コミックマーケット103 第三回拡大準備集会レポート(後半)



叶姉妹、こんな仕事していたのか。

前半はこちら

※この記事はコミックマーケット第三回拡大準備集会に参加できない人の為に、
少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
なので、【自分の主張を強調する】といった叩き棒に利用する行為。
また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

しかしメモが追いつかなかったり、記憶違いが発生する可能性があります。
(間違えを見つけ次第、適宜訂正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです

~他のサイト~

C103拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミケ103第三回拡大準備集会サークル向けの部に参加 – 向こう岸
コミックマーケット103第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter
C103第三回拡大準備集会サークルの部レポート : 絶崎の長文置き場

//————————————————————————————————————

~ここからは後半の質疑応答~

~まずはサトミさんが回答~

Q:紐づけアカウントを変えたい
Q:キャッシュレス決済の書き方がよろしくない
A:Circle.msに伝えます。

増えましたよねぇ、キャッシュレス決済のサークルさん。
今までは通信の問題もありましたが、第2の手段としてありかもしれません。

紐づけアカウントを変えたい。
セキュリティの問題もあるので推奨はしませんが……。

……サークルが仲違いしたのでしょうか?

~ここで安田共同代表に交代~

Q:会議棟が工事に入りますが、東西の導線は大丈夫ですか?
A:基本的には関係ないので影響が無いので、大丈夫ではあります。
使わないところは閉めちゃう予定。

確かに会議棟の導線ってコスプレ更衣室以外では使われていない印象です。
実際のところ、西ホールから東ホールに向かう際に、少し使いますが……。

Q:今回のコミケから東棟の大通路が埋まっていますが、混んでそうです。
今後も継続しますか?またオペレーションの変更はありますでしょうか?
A:今回は前より多めに来ると思います。
が、人を増やしているので大丈夫だとは思っております。

人は増やしているし、なんとかなる……。
と思いたい所さんです。
とはいえ、工事の影響だとしたら納得いかないなぁ……。
何故オリンピックの時に東ホールを改修しなかったのかと

Q:コミケットスペシャルや3日間開催はありますか?
A:50周年は東3ホール分使えないので、薄々感じていただければ。

つまりは無理ということですな(多分)
通常開催出来るだけありがたい。
まるでコロナ禍のコミケみたいだぁ……。
(※まだコロナ禍とも言えます)

~ここで筆谷共同代表に交代~

Q:3日間開催に戻せないですか?
A:コロナでサークル申し込み数が減っている。
2スペースの人もいますが、多くは無い。
コミケットのサークル数というよりもスペース数という感じではある。

コロナ渦前ほどではないが、サークル申し込み数が増えている。
戻りつつはあります。

3日間開催に戻っても人が戻るとは限らない。
サークル当選率が良くない傾向があるならば考えたい。

以前はよく4日間開催したものだと思う。
スタッフの疲れもあるし、ビッグサイトは同人誌即売会だけのものではない。
全体を見てどのようにしていきたいか考えたい。
最後は東京ビッグサイトが貸してくれるか。

結構前の話ではありますが、夏が3日間で冬が2日間だった
大晦日開催になったのは2日間開催だとサークル当選率が低かった為です。
サークルが本を出せるようにしたくて大晦日開催にした。

そういえば、昔は冬は2日間開催でしたね。
確か2日間開催でサークル当選率が低かったのもあって、
(サークル当選率が5割切っていたかも?)
苦渋の決断として大晦日開催になった記憶が

……そして今では大晦日開催が通常開催

人間、慣れというものは恐ろしいです。
4日間開催は流石に大変でしたがw

Q:撤収時の荷物置き場所を設置して欲しい。
A設営部の方で検討しているというか、設置しているので周知していければ。

設営部のアカウントで伝えていたような……?
と思いましたが違ったようです。
確か東と西、それぞれに荷物置き場が設置されますので、
どちらで撤収作業に参加しても問題ないかと。

~ここで市川共同代表に交代~

Q:1点物の見本提出は?
A:写真で大丈夫です。

アクセサリー系のサークルでしょうか?
そういえばアクセサリー系サークルの見本提出ってどうなっているのかしら……?

