コミックマーケット96 第三回拡大準備集会レポート(後半)


からかい上手の高木渉さん>挨拶
ガンダム売るよ!

ちなみに何故「鈴木さん」なのか。
知っている人は知っていると思う(多分)

前半はこちら

※この記事はコミックマーケット第三回拡大集会に参加できない人の為に、
 少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
 なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
 また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

が、メモが追いつかなかったり、意訳、記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅い関係で)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです。

~参考サイト~
C96拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット96第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter

//—————————————————————–

~ここから後半の質疑応答~

~まずは安田共同代表が質疑応答~

~拡大集会について~

Q:1週間ずれたのは何故?
A:会場が取れなかったので、この時期になっております。
 スタッフの負荷を考えると、ビッグサイトしか出来ないのです。

通常は冊子版カタログが発売した翌日に開催しています。
(今回だったら7月14日とか)
昔は、パシフィコ横浜で開催したこともありましたね。
確かに横浜は少し遠いよな……。

Q:ビッグサイトのモニターでは暗いニュースが載っていた。コミケ仕様に出来ないか。
A:ビッグサイトで決めているので、なんでもかんでもコミケ仕様に出来るわけではない。
出来るところもあるが、公共としてのニュースを流す義務もある。

全館借り入れ状態ですし、確かにコミケ仕様だと嬉しいのですが。
今回のようなニュースが流れると悲しいでしょうが、その辺はね……。

Q:費用の高騰や人数の確保など警備員さんについては大丈夫ですか?
A:綿密に打ち合わせしています。

今回は夢の大橋の警備もあるので、大変な予感。
というか、警備員さんまずはご自愛を……。

Q:準備会から企業ブース商品をイベント前後で通販するようにして欲しい。
A:企業さん次第なので、皆さんで声を出して欲しい。

出して欲しいなー的な要望は出している?みたいです。
(記憶があやふや)
ただ企業の体力もあるので、難しい面はあるかもですね。

Q:カタログが重くなっているように感じる。
A:軽い紙から変わっているが、重さとしては同じです。

今回から共信印刷から太陽印刷に変わったんでしたっけ?
今回、久々に冊子版も買ったので重さの感覚は分からないんですよね……。

Q:消費税10%になりますが、増額ですか?
A:5%から8%から上がった時には変えていないので、
 今回さらに上がることで5%まで上がる形になってしまう。
 物価が上がるのもあり、ウチだけというわけにはいかない。

消費税増税の余波がここにも……。
まぁコミケに関しては気にしないのですが、
昨今、同人誌が500円で頒布していないパターンが多く、
物価の上昇を感じます(違

~ここで筆谷共同代表に交代~

~コスプレについて~

Q:青海や有明に電車で移動については?
A:自宅から着ていくのはNG。
 青海とビッグサイト間はOKだが、何がいけないのか?考えてほしい。
 特にトイレに関してなど、施設を利用する際は、
 普段着、普段と変わらない対応をして欲しい。
 使えなくなるようなことはしないで欲しい。

当たり前のことを、当たり前にすればいい。
ですが、コスプレって非日常な感があるので、
その辺の線引きが難しいイメージがあります。

Q:コスプレ先行入場落選の救済処置は?
A:サークルのようなヒモ付番号が無いこと。
 日にちによって倍率が異なるので、難しいです。

サークルと違って、レイヤーに番号を付けるのはちょっとね……w

Q:更衣室の閉鎖時間に戻れない場合は?
A:まず戻れるようにしてください。なんとかしますが、当然お叱りもある。

まずは余裕を持ってなのでしょうが、
自分の行動を省みると強く言えなかったりする……。

Q:カタログにコスプレマップの細かい情報がないのは?
A:カタログ製作時には新しい情報が反映されていないからです。

今回、いつも以上に切羽詰まっている気がします。
私も含めて

Q:マリカーの問題がありましたが、コミケで著作権侵害の可能性は?
A:業務ではないので、同人誌と同じように上手くやっていれれば。

マリカーは、色々とアウト過ぎるので、例としては不適切な気が。

Q:コスプレする際のリストバンドは?
A:持っていて、すぐ出せる状態にして欲しい。

メロンブックスなどでチケットホルダーがありますが、
目立つからレイヤー的には無理でしょうか……。

~ここで市川共同代表に交代~

Q:リストバンドがちぎれた場合は?
A:持っていてください
耐久性ですが、1日使っていたイベントでは大丈夫だったので、
 耐久性に関しては問題はないかも。
オリンピックの以降は使うかはわかりません。

COMIC1での話でしょうか?(すっとぼけ)
三拡の当日は南展示棟でコミックシティが開催されており、
視察している様子の方も多かったので、研究熱心なのだと思います、ハイ。

