コミックマーケット96 第三回拡大準備集会レポート(前半)


※この記事はコミックマーケット第三回拡大集会に参加できない人の為に、
 少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
 なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
 また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

コミックマーケット96 第三回拡大集会に行ってきました>挨拶

今回もサークル向けである第三回拡大集会での午前の部のみ参加。
そんなわけでノコノコと帰り道にある公園のトイレに
ビッグサイトにやってきたのだ。

そして、今回も筆谷共同代表からブログでは自分の感想を書いて欲しい。
読んだ人にも考えてほしいし、全てには理由がある。
そんな旨があったので、出来るだけ自分の感想を書いていこうと思います。
余計な意見かもしれませんが

が、メモが追いつかなかったり、記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅い関係で)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです。

~参考サイト~
C96拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット96第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter

//————————————————————————-

壇上には安田、筆谷、市川共同代表の3人。
そして定刻通り10時スタート。

~まずは安田共同代表の挨拶から~

まずは安田共同代表が挨拶。

5月末に大英博物館でやっている漫画展に行ってきた。
2年前から協力していましたが、漫画と社会の関わり方にコミケを紹介してもらった。

漫画展ではレセプションがあったので、色々と見てきたが、
浮世絵や漫画のコマの読み方など、古今なネタなどバラエティーに富んでいた。
原稿はA4サイズで見づらいが、吊り下げ型で拡大して表示したりと工夫に富んでいた。

すごいな大英博物館。
考えてみれば無尽蔵のサイズ(?)の絵画なんてあるわけでして。
A4サイズが基本の漫画の原稿は小さいだろうなぁ……。
気になりますが、イギリスまでは遠いなぁw
パスポートの期限も切れているし

コミケの入場をタイムラプスで5時間くらいを1分半でまとめた映像になっていて、
外国人が「マーベラス」と行っていたw
様々なコミック文化を紹介してくれるのは嬉しかった。
大英博物館にあるロゼッタストーンなど、他と同等に紹介されていて嬉しかった。

すごいな大英帝国(マテ

動画はこんな感じなのでしょうか?
当たり前の光景なのですが、冷静になってみると不思議な光景だ……。

6月末に漫画学会に行くなど、漫画まみれな日常でした。
4日間開催などで不安があるが、頑張って行きたい。

クソまみれになろうや(迫真)
淫夢用語は避けろって話ですか、そうですか……。
4日間開催、耐えられるかなぁ……。

~つづいては筆谷共同代表の挨拶~

初参加の人はどれくらいいますでしょうか?
(それなりにいた模様)
あと張り紙もしておりますが録画録音は禁止です。
SNSやブログにレポートを書く人はどう思うかを書いて欲しい。

そんなわけで出来るだけ感想を書いていこうと思います。
ただ、公式の議事録が欲しいと本当に思います
正直、私のブログが情報の1次ソースというのは問題だと思うので。

心がグレーな人が多かったと思う。
何が出来るかわからなくなることがある。
でも自分に出来ることをやるしかないと思うが、気持ちは難しい。
まずは騒がず、落ち着いて行動したい。

本当にただただ悲しいとしか言いようがないというか、
何を言葉にしてもただ軽い言葉にしかならないというか……。
それだけ重い事件、テロだったように感じます。
でも、とりあえずは出来ることをしていくしかないんだよな……。

コミケで何が出来るか考えてしまう。
一斉確認で確認するなどしたい。
最初からコミケ会場内にいる人を疑いたくはない。
今回も消防署に打ち合わせに行くが、より綿密に打ち合わせをする必要がある。
何が出来るか考える必要がある。
やらないと開けないので、開くためにいつも以上に努力する必要がある。

一参加者としては、出来うる限りスタッフに協力。
もとい迷惑を掛けないようにする必要があるなと感じました。
ただ出来たばかりの南展示棟を見て回ったのところ、
慣れないことも多く、不安になったとも確かだったりします。

ヤングキング編集長降りれてヤッター!!になっている。
コミケスタッフには、かなりに使える(楽しい)方々がいる。
2020年に向けて大変なことも多いが、頑張っていきたい。

ネコネコカワイイ、ヤッター!!(違
筆谷共同代表がニンジャヘッズである可能性が微レ存……?
使える(楽しい)……。
同好の士は代えがたいものだからね、仕方ないね♂

~ここで市川共同代表に変わって挨拶~

選挙がありますが、行きましたか?
雨続きですが、『天気の子』はいませんでしたw

選挙には行きましたが、『天気の子』は行っていません。
まさか新海誠作品がデートコンテンツになるとは……!(違

コンテンツ文化史学会でコミケの平成の歴史について話していた。
平成は幕張メッセのことや宮崎勤事件など、色々とあった。
令和は平和であって欲しい。

ほんと平和であって欲しいです。
しかし、そんな空気をぶち壊すテロがあったわけで、
正直、空元気になってしまうのが寂しいです・

米沢嘉博記念図書館で「紙資料から見るコミックマーケット」が開催されます。
資料マニアの皆様にはたまらない内容となっておりますし、
コミパックの箱の展示もあります。
また、共同代表3人が登壇するトークショーもあります。

これですね。
是非とも行ってみたいのですが、人数的に入れるかな……。

~ここで筆谷共同代表に交代~

~今回の夏コミについて~

初めて4日間開催になります。
東が使えないので、3日間開催から5日間開催の案があったが、
中をとって4日間になった。
ちなみにスタッフの間では、5日間開催の意見が一番多かったw

