■【ロマサガ2】ほぼ全ての技を…
「ガチャポン戦士3」は一転して完全なシミュレーションゲームなって驚いた記憶が
パソコン作業中にきなこ餅を食べてはならない#一番為になったPC知識 pic.twitter.com/TWbErd6VsU
— 伊能忠敬X (@vigilantlyable) February 21, 2021
せやな>挨拶
というか、何か作業している際に、
きなこ餅を食べてはいけないと思います、普通に
あと同様に、信玄餅も同じことになる気がします、多分
■東北姉妹とレトロゲーム #1「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」
カンガエテマーース!
懐かしいですね。
ファミコンソフトの「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」。
大昔によくプレイしていた記憶があります。
解説でも触れられている通り、νガンダムの使い勝手が良いので、
余裕があるならばνガンダムを生産すると有利に進めることが出来ます。
あと地味にZZガンダムのハイメガ粒子砲が大好きでした。
ガキンチョは巨艦大砲主義だからね、仕方ないね♂
そして地味に使えない扱いのZガンダム……。
ウェイブライダー形態ならば、大気摩擦でもノーダメージなのは
それなりに使えると思うのですが、確かに限定的過ぎますよね、確かに
そして動画では触れられていませんが、
地上戦ならばズサがミサイルを大量に打てる為、地味に強力だったりします。
普通にνガンダムのようにコストが高いMSの方が使い勝手は良いですがw
そしてネタ枠のサイコロガンダム=サン
「Gジェネ」シリーズ同様、ネタ枠のくせに強いのは本作も同様。
接近されるとキツイですが、ミサイルを撃ちまくれるのは楽しいです、ハイ。
>というか、何か作業している際に、
>きなこ餅を食べてはいけないと思います、普通に
前の職場で、PCのキーボード上にカップ麺(しかも豚骨)を
盛大にブチ撒けたチャラ男社員をなぜか思い出した件w
普段から机の上を整理しねぇからそんな目に遭うんだよ、バカ m9(^Д^)
>カンガエテマーース!
なぜか、CPUの思考時間がクソ長かった
初代「ゲームボーイウォーズ」を思い出した件w
これがかなり不評だったようで、後年に思考時間や戦闘シーンを
高速化させたアップグレードバージョンの
「ゲームボーイウォーズTURBO」がリリースされましたっけ。
>「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」
同じようなゲームで、今は亡きワンダースワンの
「SD GUNDAMガシャポン戦記 Episode1」という作品を
プレイした記憶がおぼろげにあります。
システム周りはほとんど同じ
(というか、スワンのほうはリメイクのようなものと考えるべきか)で、
何故かティターンズ勢のハイザックの使い勝手がやたらと良く、
他勢力のジムやザクⅡと同じコストで生産(1ターン)できる割に、
連射可能で弾丸をバラ撒けるメイン射撃のザクマシンガン改に
何故か誘導性能付きのサブ射撃のミサイルと、
威力はコスト相応ですが何よりも非常に当てやすい武器が揃っており、
距離をとって適当に連射するだけでコスト1~2ぐらいのMSには
概ね有利に戦えるほか、低コストなので数で押す戦法もしやすいという、
本作屈指のバランスブレイカーユニットでしたっけw
…そのためなのか、最強ユニットのジ・Oが他の勢力の
最強ユニットに比べて明らかに弱いのですが(ぉ)
>「Gジェネ」シリーズ同様、ネタ枠のくせに強いのは本作も同様。
同様にズサが地味に強いのもこの頃からだったんですねぇ…。
「Gジェネ」のズサは量産型MSのくせにMAP兵器
(それも広範囲に拡散するタイプ)を持っているので、
味方はともかく敵として大量に出てくると脅威でしたっけ。
「ガンダムUC」に出てくる袖付き仕様のズサは
ショットガン(とシールド)装備で射程の穴が無くなった代わりに
MAP兵器が削除されているので、
敵としては相対的に弱体化していたりしますが。
「UC」後半のシュツルム・ガルスと組んで
ネェル・アーガマを襲撃したショットガン装備のズサは、
モスグリーンのカラーリングがかなりカッコイイと思うのですが、
シュツルム・ガルスのせいであんまり目立たないのが残念です(´ω`)
>Sasaさん
飯食いながらPCを操作しちゃいけないですよね、そもそも……。
(心が刺さる音)
>初代「ゲームボーイウォーズ」を思い出した件w
「2」はそこそこ早かったですが、「1」は思考がクソ遅かったみたいです。
ディスクシステムだから、時間掛かるんですよねぇ……。
>「ゲームボーイウォーズTURBO」
今だったら、オンラインアップデートで高速化出来るのかもしれませんね。
そう考えると、今は発売後もバグフィックス出来るのはすごいことなんですねぇ。
>何故かティターンズ勢のハイザックの使い勝手がやたらと良く
これはハイザックがお気に入りと噂のハゲ御大の差し金ですよ!(マテ
いや、私もハイザックは好きなんですけどね、開発部隊からは失敗作扱いなのに、
現場では操作性の良さで好評なあたりとか。
>最強ユニットのジ・Oが他の勢力の最強ユニットに比べて明らかに弱いのですが(ぉ)
「ジ・O、動け!何故動かん!!」を再現しているの可能性は……(ねぇよ)
>「Gジェネ」のズサは量産型MSのくせにMAP兵器(それも広範囲に拡散するタイプ)を持っている
一点特化型のキャラクターはAIがバカなゲームの場合、
CPU操作でも驚異では無いのですが、人間が使うと最適化されますからねぇ……。
ズサのような分かりやすい一点特化型は強いのかもしれません。
>袖付き仕様のズサ
「Gジェネ」だと、ステータスは後でいくらでも強化出来るので、
意外に持っている武装が重要だったりしますよね。
MAP兵器が使えないのは、敵とすれば確かに弱体化ですよね。
袖付きは少数精鋭になりがちなので(?)、汎用性重視なのかもしれませんねぇ。
>シュツルム・ガルスのせいであんまり目立たないのが残念です(´ω`)
そういや、ズサいましたね(酷
シュツルム・ガルスのチェーン・マインもそうですが、
ジェガン(コンロイ機)のハンドガンの応戦もカッコよかったですからねぇ……。