Q:リストバンドはカバーつけてもいいか?
A:大丈夫です。

個人的にはチケットホルダーがあると便利です。
(野球観戦者並みの感想)
地味にメロンブックスは良いとこ突いているのかもしれません。

Q:サークルはリストバンドはすぐつける必要があるか?
A:すぐに着けなくても大丈夫です。

でも忘れないうちに着けた方が良さげです。
いきなりトイレとか行く場合でしたら、話は別ですが……。

Q:フリー入場になったら?リストバンドが売り切れたら?
A:その場合は必要ありません。

他の同人誌即売会と似たような感じですな。

Q:ROMにリストバンドが付いていないのは?
A:ROMは共信印刷なのでお金の観点から難しい。

管轄が違うとこんなに難しいのか。
と思うカタROM派であった……。

~ここで安田共同代表に交代~

~会場について~

Q:青海会場の評判が悪いですが、対策は取られていますでしょうか?
A:自販機を8機増設し、飲料水販売やケータリングもあります。
 ダイバーシティについてはカタログに広告が載っております。
 トイレは置けないのですが、ビーナスフォートと青海の間に
 仮設トイレを25台設置予定です。

個人的にはトイレは嬉しいところ。
人間の尊厳だからね、仕方ないね♂

Q:電波対策については?
A:ドコモ、AU、UQモバイルが電波車が来ます。

白いお父さん犬の会社は来ないのだろうか……。

イベント対策 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

まだ8月は載っていませんね……。

~南展示棟について~

Q:南1,2が幕張メッセ方式で2階が入り口なっていますが?
A:1階は1階から、4階から4階に入ってもらうことになります。
 ざっくり言うと、一方通行な感じになります。

今回は南展示棟がどうなるのかコレガワカラナイ(お目々グルグル)
私自身はとりあえず軽い視察が出来たのが、救いかな……。

Q:今回、南館が初めて使いますが、他のイベントを参考にしてますか?
A:今日のイベントでスタッフが視察していると思いますw
4日間開催なので、大きな修正は出来なくても開催中に小さな修正ができれば。

当日もスタッフらしき人が視察していました。
気持ちは分かる(マテ

Q:南展示棟駐車場の使用台数は?
A:大体350台くらいだと思いますが、Webページを見てくれれば。

南展示棟駐車場に徹夜組が侵入しなければ良いのですが……。

Q:南展示棟への動く歩道は?
A:開催中は止めます。

なんか東京駅京葉線みたいでした>南展示棟の動く歩道

Q:東側に待機列は作らないと思いますが、西側に待機列は?
A:いつも通り青海方面ですが、一時は作るかもしれません。

一時的に作る……。
徹夜組でも隔離するのかな?(ゲス顔)

Q:青海大橋は使えない?
A:使いたいのですが、道路と繋がっていない封鎖状態。
 開けて使いたいのですが、答えはノーでした。

青海橋 – Wikipedia

共同代表も感心していましたが、
質問した人は確かにマニアックだと思うw

Q:ゴキブリホイホイの通気性をよく出来ないか?
A:構造的に難しい。

上にゆりかもめの車両基地への線路があるからね……。
ていうか、これは東展示棟の話題では?w

Q:南棟の避難誘導は
A:ビッグサイトは耐震構造になっている。
 地震は机の下で隠れて、収まったら誘導に従って避難場所に移動して欲しい。

つまりいつも通りということだな!
避難しても食料が足りなくる不安があるのですが……。

Q:南棟と西棟の入場待機列は一緒でしょうか?
A:そうなってます。

東京テレポート駅まで、一般待機列が伸びなければ良いのですが……。

Q:南棟の移動経路が分かりづらい。画像でルートは作れませんか?
A:作る余裕が無いので、誰が作って欲しい。

誰か作って下さい。
割とマジで

Q:西もしくは南の4階の場合の前日搬入は?
 (※記憶が曖昧です、すいません)
A:屋上展示場に前日搬入のスペースがあります。

確かに1階から4階まで運ぶとしたら死ねますね、普通に

Q:5月に参加したイベントで西1,2ホールの熱気がすごかった。夏コミは大丈夫?
A:大塚製薬さんが販売してくれる。
新しい会場なので、多少涼しくなれば。

無理だと思います(非情)
とはいえ、会場内はそれなりに涼しかったです。
コミケで適用されるかは分かりませんが

~ここで筆谷共同代表に交代~

Q:紙の資料についての保存方法については?
A:どこまで保存するのという線引は難しい。
 どんなものにも等しく価値はあるなど、価値基準は難しいし気にはなる。
 でも会社の財産ではあり、集めるのは難しい。

