コミックマーケット103 第三回拡大準備集会レポート(前半)


※この記事はコミックマーケット第三回拡大準備集会に参加できない人の為に、
少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
なので、【自分の主張を強調する】といった叩き棒に利用する行為。
また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

特に最近は生成AIイラストの件とか

そんなわけで東京ビッグサイトに行ってきたのだ

なお、今回は東京ビッグサイトの会議棟は工事で使えない模様。
その為、近隣の設備である有明セントラルタワーへ。

【公式】有明セントラルタワーホール&カンファレンス(東京) │ 東京ビッグサイト駅近くのホール・貸し会議室

豪華です(※机広いし)

設備新しいし(※トイレ綺麗だし)

……なお、設備仕様料金はゲロ高い模様

料金表 │ 有明セントラルタワーホール&カンファレンス(東京) _東京ビッグサイト駅近くのホール・貸し会議室

(※筆谷共同代表曰く、「車買えます」とのこと)

……買えますね、これわぁ……。

それはそれでコミックマーケット103。
その第三回拡大準備集会午前の部に行ってきました。

そして今回も筆谷共同代表がおっしゃっていたのですが、
SNSやブログでレポートを書く場合は自分の感想を書いて欲しい。
そんなお話をいただきましたので、今回も出来るだけ自分の感想を書いていこうと思います
最近、三拡レポートに対する感想も無いので需要あるのか分からないヨ。

しかしメモが追いつかなかったり、記憶違いが発生する可能性があります。
(間違えを見つけた場合は適宜訂正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです

~他のサイト~

C103拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミケ103第三回拡大準備集会サークル向けの部に参加 – 向こう岸
コミックマーケット103第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter
C103第三回拡大準備集会サークルの部レポート : 絶崎の長文置き場

//——————————————————————————————————

壇上には安田、筆谷、市川の共同代表が3人。
定刻通り10時スタート。

まずは安田共同代表の挨拶から。

やっとイベントというのものが普通に開催できるようになってきた。
上手くというか、以前のような形に戻せないか考えている。

確かに日常が戻ってきた感があります。
マスコミがネチネチ「1日あたりの感染者数」を公表しなくなったあたりから……。

正直、「1日あたりの感染者数」の公表はやり過ぎだと思っていたし、
カウントしなくなった(?)ことに対して嬉しかった記憶があります、ハイ。

即売会連絡会という同人誌即売会主催者の集まりがあった。
約4年ぶりの開催で久しぶり感があった。
ネットなどでやり取りはしていたけど、実際にあって話すのは大事。

フェイス・トゥ・フェイスは大事ということですな。
確かにZoom越しでいつも合っている人と実際に会ったら、なにか印象が違うというか
そういうことを思ったりすることも多かったりします。
(※主に体格的で意味で)

インターネット越しではやり取りが億劫になってしまうことがある。
新たに来てくれた人に対してどうするのか?
初心者の人向けにどのように知ってもらい、楽しんでもらうのか。
どこの即売会も考えていることではある。

初心者の気持ち。
今ではすっかり忘れている気がします。
そういう意味では昨今の私はダメダメです。
これを機に初心に帰らないとだなぁ……。

その後の食事会でも議論していたが、様々な意見交換をした。
コミケットでも悩みはあるというか、イベントをやる以上サークルさんの満足感。
様々なことを考えていく必要があると感じた。
イベントは積み重ねであり、面白いイベントになっていけるようにしていければ。

食事会という飲み会になってそう(小並感)

共同代表の3人。
皆、のんべぇだからなぁw

次は筆谷共同代表の挨拶

実は即売会連絡会は通算で22回も開催しているんです。

始めて来てくれる方がいてくれて、ありがとうございます。
筆谷共同代表のブログやツイッターで書く際は、自分の感想を書いて欲しい。

そんなわけで書いています

公式で議事録を出して欲しいという気持ちもありますが、
共同代表たちは口を滑らすこともあるからね、仕方ないね♂

今回はまだ11月という日程になっています。
会議棟が工事で使えない為です。
部屋の予約は1年前とかになります。
そしてコミケカタログも出ていない状態です。
コミケカタログを読んでいない状態で、色々と申し訳ない。

