島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ライブ・ア・ライブ」で、島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ラブライブ」


あの世でわび続けて26年。「ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送」配信決定!

「ラブライブ」ではないぞ(マジレス)

あ、言わなくても分かりますか、そうですか……。
島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ライブ・ア・ライブ」で、
島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ラブライブ」。

……あれ?

いや間違っていないんですけどね、普通に

アキバの食事情を支えた「キッチンジロー外神田店」が30日に閉店

初めて自作PCのパーツを買いに行った時に昼飯を食べたお店です

確か2001年2月。
東京では珍しく雪が積もっていた時だったと思われます。

懐かしいなぁ……。
PentiumIII 866MHzに、メモリー128MB。
HDDは30GBと、今考えると貧弱なスペックそのものですが、
当時はそれなりに高スペックだったという事実

PCの進歩はまさに日進月歩です。
今では藤井聡太二冠ぐらいのガチ勢ならば、
メモリー128GBやHDDは30TBなんて余裕なのに
(※つまりは1024倍の容量)

それはそれとして「キッチンジロー外神田店」。
その時食べた帆立ミルクコロッケが美味しかった記憶よりも、
PCパーツを買った高揚感が忘れられなかった記憶が
それはそれでどうかと思うぞ、私

そんなキッチンジローだったので、行った回数以上の思い出があります。
秋葉原で長く店舗を構えていることもあり、目の前を通ったことは数知れず。
なので、閉店するというのは寂しいものがあります。

とはいえ、昨今コロナ影響で飲食業も大変ですし、無理は言えないわけで……。
「秋葉原は振り返らない街」の一端を改めて見た気がします。
考えてみれば、いくつものお店。
秋葉原の食を支えてきたお店が閉店しているわけで。

秋葉原の老舗「とんかつ 冨貴」が閉店、51年間の営業に幕
老舗食事処「かんだ食堂」がついに閉店、59年の歴史に幕

こうやって振り返ると、ビルの老朽化も大きかったのだなぁ……。
と、昨今のコロナで忘れがちなことを思い出します。

20年近く前にキッチンジローで昼食を食べていた私は、
2020年の秋葉原がこんなことになっているとは想像も出来ませんでした

果たして2030年。
いや、2025年の秋葉原はどうなっているのだろうか……。


島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ライブ・ア・ライブ」で、島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ラブライブ」” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >あの世でわび続けて26年。

    見出しが酷すぎる件w
    ストレイボウェ…。

    「LIVE A LIVE」のパッケージタイトルで、「A」を挟んで
    後半の「LIVE」の文字が左右反転しているのは「EVIL(邪悪)」を
    表現しているのだと知ったときは、そのセンスに脱帽しました。

    >「ラブライブ」ではないぞ(マジレス)

    何故か、アニメ版「コブラ」がニコ動で配信された際の
    「アイマスじゃねぇぜ!」というコメントを思い出した件w

    …とはいえ、時期的にもあの時の配信は「コブラP」の
    影響が大きかったとしか思えないわけで…。
    「コブラP」のおかげで本家のBlu-rayBOXの売り上げが伸びたためか、
    権利元も「積極的に黙認している」って仰ってましたし
    (貴ブログ2014年2月4日の記事を参照のこと)。

    >島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ライブ・ア・ライブ」で、
    >島本和彦先生が同人誌を描いているのが「ラブライブ」。

    どっちも島本和彦先生じゃねーか!金返せ!!(゚Д゚)

    …つか、「ライブ・ア・ライブ」において島本先生は
    実際に製作スタッフだったしw(「近未来編」のキャラデを担当)

    26周年記念ということで、キャラデ担当の7人の漫画家の方々で
    合同誌を描いて欲しいですねーw(無理)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    >「A」を挟んで後半の「LIVE」の文字が左右反転しているのは「EVIL(邪悪)」

    いいセンスしていますよねぇ。
    「近未来編」のキャラデザインに島本和彦先生を起用したりとかw

    ……って、それとこれとは関係ありませんか、そうですか……。

    >「アイマスじゃねぇぜ!」

    コブマスの出来の良さもありますが、
    権利元も良作MADも黙認してくれたことに感謝ですよね。
    事務的……、というかほんとはダメですからねぇ……。

    >どっちも島本和彦先生じゃねーか!金返せ!!(゚Д゚)

    大丈夫だ、問題ない(酷
    ついでに大学時代同期だった庵野秀明を呼ぼう(無理)

    >キャラデ担当の7人の漫画家の方々で合同誌

    リメイクしたらの場合ですが、
    豪華版が出るとしたら、是非とも実現して欲しいやつですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four × one =