京アニの資産についても言われていることですね>会社の財産
せめてネットワーク・サーバーに保存してあれば、
ある程度は助かった気もしますが…って、ここでは関係ないですが。

Q:会場内で倒れて、亡くなられた方がいた件について
A:ご家族の方(弟さん)が対応について感謝されていたが、
 体力を大事にして欲しいし、健康診断を受けて欲しい。

ご家族揃って立ち会えたそうです。
それだけでどんだけ救われるか、私には想像も出来ないくらい大きいです。
健康診断か……。

~ここでサトミさんに交代~

Q:公式サイトのサークル向けメールニュースが更新されていないのは?
A:後任のアサインが出来ていないので、後回しになっている。

あったのか、そんなサービス(マテ
昨今はツイッターで見ている人も多いんだろうなぁ……。

Q:キャッシュレスについては?
A:サークルは自由だし、企業からの意見もあるが回線が厳しい。

ゆ……、有線で(もっと無理です)

Q:青海と青梅ではなく、青海と晴海を間違える人については?
A:半ばネタ化しているように感じる。

でも気持ちは分かるわ!(マテ
青梅は大丈夫…だよなぁ……。

Q:ノロや韓国人お断りといったデマや真意不明情報にどう対応すべきか?
A:まずはソースを確認して欲しい。

当たり前だけど大事よね。
後者については真意不明段階で騒いでいて、面倒くさかった記憶が。

Q:カタROMやWebカタログは他のイベントで転用出来ないか?
A:COMIC1では転用できているが、現状は難しい。

コミ1で使えるだけ便利とも言えます。
ただコミ1はWebカタログが無いので、あまり活用できないんですよね……。

Q:このイベントをツイッターで書いているのは何故か?
A:新しい参加者が来て欲しいので書いています。

決して常連がうざいわけでは(ry
ええー?ほんとにござるかぁ?

~ここで市川共同代表に交代~

Q:サークルで時間差入場する場合は?
A:通行証は切り離せるので、大丈夫。

事前に渡しておくのがベターかもですな。

Q:サークルの搬入関連の申請が出来ていません。
ネットで出来ませんか?
A:早く出してください。

学校の課題と同じですね(吐血)

Q:あるジャンルで問題が起きている。
A:ケンカは良くないし、手を出すような状況にはなってはいけない。
問題が起きたら、スタッフに一報ください。

女性向けな匂いがするのですが、気のせいでしょうか……。
でもケンカは良くないです。
気持ちは分かりますが(マテ

Q:見本誌は参加者以外にも受け付けてくれるそうですが
A:前日受付など少しずつ対応しており、続けていけるなら続けていければ。

証明が残せるって意味では嬉しいですよね。
そして本を作るパワーすごい。

Q:サークル駐車券の受付をWebで出来ませんか?
A:抽選もあるので難しい。

Webで出来ないのか(マテ
なんて思う一般参加者であった……。
そもそも車ないんですけどね、私。

Q:C95で盗難があったが、
 搬入が7時半より早い場合があるのはどうにか出来ないか?
A:盗難は自衛をして欲しい。
 搬入時間が7時半よりも早くなることもある申し訳ない。

自衛も大事ですが、限界もあるから難しいところ。
結局、いつも以上に自衛するしかないかなぁ……。

Q:通行証をチケット不正転売禁止法で減らせないか?
A:かなり減ってはいるので、効果はあるのでは。

目に見えた罰則があれば、カジュアルな理由では無くなる気がします。
気がするだけなので、確信はありませんが……。

Q:サンダーボルトファンタジーのジャンルは?
A:アニメでもあり人形劇でもあるので、好きな方にお願いします。

ちなみにアニメの方が人が多いそうです。
人形劇だと思っていた私は、考えが浅いな……。

~表現規制について~

Q:表現規制について、男性女性の断絶があるのでは?
A:表現規制の動きは弱いが安心できるものではない。
わいせつの問題など、女性向けの問題もある。

レディコミが規制されないという辺りの話かもしれません。
(だいぶ過去の話ですが)

Q:コンビニ向けでグロは?
A:条例で引っかかってしまうのでは?と思うが、グロの基準は難しい。
 前代表の米澤のように大好物な人もいるw
そういったものがどこまでかが難しい。
本当は無いのが理想だし、みんなが寛容であって欲しい。

気持ちは分かる
ただグロは耐性が人によるというか、千差万別なんだよね……。

Q:文章のエログロはどうでしょうか?
A:文章でも取締まることがないように情報を集めていきたい。

これも同様。
文章のほうがくるパターンもありましてだな(無限ループ)