1年も前に予約する必要があるのかぁ……。
ということは東京ビッグサイトの工事もだいぶ前から決まっていることに(当たり前)

コミケカタログが出ない状態での「第三回拡大準備集会」。
そういえば初めてかもしれません。
C80からレポートを書いていますが。

近況としてはロードバイク買った。
先日、自転車に乗ってここに来たりもしました。
自分とこの雑誌でも自転車漫画連載してるし。

レインボーブリッジを渡れるイベントがあったのですが、
坂を登るのが嫌いなので、レインボーブリッジを上るのが大変でした。
走っている時もビッグサイトがどこにあるか気になって仕方がなかったw

多少不健康な遊びをする為には、健康で無ければならない。
元気いっぱいでなければなりません。

Home – GRAND CYCLE TOKYO − 公式ウェブサイト

おそらくコレですな。
レインボーブリッジを走るのは楽しそうですが、
自転車で坂を登るのが辛いので、私も辛そうですw

思わず東京ビッグサイトの場所を気にしてしまう。
東京スカイツリーに登った時は、真っ先に東京ビッグサイトを探した記憶が

次は市川共同代表が挨拶

ネタが被らないように3番目は辛い。
健康でないと辛いのは、コロナで気づいた。
先送りしてしまうことはあるが、やれることはやろうと思っている
自分で何かしらルールが変わったものがある。

順番が後ろになるほど不利になる。
割とよくある話だと思います
でも市川共同代表には映画があるから……。

自分で動いてこそなんぼ。
録画しっぱなしのアニメを見る行為を再開しないと……。

今年も映画は220本見れる予定になっている。
新しい漫画や本を読んで刺激を得ることが出来ると思います。
次を追い続けていければ。

山があったり谷があったりしますが、続けていければ。
たくさん面白いことをやっていければ。

毎度思うけど、市川共同代表の映画を見る回数って凄いよね。
私は年間で10本も見ないからなぁ……。
今でも変わらず、コミケ前は「仁義なき戦い」を見ているのでしょうか?

ここで筆谷共同代表に交代

公式サイトやツイッターがあるが、色々とアカウントがあります。
n日目や設営部など情報発信しています。
色々と見て欲しいですし、参照するように伝えて欲しい。

コミックマーケット準備会 @comiketofficial

n日目☀️コミックマーケット準備会🔻🔻 @comiket_air

コミケットコスプレ🍥コミックマーケット準備会 @comiket_cosplay

コミケット設営部 @setueibu

こんな感じでしょうか?
詳しくはコミックマーケット準備会公式アカウントで、
フォローしているアカウントを見るとよいかと。
もっと様々なコミケ関連のアカウントを見ることが出来ますし

カタログの諸注意ページはPDFに公開するので、
カタログ買わない人も見てくだされば。

でもカタログは買って欲しかったり。
実際、コミケカタログが無いとサークルチェックが辛いですしねぇ。
Webで課金しろって話ですか、そうですか……。

引き続き、筆谷共同代表

~感染症対策について~

基本的にはC102と同じ。
5類に移行してからは変わっていません。
適切なマスクやうがい手洗い、消毒を行って欲しい。

マスク着用も個人の判断。
ただし、救護室に関してはマスク着用をお願いします。
コロナもインフルエンザも予防接種は許す限り打って欲しい。

私もコロナワクチンは出来る限り接種しておりますし、
ついでといってはなんですが、インフルエンザワクチンを打っておきました。
これで感染しないとは言えないですのですし、油断は禁物ですが。
ただこれで少しは安心出来ます、ハイ。

ここで安田共同代表に交代

~東京ビッグサイトのホールについて~

今回のC103と次回のC104で会議等が使えなくなります。
前回からコスプレ更衣室として使用してしなかったりなど、対応はしています。

そして有料休憩所も使えなくなっている悲しみ……。

利用照会(空き状況のお問合せ)|ご利用ガイド|東京ビッグサイト(東京国際展示場)

