コミックマーケット103 二日目 「愛ってなんだ?」


ためらわないことさ>挨拶

そんな『宇宙刑事ギャバン』主題歌の2番の歌詞。
1番の歌詞である

「若さ、若さってなんだ?」
→「振り向かないことさ」

のコンボは有名ですが、
2番の歌詞である

「愛ってなんだ?」
→「ためらわないことさ」

のコンボは微妙にマイナーな気がします。
とりあえず『瀬戸の花嫁』で使っていましたがw

そんなコミックマーケット103も2日目。
2023年最終日であり大晦日でもあります

そんなわけで大晦日に居るのは東京ビッグサイト。
でも全く違和感がありません。

もう大晦日にビッグサイトに居るのは日常みたいなものなので

そんな悲しきコミケ参加者の性。
昔の冬コミは2日間開催で29日と30日開催。
その為、大晦日は普通に休めていたのが懐かしく感じる今日この頃です。

2日目は西12からサークル巡回をスタート。
最初に並んだ『vivid color』。
その次の『Passing Rim』でやや時間が掛かったものの、その後の西12は順調そのもの。
『ていこくらんち』では飯田ともき先生にご挨拶して貰っただけでなく、
凶器レベルの厚さである同人誌を頒布して貰うことに成功
なお、野口英世さんが4人去った模様

その後は『ウラシマモト』で新刊4冊を頒布して貰ったり、
前回のC102カタログ表紙イラストを担当されたサークルさんへ。

良かったよね、前回のコミケカタログ表紙イラスト……。
色が反転して刃物を持っている犬なんて特に

約1時間ほど掛けて巡回した後は、オススメルートを使って東123へ。
この時点で新刊が完売しているサークルもありましたが、
そこのサークルは割といつものことだからね、仕方ないね♂

そのまま東123から東456へ移動。
1つ1つサークルを巡回することに。
その途中で『ブラック・クラッシャー』さんのメスガキ本を頒布して貰うことに成功。

牡蠣か……。
私、牡蠣は食わず嫌いなのよね
メスガキはメスガキでも、メス牡蠣である。

そしてサークル主さんの職場と店長さんに幸あれ。

そして『突撃!パッパラ隊』の松沢夏樹先生のサークルも巡回。
新刊を頒布して貰うと共に、しっと八冠のお礼も伝えておきました

居たんだ!
しっとマスクは本当に居たんだ!!
しっとの心は父心!押せば命の泉沸く!

ちなみに松沢夏樹先生のドローイング。
もとい、しっとマスクを描く様子を目撃したのですが、
マスクの外形から描くんですね

「しっと」の文字から描くのではないのか……(当たり前です)

その後は某・薬屋さんのサークルを寄ったりと、東456を中心に巡回。
気がつけば東123と東456のサークルを回り切ることに成功。
列が長過ぎて断念したサークルもありますが……。

東123と東456の巡回を終えた後は、西34と南34にある企業ブースへ。
こういう巡回をシているからコミケ開催時は、
1日2万歩以上歩いているんだと思います、多分

企業ブースを回ったあとは南展示棟にあるラーメン&ハンバーガー屋さんで食事。

塩分がありがたかったです
冬コミなのに……。

その後はTYPE-MOONの完売を横目に西12へ移動。
『vivid color』で開催されていたじゃんけん大会に参加したのですが、
結果は1回戦負け

まるで設営日の反省会で棟梁に負け続けた私みたいだぁ……。

その後は再びオススメルートを使って東123へ。
『評論・情報』ジャンルをウロウロしつつ、東7のコスプレ島へ

……いや、友人が参加しているというので。
ちなみに2日目の東7は、コスプレエリアと『コスプレ』ジャンルのみ

感じたのですが、空気が全く違う件について

具体的には湿気が少なくて、僅かな匂いもほぼ無いこと。
つまり汗の臭いがしないということじゃなイカ?

そして友人のサークルで売り子しているサークル主さんを見て思ったのですが、
接客慣れしているなぁ……と思いました
無論、良い意味で。

コスプレ島は死ぬまで行くことはない。
そんなことを思っていましたが、まさか行くことになるとは思いませんでしたし、
色々と学ぶことが多かった気がします

サイン会の長蛇の列もあって、15時になっても混んでいましたし。

ちなみに15時前にも友人がいるというサークルに寄ったのですが、
その際はコスプレエリアに行っていたとのこと

……ハイクを詠め
結果的に15時に会えたやん……。

東7での用事を終えた後は東京ビッグサイトを脱出。

さらばビッグサイト。
またC104ことコミックマーケット104で会おう

そんなこんなで、無事にコミックマーケット103を終えることが出来ました。

1日目が14万人で、2日目が13万人参加した今回のコミケ。
まだまだコロナ禍前の状況には戻ってはいませんが、
少しずつ人が戻っているなぁ……と感じてはいます。

このへんは一歩ずつといった感じなのだな……と、感じます。
正直、良い意味で状況を一変する手段は無いわけですし

なんてこと思った今日この頃。
まさか新年3が日が全く気が休まらないとは思わなかったヨ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です