5日間開催……、死ぬな!(色んな意味で)
いやいや、さすがにおかしいというか無理があるというか……。
ちょっと休みが大変じゃありません、設営日も含めて6日間とか

南展示棟に行ったら飛行場みたいだった。
今回は情報量も多いので協力お願いします。

確かに空港のターミナルみたいに見えました。
ちなみに成田空港の第3ターミナルはフレハブ小屋みたいですw

~ここで安田共同代表に交代~

~ホールの使い方について~

南展示棟と西展示棟がサークル配置。
青海展示等が企業ブースとなります。
コスプレの更衣室がいつも通り。
南と西に4階にサークルが配置されているので、いつも以上に煩雑になります。

個人的には西展示棟4階と南展示棟1階と4階の搬入が大変そうです。
…って、3/4が大変なことになっていますが。

スタッフの指示に従うなど、上手くやってほしい。
本日は南展示棟でコミックシティが開催されています。
でも女性向けなので、男性が行くと浮くかもしれないが、上手くやってくださいw

南展示棟は見に行ったよ!
さすがに会場内には入れませんでしたが……。

~会場周辺について~

駅周辺のロータリー工事はまだしばらく使えません。
りんかい線出た後などは大変かと思いますが、
スタッフの指示に従うなど、よろしくお願いします。

こんな感じです。
確か秋までは工事が終わらないらしいので、
冬コミまでは無理だろうなぁ……。

~ここで市川共同代表に交代~

~リストバンド型の通行証について~

東展示棟が使えないことでサークルだけでなく企業も減る。
警備などの経費が変わっていくるので、一般参加者から協力を願うことになった。
リストバンドは開催日ごとに色が違うので、その日毎に巻いて欲しい。
バラ売りもしてるおりまして、
とらのあな、メロンブックス、アニメイトなどで売っています。
また開催当日にも売っていて、当日は翌日分も売っています。

ROM版にも付いていて欲しかったのですが、難しい模様。
(準備会ではなく、共信印刷から販売している為らしい)

リストバンドの耐久性は通常の4倍強い。
森林伐採しない環境にも優しい仕様になっている。
破れちゃった場合は手に持っていて欲しい。

ちなみに紙ではなく、石の素材で出来ているらしいです。
そりゃ森林伐採しない罠……。

~手荷物確認について~

今回も手荷物確認をやります。
出来る範囲で出来ることをやる。
みんなのモラルで協力して守って欲しい。

むしろ、この時にリストバンドのチェック……。
って、待機列に並んでいない人はチェック出来ないか……。

スリや置き引きといった問題もある。
しっかりとみんなで注意して1日を楽しんで欲しい。
パナソニックセンターのところに臨時交番ができます。
ご迷惑を掛けない形で協力できれば。

オリンピック関係で出来るそうです。
そういえば、あの辺って交番無いよなぁ……。
東京湾岸警察署ぐらい?

~ここで筆谷共同代表に交代~

~コスプレについて~

ビッグサイトと青海の間でコスプレが出来るようになります。
コスプレのままで行き来出来るようになります。
ただし、露出度の高いままで移動しないように。
一般の方に迷惑を掛けないようにして欲しい。
こちらもチェックもしますが、なにかあれば巡回するスタッフにも話して貰えれば。
防災公園の防災フェアが開催しますが、そこでコスプレが出来ます。

青海の方はビーナスフォートもあるし、大丈夫かなぁ…という不安が。
実際問題、青海展示棟はコスプレはしない方が無難な気もする。
(スペースの問題もあるので難しいでしょうが)

~ここで安田共同代表に交代~

~防災公園について~

冬は献血のバスを使っているなど、公園の利用が出来ます。
大きめの撮影などが出来るようになっている
高速道路など未来チックになっているし、芝生も綺麗なので楽しんでもらえれば。
混雑緩和もありますが、違和感なく楽しんでもらえれば。

芝生でコスプレが出来るって嘘みたいな話だぁ……(今更)
そういやコミケ期間中に防災公園行ったこと無いのよね……。

自衛隊やトルコ大使館も来ます。
いろんな大使館が災害救助のお礼に参加してくれて、
ティモールなど自衛隊の活動を紹介してくれる。
ケータリングもあるので、休憩がてら来てくれれば。

すごいな自衛隊(小学生並みの感想)
災害救助の面などで本当に尊敬の念をいだきます。

~企業ブースについて~

青海展示棟でやっているが、出展数が減ってしまっている。
が、色々とやっているので楽しんでもらえれば。

スペースが少ないからね、仕方ないね♂
でも色々と悲しい事件があったから、企業ブースには盛り上がって欲しい。
と、勝手に思ってはいます、ハイ。

今回はバーチャルユーチューバーといった項目が強いが、
何故か、「ムー」や「タニタ」が来る。
「ムー」はグッズ、「タニタ」は体脂肪計を持ってくるので、
健康になってほしいw

ねぇ、ムー民(マテ
なんとなく『水曜どうでしょう』の「ヨーロッパ・リベンジ」における
パチモンのムーミンを思い出してしまうのは、私だけでいい。

~来年に向けて~

C97、冬コミは28日から31日の4日間。
C98は5月2日から5日の4日間開催になる。
これを乗り切ると16ホールコミケになります。

C99のカタログ表紙は松本零士先生にお願いします
…なんだったらC999でも(※御大が鬼籍に入っております)

~ここで市川共同代表に交代~

C98に備えて、来年の正月は4日までに全ての同人誌を読む必要がある。
オリンピックなどの関係で、秋ぐらいから同人誌を発表する機会が減っている。
機会を減らしたくないのでDOUJIN JAPANを作った。
皆さんには新刊を出してほしいので、機会を作りたい。

GW開催とはいえ、ほんと開催できて良かったです。
準備会の人は大変でしょうが……。

新刊を出したサークルにはカードを上げて、集めると何か特典があれば。

今ホットな『遊戯王』のエグゾディアカード。
もしくは同じく『遊戯王』の神のカード3枚セットで(ry

前半はここまで。
質疑応答は後半で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × three =