奇跡的に3回連続で勝つことは出来たのですが、
4回戦であっけなく敗北。
ルールはあいこも負け扱いなので、勝つ確率は33%。
2回連続で勝つ確率は11%。
3回連続で勝つには約3.67%。
そして4回連続で勝つには役1.22%。

もはや勝てる気がしません

果たしてじゃんけんを勝ち抜く日は来るのだろうか……。

零日目の反省:もっと余裕を持ってビッグサイトに来る


設営帰りの国際展示場前の広場。
翌日はここに沢山の人が集まるんだよなぁ……。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です