Q:欠席届が無くなったのは?
A:もういいんじゃないかと思い決断した。

事務の手間を考えるとね……。
流石に欠席してまでサークル通行証を転売するバカはいない……。
と良いのですが(首を傾げつつ)

Q:以前はサークルカットにサークル名を入れないといけないのがOKになったのは?
A:改定して今はOKにしました。

今、無くても良いんだ。
てかサークル名入れるのが常識であって、ルールだとは知りませんでした。
これが一般参加者レベルの知識です、……ハイ。
入れたほうが分かりやすいとは思いますが。

Q:サークル駐車券の抽選率が高いです。
A:ただでさえ、駐車場が減っているのでしょうがない面はあります。
G1駐車場はコナミのビルが建ちますし、有明東はBRTの駐車場になります。
あとフォーミュラEも……。

場所は減っているのもありますし、搬入業者の場所もありますしで無い袖は振れぬと。
実はサークル抽選率や企業ブースの抽選率よりも抽選率が高い。

そういえば、前回のC102でサークル駐車券の抽選に落ちた。
そんなサークル参加者の阿鼻叫喚が聞こえていたような……。
あと場所的に言えば、南展示棟が出来た影響はどうなんだろう?
駐車場潰したけど、立体駐車場も作っていたと思うし。

Q:東8ホールにもサークルを配置しては?
A:斜めでサークルが置きづらくて、かつ不人気の場所でもある。
更衣室や別の使い道がある。

確かにサークル配置するにはちょっと……的な場所でもありますね。
なんだかんだで僻地ですし、狭いしw
そういう意味では、今回は使えない会議棟同様に更衣室がベターなのかもなぁ。

~ここで安田共同代表に交代~

Q:ケータリングで崎陽軒に来て欲しい。
A:崎陽軒はケータリング車を持っていないので無理なのでは?

持っているなら来てほしいです(断言)
あと崎陽軒は「シュウマイ」ではなく「シウマイ」です。
古事記にもそう書かれている

Q:ケータリング業者の衛生状態についてはどうなっていますか?
A:一番衛生に厳しいのは、実は東京ビッグサイトがある江東区。
色々と保険所から指摘されていますが、コミケだから厳しいのでは?という感はある。

企業でハチミツとか売るときにも同様に検査やチェックが入りますし、
当日も1時間以上チェックして指導した後で準備会にも話が来まので大丈夫ではないかと。
これだけやっているので、何も起きないとは思いたい。

サークルに関しては何かあってからではいけないので、分かりやすく書きました。

そしてボコられる「デイリー新潮」
仕方ないね♂

個人的には信用できないメディアの代表格は、
東スポよりも日刊ゲンダイだと思うの

Q:今回の拡大集会は有明セントラルタワーで開催ですが、ありだと思います。
A:ありだと思いますが、非常に費用が高い。

車買えます。
費用は調べれば分かります(筆谷共同代表談)

Zoomでもいいじゃんという意見もありますが、対面でやるイベントであるのがコミケ。
実際に顔を合わせないと分からないこともある

安全の為でもあります(市川共同代表)

料金表 │ 有明セントラルタワーホール&カンファレンス(東京) _東京ビッグサイト駅近くのホール・貸し会議室

ひゃくはちじゅうまんえん……

個人的にはビッグサイトの会議棟でもいいかな。
有明セントラルタワーの座席のほうが広くて好きだけどw

Q:近年コミケに物申す勢力に対し、準備会はどう対応するのか?
A:サークルさんがルールを守っていれば、理念変更は行わない。
準備会としては曲げない。

出来るだけ敵を作らない。
そして敵は作らないし、味方も裏返しで敵を作ることになります。
ニュートラルでありたいと思います。

そういえば一時期、表現規制が問題になっていた時期に、
質疑応答で「特定政党に肩入れすべきなのでは?」的な質問がよく来ていた記憶が。

個人的にはコミケはニュートラルで良いと思います。
ニュートラルでも叩く輩は右も左もいますし

~ここで筆谷共同代表に交代~

Q:コスプレ待機列の注意は?
A:C102を準拠しています。
ヤバそうになりましたら、スタッフが注意します。

特定のコスプレイヤーが来ると、凄い人集まりますしね。
壁サークルと違って配置場所も決まっていないですし、大変そうです。
勿論、コスプレイヤーではなくスタッフさんが。

Q:緊急時のマニュアルはありますか?
A:設営日に参加している人は把握していると思いますが、避難誘導などの練習はしています。
無いに越したことはないですが、基本的にスタッフの指示に従ってくだされば。

設営参加している人には、有名なアレ。

2011年の震災の年も話題になっていましたが、
ビッグサイトは耐震設計になっているので、まずは落ち着いて行動。
そしてスタッフの誘導に従って行動でしょうか。

Q:コスプレ先行入場の数の枠、減っていますか?
A:むしろ増やしています。
増やしていますが、申込数がもっと増えて抽選率が上がっています。

コスプレ参加者も戻っているということに。
そういえば、女性サークル参加者がコミケを避けているという話題を聞きましたが、
今ではどうなっているのでしょうか?