休館期間(予定)
・会議棟:2023年12月から2024年8月末まで
・西展示棟:2025年1月から2025年6月末まで
・東展示棟(1~3ホール):2025年7月から2026年3月末まで
・東展示棟(4~6ホール):2026年4月から2026年12月末まで

こんな感じです。
改めて長いなぁ……と、感じたりします。

サークルの申し込み数が増えているので、東7ホールを使えるようにしました。
昔、東7ホールの感じです。
今回は2日間で2万6千サークルの配置が出来ます。
これは前回より5千サークル増えている形です。
基本的にはヤマトさん以外はサークルスペースになっています。

ただし、2日目は半分くらいのサークルブロックを撤去する様子。
コスプレエリアになる様子です。

~サークル参加費値下げについて~

Web申し込みと申込書の値下げを行いました。
入場時間は10時30分のままで変更無し。
追加椅子もそのままとなっております。

今回から欠席届は不要となっています。

欠席届が不要になることによってどのような影響があるのか。
カジュアルな欠席が増えそうですが、やむを得ない急な欠席も少なくないですし、
準備会も事務の手間が省ける。
そこまで悪いことではないのかもしれません。

常温で長期保存可能な個別包装されたもののみで、
市販品や届け出が出ている業者で作られているものに変更。

実はデザフェスで起きる前にアピールを改定はしていました。
知らない人向けに改定はしていました。
ウチの方は事前に改定しているが、初心者向けに表記しました。

これですね

個人的にはまさかデザフェスの件がここまで大きくなるとは思いませんでした。
確かに食べ物の恨みは怖いものなぁ……(違

ここで市川共同代表に交代

~一般参加者向けについて~

基本的にはC102踏襲型。
アーリーチケットに関しては、申し込み抽選は終わっております。
転売対策のため、本人確認する可能性があります。

アニメイトやとらのあな、メロンブックスなどで予約を受け付けていて、
カタログ発売日と同日の12月9日から販売です。

アーリーチケットの申し込み早いよなぁ……。
という不満点は地味にあります。
まぁガチ勢しかいないでしょうから、問題ないかもしれませんが。

リストバンドは午前と午後の2種。検温などは無し。
入場フリーはありません。
会場外の当日販売は夏に列が伸びてしまいましたが、
1000円に値上げし、事前は440円に値下げして価格差を付けています。

出来れば、自全に購入していただければ。

コミックマーケット103リストバンド型参加証販売について

帰りに当日販売の列を見る機会があったのですが、
当日入場の需要が思った以上に多いと実感した出来事ではありました。

……いっそのこと当日より前売りの方を安くする。
映画方式の方が良いのかもしれません。

イープラスでインバウンド向けも実施
中学生以下は保護者同伴として、1名まで無料です。
保護者がいなければ中学生以下でも有料。

外国人参加者のことを考えれば、インバウンド向けも需要がありそうです。
中学生が保護者と一緒にコミケ……。
どんな薄い本を頒布してもらうのだろうか?w

カタログは12月9日に発売されます。
カタログ表紙がネタに走っているので、楽しんで貰えれば。
ネタに走るのは、たまにやるから面白いと考えています。

「コミケットトレイン」ネタを拾うとは思いませんでした

流石に覚えている人も少ないと思っていたので、本当に……。
国鉄103系電車は鉄ではないので、思いつきませんでしたw

ここで筆谷共同代表に交代

~コスプレイヤー関連について~

基本的にC102を踏襲しております。
今回はコスプレ先行入場以外にも、当日入場も出来るようにしています。

東7ホールは1日目は使えないが、2日目は半分撤去されるので、少しできます。

その代わりコスプレ事前入場申込みの抽選率が上がってしまったようで。
実際、枠数は増やしても申込数がそれ以上ならば、そうなるわね……。

ここで安田共同代表に交代

~ケータリングについて~

大晦日限定で、456のトラックヤードのケータリングで
年越しそばを出す予定。
西の屋上展示場とトラックヤードでは、
ドリンク買えないと大変なのでケータリングとしている。