Q:ヘイトの貼り紙について
A:サークルの頒布は自由ですが、日本の法律に沿っている
なので、参加者にはヘイトにあたる内容にはやって欲しくないので止めて貰う。

ただこれは真意不明ですし、証拠はありません。
(私はデマだと思っている)
とはいえ、あったとしたらアカンのですが。

~ここで筆谷共同代表に交代~

Q:放火事件について
A:来週、消防署に相談に行く
ペットボトル持ち込み禁止といったことは出来ない。
不審物を見つけたら、まずはスタッフや警備員さんに伝えて欲しい。

いつも以上に不審物チェックは気をつけないと……。
まずは落ち着いて対応かな。

Q:京アニさんへの義援金や黙祷は?
A:まずは公式さんが落ち着いてから。
 まずは公式を作品を触れてほしいし、忘れないで欲しい。
 コミケでは手塚治虫氏と前代表の米沢嘉博以外では黙祷はしていない。
 我々が亡くなってもしないで欲しい。止めに行きますw

死んだらどーする!!(CV:神谷浩史)

~ここで市川共同代表に交代~

Q:スタッフに反社会的勢力にいたら?
A:まずいないと思います。
ただ反社会的勢力が行動していたら、
 スタッフや警備員さんに一報していただければ。

反社会的勢力はコミケに来る暇もメリットもほぼ無いと思う、多分

Q:リストバンドがダフ屋に売られていたら?
A:スタッフや警備員に通報して下さい。

コミケカタログのダフ屋はいませんね(迫真)
……それは今まで入場に必要なかったからですか、そうですか……。

Q:深夜来場者については?
A:まずは深夜来場のメリットを減らしたい。

ドーモ、テツヤスレイヤーです……。
ぶっちゃげ、それくらいで良い気がする(問題発言)

Q:見本誌がCD-RやBD-RというFDなどの保存方法は?
A:5インチFDや8インチFD(!)もある
青焼きの同人誌などもあるが、保存方法は難しい。

5インチや青焼きまではなんとか見たことがありますが、
8インチは実際に見たことはありませんね……。

Q:中古同人誌で見本誌を流れていた。
A:他に出てはいないので、 サークルが間違えて貼っていたのでは?
と考えています。

もっと大量に出そうではあります。
吉◯興業の闇営業みたいに(マテ

Q:4日間開催ですが、スタッフさんの休みは?
A:ちゃんと休ませる。まずはスタッフが休むように頑張ります。

体が資本。
これはどんなことでも言えますしね!
3日目は弾丸X使っている気がしますが……。

Q:同人JAPAN以外にも、地方イベントに期待することは?
A:まずは開催してください。

開催するまでが大変だもんな……。
ほんとコミケが開催出来るのがすごいというか、なんというか。

Q:2020年のサークル申し込み期間は?
A:おいおい発表しますので、お待ち下さい。

C98の話。
準備会的には、来年の正月は無いんでしょうね(ゲス顔)

Q:オリンピック後はどうしますか?
A:3日間開催も考えているし、サークル側で楽しいものを出来れば。

東展示棟が戻ってきて、3日間開催になったら、
サークル抽選が無くなるくらいのスペースを確保出来るのでしょうか?
少し気になります。

Q:オリンピック関連以外も4日間開催に出来ませんか?
A:さすがに厳しいと思いますw

死にたくありませんからね、みんな

Q:オリンピックやコミケットSPはどうしますか?
A:オリンピックは家で見たいし、コミケットSPはC100などもあるので。

GWコミケはある意味コミケットSPかもしれません。
ちょうどコミケットSPの年なんだよな……>2020年

~最後は明るい話題でということで、筆谷共同代表に交代~

Q:今期の夏アニメは何を見ていますか?
A:さらざんまい(安田)
 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか(筆谷)
 さらざんまい(市川)

筆谷共同代表曰く、年上が好きとのこと。
心は年下なんですね、分かります(酷

4日間開催後はどうなるか。
そんな不安を話しつつ、4日間頑張りましょうという市川共同代表の言葉で〆。

ただでさえ4日間開催。
そして南展示棟や青海展示棟の件があるにも関わらず、悲しい事件がありました。
そういう意味でも初心に帰って参加する必要がある。
そんな風に感じた第三回拡大集会でした。

それでは皆様、楽しいコミケを。


コミックマーケット96 第三回拡大準備集会レポート(後半)” に対して2件のコメントがあります。

  1.   より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  2. s-diy より:

    >非公開コメントの方

    青海橋はカタログの地図にも載っていますが、
    意外と知られていないですよね。
    夢の大橋で事足りるどころか、廃橋しているので、致し方ないところですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です