Q:元コミケスタッフによる内情暴露系の同人誌や呟きが増えている気がする。
表現の自由もあるので、言い辛いがもう少し濁したり時間を置いたり出来ないか?
A:元1万人ぐらいスタッフはいる。
自由もありますが、個人名を上げないようにはお願いしています。
それでも、本人は気を使っている面はあると思います。

現役のスタッフに関しては守秘義務をお願いしています。
壇上から口酸っぱくしています。

「ス○ッフ残酷物語」かな?(すっとぼけ)

個人的には作者のコミケに対する意見が辛辣すぎて、
以前よりも本としては笑えない印象だったりします

Q:コミケット40から参加しているのですが、一般参加者にサークル参加。
コスプレ参加と色々な形状で参加していますがスタッフ参加だけはしていません。
齢50の人間はスタッフ参加出来ますか?
A:76歳(?)でコミケ第1回から関わっている明石さんがスタッフの定年と考えていますが、
明石さんは元気ですw
体力と精神の問題だと思います。
ただ時間を守る、相手の顔を覚えるなど責任だけは持ってください。
コミケという場を支えたいならば何歳でも良いので、是非ともお願いします。

その心意気ヨシ!

……ですねw
コミケスタッフの頑張っている姿を見ると、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
私、本しか買っていないよ

Q:10時30分開催ならば、夕方16時30分までにできませんか?
A:アンケートの様子を見て決めたいと思います。

そういえば、昔は企業ブースが17時か16時30分までだったような?
いつから同じ16時閉会になったのかしら……?

Q:サークルゲートの閉会後に開けられませんか?
A:安全や周囲との兼ね合いでこうなっているし、スタッフを配置しないといけないので難しい。

確かに開放されたら便利ではありますが、スタッフの方々が大変そうです。
思わぬ場所から人が移動するって大変なことになりそうだなぁ……(遠い目)

Q:書泉グランデのトークショーやマシリトとのトークショーなどは公式レポートがありますが、
三拡などのレポートは無いですか?
A:みんながまとめてくれたことを見るのは楽しいですが、
自分たちが率先してやることは無いです。
カタログの「三匹が斬る」では伝えています。
ただ口を滑らすことがあるので……。

準備会が上げたらここに来てくれる人が減りますし、
みんなが書いてくれたのを読むのが楽しい。
ただ第三回拡大準備集会の開催についてはもう少し広い周知を考えています。

個人的にはレポート書く人がもっと増えればなぁ……。
と思っております。
実際、全てを記録するのはとても無理ですし

この第三回拡大準備集会のレポートを会議の議事録として見るか。
もしくはイベントレポートとして見るか。
そこなのかもなぁ……。

Q:今期のアニメでは何が一推しですか?
A:漫画原作では「MFゴースト」に「葬送のフリーレン」。
「でこぼこ魔女の親子事情」や「聖女の魔力は万能です」も面白いですが、
オリジナル作品という意味では「オーバーテイク!」。
「オトナプリキュア」も好きと言っても、変態扱いされない。
ニチアサのが好きって言われると変態的に見られますが、
皆、大人になってるから堂々と言える。

「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」をオッサン一人で見に行くこともある(市川共同代表)

「オトナプリキュア」は好ましく見ている。
「おジャ魔女どれみ」でもあるけど、パロディではなく公式というのは隔世の感がある(安田共同代表)

「オトナプリキュア」見ていないんですよねぇ……。
せめて「魔法つかいプリキュア!2(仮)」だけでも見たい所さんです。

今期だとコミックマーケット準備会協力という意味では、
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」なんですけどねw

我々も楽しいのは見てきますし、皆さんも見て行って欲しい。
同人誌も一期一会ですから、見たら迷わず買って欲しい。
たくさん会場で買って重い荷物を持って無事に家に帰るのがコミケ。
正月には同人誌三昧で家でゆっくり迎えられるようお願いしたいです。

という旨の市川共同代表に代表の言葉で〆

今回はカタログ発売前に行われた第三回拡大準備集会でしたが、
日程と場所以外はいつも通り。
というか安心して参加することが出来た気がします。

とはいえ、表現規制の件が落ち着いたと思ったらコロナ禍。
そして生成AIイラストの件もありますし、問題は山積み。

一つ一つ解決していくしかないのですが、
一参加者としては、ルールを守ってコミケを楽しむ。
そして頑張って参加する。

……そんなことを思ったりします。
コミックマーケット103まであと1ヶ月。
しっかりと体調を整えて当日を迎えたいと思う次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です