フライパンの件もあるしね……。
個人的にケータリングを食べることは無いですが、年越しそばは気になりますw

~献血応援イベントについて~

冬はパナソニックセンター東京前で行っている。
全国の赤十字血液センターでポスター配布を行っている。

恒例をといえば、恒例になっている献血イベント。
今回も実施したのですが……。

長年の献血に関する貢献から表彰された。
1997年から献血協力しているが、その後は献血応援イベントを行っていた。

献血が集まりづらいお盆や年末に献血されるので助かっている。
関東だけでなく甲信越まで運ばれている。

常陸宮妃華子殿下から代表として、安田共同代表が受け取った。
「コミックマーケット準備会」ではなく、「コミックマーケット」として受け取った。
場所を提供しているだけで、参加者の好意で行われているので。
コミックマーケット全員で受け取ったものとして考えていただければ。

これですね

本当に献血している人は立派です。
私は献血できないので、尚更感じます。
なので、この件については恥ずかしながら他人事なところがあったりする恥ずかしさ。

ここで筆谷共同代表に交代

~会場内イベントについて~

コスプレフォトスポットを行ったりしています。
X……、ツイッターで「コミックマーケットn日目」のアカウントでも紹介してます。

初心者向けとしても運営しています。
皆様も初心者向けにブログやツイッターでも伝えてみたいただければ。

フォトスポット。
前回は楽しむ余裕がありませんでしたが、今回は楽しめるといいなぁ……。
なんて思いますが、このブログと私のツイッター。
初心者の方は絶対に見ていない件について

ここで市川共同代表に交代

~有料休憩所について~

会議棟の工事で今回は使えません。

……悲しい (´・ω・`)

なんて思うくらい夏コミでは最高でした。
復活待っています……。

~ゆりかもめの東京ビッグサイト駅について~

ゆりかもめの東京ビッグサイト駅でエスカレーターが使えないし、
エレベーターは1台しかありません。
改札も狭くなっておりますので、気をつけてもらえれば。

帰りにX(笑)で呟いていただければ。
混雑を回避する為に、様々な対策をして欲しい。

基本的にりんかい線の人間ですが、気をつけようと思います。
とはいえ、ゆりかもめで帰るのも好きなので、悩みどころさんです。

~スリ置き引きについて~

混んできますと、そういう輩が出てくるので気を付けて欲しい。
財布が無いと同人誌が手に入らないので、
特に気をつけてほしい。

現場で薄い本が手に入らない……。
地獄かな?

それだけに気をつけないなぁ、本当に。
油断している時に被害に合いそうですし。

~表現やわいせつ物について~

現状は夏コミからは変わっていない。

この辺はまあね……。
この後の生成AIイラストの件ばかり注目されている気がしますが。

~生成AIについて~

AI技術については将来普及しますし、役立つ時代が来ている。
一方で書き手が心配している人がいるのも確か。

議論が起きていますし、政府も対策会議が立ち上がったばかり。
様々な議論があるのも分かる。

まだ議論を尽くされていないし、
我々が早々に白黒付けるのではなく、
考えていって出来るだけ慎重に対応していきたい。

(2/3) 「“コミケは戦場”と必要以上に煽らないで」代表が語る、同人誌即売会を取り巻く環境 – KAI-YOU.net

夏コミ時点でもこのように語られているし、
まだまだ議論の段階なのかな……と、思ったりします。
実際どう転ぶかは分かりませんが。

とはいえ、生成AIイラストの本。
正直、欲しいとも思わないです。
それ以前にAIイラストでサークル参加して楽しいのか?嬉しいのか?
という疑問点はあったりと、人によってかなり隔たりがありそうだなぁ……。

ここで安田共同代表に交代

~カタログについて~

いつもはカタログに日程を記載しているのですが、
C104については日程を前倒しして発表しております。

特に海外から少しでも早く日程を知りたいというご意見をいただきましたので、
出来るだけ早く、早め早めに発表させて頂きました。

C103のカタログが出る前に、C104の日程が判明。
これは米澤前代表の霊が笑って出てきますわぁ……

いや、日程が明らかになるのは嬉しいですけどね、普通にw

ここで前半は終了

後半の質疑応答は休憩後ということに。

質疑応答は後半


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です