君に、にぼしカルテット。
キ”フ |`ゝ
l ;;ゝ、 _//´
ヽ -ハ / :;/’
ヽ@|/@,;)ゞ
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/”,:;ン ゞソ ‘ゝ
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`V ヽ,キ_ にぼしカルテット
/_ フ
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にぼしカルテット!>挨拶
ドッキングにぼしの存在は知っていましたが、
にぼしカルテットの存在は知りませんでした。
どちらにしても意味のないAAですが
友人「この曲、どっかのアニメで聴いたことあるような?」
私「えーと……、『ぱにぽにだっしゅ!』じゃね?」
(※『まりあ†ほりっく』です)
合っているの、シャフト制作ってだけじゃね?
>君に、胸キュン
一方、ナムコの社員たちは「君に、胸キュソ」という
もろパクリ…もとい、パロディソングを歌っていた。
(参考)tps://www.youtube.com/watch?v=6qisEq5-BE4
どっからどう見てもパロディ全開な
「OMY(Oriental Magnetic Yellow)」ですが、
ナムコの音楽関係のスタッフ(つまりプロ)が手掛けているため、
肝心の音楽そのもののレベルは非常に高く、
良い意味で「コレジャナイ」感溢れる音楽が特徴です。
(参考)tps://www.youtube.com/watch?v=ZpkV7mhY1tk
一歩間違うといわゆる「ジャスコ」になりかねないというのに、
よく聴いてみるとそうはなっていない、絶妙なバランスが癖になりますw
>(※『まりあ†ほりっく』です)
一方、セガは自社のゲームで「RYDEEN」を使っていた。
(参考)tps://www.youtube.com/watch?v=4Ri6tXzNG3I
こちらもパクリ…ではなく、某カスラックに正式に許諾は取っており、
インストにもその旨がちゃんと記されているそうです。
本来「RYDEEN」は鉄道とは全く関係のない曲なのですが、
個人的にはゲームに不思議と合っているように思えます。
ちなみにこのゲーム、見た目よりも難易度は低いそうですが、
ゲーム画面が二分割で、敵や弾の処理に加えて進行方向の変更や
信号における一時停止など一瞬の判断力が試される場面も多く、
けっこう忙しないゲームらしいです。
ちなみにエネルギーを消耗してターボ(スーパーロコモーティブ)状態に
なることができますが、この時自機は完全無敵状態になるため、
わざと後退して敵の機関車を次々クラッシュさせたり、
赤信号をブッちぎったり(!?)することができるため、
意外と「電車でD」のご先祖的な部分もあるのやもしれませんなぁ(ぉ)
>Sasaさん
「君に、胸キュソ」とかいうパロディ全開なタイトルの割には、本格的。
というか、ジャスコにならないあたり完全にプロの犯行ですねw
微妙な「コレジャナイ」が心地よいですw
>一方、セガは自社のゲームで「RYDEEN」を使っていた。
そういえば、「まりあ†ほりっく」もドット絵でゲーム風のEDだった気がするので、
これが元ネタってことはないですねw
(そもそも記憶違いの可能性もありますし)
>ゲーム画面が二分割
実際にプレイしたら、結構忙しないというか難しそうです。
人間、基本はシングルタスクなんですよねぇ。
間違えなく、私がやったら下手すぎワロスですねw
>意外と「電車でD」のご先祖的な部分もあるのやもしれませんなぁ(ぉ)
複線ドリフト……!?(マテ