昔のアニメ作品って次回予告が秀逸なのが多かったよね


tvkの日曜日。

21:00「装甲騎兵ボトムズ」(再放送)
21:30「スペースコブラ」(再放送)

……スーパー次回予告アワーですね>挨拶
「スーパーヒーロータイム」ではなく。

とりあえず「ボトムズ」は普通の再放送なのですが、
「スペースコブラ」はデジタルリマスターな気がします。

昔、東京MXで見た再放送と比べると、
画質が良くなっている気がするんですよねぇ……。
その前の「ボトムズ」と比較すると尚更

それはそれとして「次回予告」。
昔の作品は下手をしたら本編以上に力を入れているように感じましたが、
昨今の作品は比較的簡素に感じるものが多い気がします。
下手をしたら、次回予告が無いかWebのみなんてものもありますし

これは今がBDレコーダーで録画している人が普通(?)
録画失敗しても配信で見ることが出来ることが多いわけで。
だったら本編に力を入れた方が良いかも?

……的な意図があるのかもしれません。

昔はVHSビデオデッキでしか録画出来なかったし、見逃すことも多い時代。
さらに録画失敗することはままあること。

次回を見てもらう為に、少しでも惹きつける努力をする必要があったわけで。
次回予告は次の回を見てもらう為の取っ掛かりとして
とても重要だったのかもしれません。

だからといって、「北斗の拳」次回予告の千葉繁さんはやり過ぎだと思いますが
いいぞ、もっとやれ

「装甲騎兵ボトムズ」と「スペースコブラ」。
方向性が違いますが、共に素晴らしい次回予告だよなぁ……。

前期OPでは少し吠えているしな!
アニメじゃない

しかし後期OPの「サイレント・ヴォイス」では、
見事にシャアの霊圧が消えている件について

妹であるセイラさん曰く、「第一次ネオ・ジオン抗争には兄さんは関わっていない」
そんな風に感じていたわけで。
仕方ないね♂

ちなみに初期構想ではシャアも「ZZ」に登場する予定でしたが、
「逆襲のシャア」制作が決定し、急遽関わっていないという設定になった……。
(※前期OPに登場しているのはその名残)

……と、聞いたことがあります。
ニコニコ動画のコメント欄で。

実際のところはどうなのか気になる所さんです。

そういや「逆襲のシャア」でアムロとシャアの戦いに決着を付けたこと。
おハゲ富野由悠季監督の凄いところの1つだと思う。

本当に

……今だったら、人気があるうちは先延ばしにしていた気がするので。
昔のジャンプ作品かな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です