コミックマーケット97 第三回拡大準備集会レポート(後半)


前半はこちら

※この記事はコミックマーケット第三回拡大集会に参加できない人の為に、
 少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
 なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
 また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね ( ・ิω・ิ)

が、メモが追いつかなかったり、意訳、記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅い関係で)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです。

~参考サイト~
C97拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット97第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter

//————————————————————————-

~ここから後半の質疑応答~

~まずは安田共同代表が質疑応答~

~企業ブースについて~

Q:企業ブースが16時までなのは何故?
A:4日間開催で17時までで厳しいのと、会場が遠いのもある。

1日目を除いて、企業ブースが混むのは午前中までというイメージ。
そう考えると、特には不満はないかなぁ……。

Q:C95以前と比べて参加者数はどうなっていますか?
 企業ブースも合算していますか?
A:東京ビッグサイトのカウンターを参照しています。

東京ビッグサイトのカウンターの位置。
個人的にすごく気になるのは私だけでしょうかw

Q:録音のアナウンスが声が割れているのをどうにかしてほしい
A:毎回、改善していますが、会場の問題もあります。
 出来る限り努力していく。

個人的には特に気になった経験はありませんが、
場所によってはって感じなのでしょうか。
空調の件といい、東と西の展示棟はガタがきているからなぁ……。

Q:反省会の時のスピーカーについて。反響していて聞きづらかった
A:次に改善するために考えていきます。

ここ最近、反省会には参加していないので分かりませんが、
参加していた時からスピーカー微妙だった気が……。
確かに改善した方がいいかも

~会場について~

Q:南展示棟のケータリングが弱いと感じた。
A:コンビニのローソンと飲食店ができた。
 南展示棟の外周は屋根扱いで消防法的にケータリングが置けない。
 なので、飛躍的に良くなるとは言えない。

↓これですね。
・南展示棟2階に出来たローソン

・南展示棟4階に出来た飲食店(ラーメン屋とハンバーガーショップ)

飲食店は1000円では足りないことも多いので、注意。
コミケで金銭感覚を気にするのはアレですがw

しかし、設備的にケータリングがダメとは知らなんだ……。

Q:西展示棟1階と南展示棟1階の入場列が一緒ですか?
 西と南展示棟4階に行きたい人もいっしょですか?
A:一緒です。4階は外の階段を使って行きます。

これは前回と一緒なハズ。
中のエスカレーターは実用的ではないですしね。

Q:事前サークル受付が便利だったので、続けてほしい。
A:そういう意見が多かったので続ける予定です。

能動的に動けるのはありがたいです。
待つとなると、トイレが……(酷

Q:西1階の配置ですが、荷降ろし場はありますか?
A:4階から降ろす形になります。
 申し訳ありませんが、1階はスペースが無い為対応できません。

となると、スロープを使う形もあるのか。
一般参加者なので、西1階だと使えないとは知らなかったよ……。

Q:サークル向けの東駐車場が遠いのですが、なんとかなりませんか?
A:申込みが多い。特に3日目と4日目は3割が抽選漏れしている。
 周辺の駐車場をご検討をして欲しい。

周辺駐車場は金額が青天井の所が多いので注意。
それでも駐車場が満杯になるからね、仕方ない……のか?

Q:前回、南展示棟に行くのが地獄でした。
 サークル入場の搬入はどうなりますか?
A:あるところを使うしかないが、搬入時はエレベーターを使うなどしてほしい。
 ガラスエレベーターで難しいところがありますが。
 他にもスロープも使うなど、検討してほしい。
 4階部分にサークルを配置すると、搬入が大変なので企業ブースを配置していたが、
 サークルを置くスペースが無い為、やむなく使用している。

4階の搬入は大変。
というか腰が心配になるのですが、それは。
「だいしゃの王様」などのサービスって偉大よね(遠い目)

Q:ディスプレイが崩れてしまい、隣のサークルに迷惑をかけてしまうサークルがあった。
 規制すべきでは?
A:センチなどのサイズだけで決めてしまうと、決まりそのものがおろそかになるので、
 これが安全がどうかの対処をしていきたい。

サークルのディスプレイを見ていると、凝っているものも多いのですが、
崩れないか心配になるサークルもあったりするわけで。
地味に難しい問題だったりします。

Q:ヤフーオークションの通行証を出品したサークルには、
 参加お断りの通知をしますか?
A:見つけ次第連絡して確認していおりますし、
 場合によっては参加を取り下げてもらう場合もある。

ちなみに申し込み番号を隠し忘れていた模様。
まぁ平たく言えば、自業自得としか……。

Q:早期来場時間が4:30から始発に変わりましたが、
 バス送迎が4:30のままで守っていないホテル宿泊プランがある。
A:バス会社には通知していますが、見つけ次第教えるなど通知していく。

4:30に設定されていた時も慣例的なものでしたが、
バス会社が意地でも4:30までドアを開けなかったというエピソード。
結構、好きだったりしますw

Q:拡大集会がいつもの面々なのは、理由があるのでしょうか?
A:どうゆうことなのでしょうか?こちらが聞きたいですw
 やっていることは今度もアピールしていきたい。

ナンデダロウネー(棒)

Q:第1回コミケから参加している皆勤賞の方はいらっしゃいますでしょうか?
A:公式記録ではいない。
 ただ、一般参加者など参加形態によってはいるかもしれない。
 サークル名変更などで追跡不可能な面もある。
 安田さんが第2回から皆勤賞で参加している。

ちなみに第1回の時は、存在を知らなかったとのこと。
ベルさん(米やんの奥様)は皆勤賞ではないのか……。

Q:前回の拡大集会でカタログがすぐ完売したが
A:増やしました。

だが完売だ。
(買えなかったクチ)

Q:準備会のメールニュースが終了しましたが、再開しますか?
A:担当者が引退して予定はないです。ツイッターが代替になっているので。

前回にも同じ質問がありましたが、予定は無い模様。
メールニュースも便利なんですけどね、保存という意味では。

Q:準備会のツイッターが炎上していましたが、ネットリテラシーが足りないのでは?
A:言葉足らずだった面はあるので、勉強していこうと思います。
 疲れている時と酔っ払っている時にツイートしては駄目 by 筆谷共同代表

疲れている時にツイートはよく分かります。
酒は飲まないので、分からないや(マテ

~ここで筆谷共同代表に交代~

~コスプレについて~

Q:TFTホールでコスプレに着替えたら、一般待機列に戻れますか?
A:戻れますが、確実に戻れるようにしてください。
 列が移動している可能性があるので。

列移動したら、荷物だけポツーンというパターン。
何度見ても慣れないんですよね……。

Q:TFTから西や南展示棟に行く際は並び直しですか?
A:スタッフが誘導します。

スタッフさんが時間と人で区切ってパケット輸送するのでしょうか。

Q:TFTのコスプレ更衣室は、C99からはどうなりますか?
A:まだ未定です。

C99はオリンピック後、初めてのコミケ。
16ホール体制でどうなるのか楽しみだったり、不安だったりw

Q:コスプレエリアの埠頭公園を復活してほしい
A:気持ちは分かります。
 オリンピックまでご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。

曰く、背景が良いらしいとのこと。
ヌコもいるらしいしな!(マテ

Q:防災公園のコスプレエリアのスタッフが少ないのでは?
A:出来るだけわかるようにします。
 でもスタッフだけでなく、参加者同士で間に入ってほしい
 前回よりも今回も増えている
 過去最高規模になっている
 それでも足りないので、ご協力お願いします。

防災公園は更衣室を通らず、レイヤー登録していない人が多いのだろうか。
変にトラブルが多い気がするのですが……。

Q:国際展示場駅あたりのロータリーはコスプレ禁止ですか?
A:特には禁止していない。

コスプレのまま、山田太郎議員の演説を聞いてもOKってことですな。

Q:軍服のコスプレは大丈夫?
A:その軍服の歴史を理解してやって欲しい。

筆谷共同代表も言っていたけど、何回もあった質問の1つ。
どうやら同じ人が何度も同じ質問をしている模様。
(リンクは貼りませんが、自身のブログで書いていた)

Q:きぐるみで隠し撮りしているやつがいる。
 禁止するルールを作って欲しい。
A:スタッフだけでなく、参加者も見つけ次第注意してほしい
 ルールを増やすのではなく、注意することやスタッフに伝えるなどしてほしい。

きぐるみで女性に抱きつくなんて奴がいた記憶がありますが、
隠し撮りの輩までいるとは……。
なんか、ますますコスプレ広場がカオスに見えてきます。

~ここで里見さんに交代~

ここで、メールニュースの担当者が引退しているため、
復活が難しいとの補足が。

~サークル申し込みについて~

Q:書類不備の印字を全サークルにやってほしい。
A:やれる範囲でやっていて、片手間なのでご理解していただければ。
 あと落選理由が書類不備とは限らないのです。

なんだか赤ペン先生みたいです。
ちなみに割と素っ気ない赤ペン先生も多いらしいゾ。

Q:3回連続抽選漏れの救済処置は?
A:受付番号をしっかり書いてください。
 追って対応出来ないので。

意外と書類の場所を失念するバカっているよね。
……私のことですが。

Q:前回申し込み番号の使い道は?
A:前回申し込みや参加数の確認の目安にしている。

多分、個人情報の売買には使われていないと思う。
HDDが転売されていたら、違っているかもですが(酷

Q:今回、自ジャンルがすべて壁になっているのは何故?
A:そういうこともあります。西(展示棟の配置)では以前からやっている。

個人的に初耳な情報。
女性向けジャンルとかでしょうか。

Q:2020年5月のGWコミケの申し込み期限は?
A:オンライン受付が1月7日が申し込み締切り、郵送受付は1月8日です。
 決済締切と申込締切は同日ですが、時間をずらします。

ギリギリセウトになる可能性も大アリということか。
何故、人間は締め切りギリギリにならないと、頑張れないんだろう……。

Q:ネット申し込みや郵送申し込み後に引っ越ししたら、書類不備になりますか?
A:ならないので大丈夫です。

今はe転居もありますので、活用しましょう。

~ここで市川共同代表に交代~

~リストバンドについて~

Q:ROM版にリストバンドがついていないのは、価格的に不平等なのでは?
A:冊子版は準備回発行で、ROM版は共信印刷発行な関係です。
 申し訳ないですが、別途購入お願いします。

しょうがないとはいえ、やっぱり付いていて欲しいよね。
ROM版ユーザーとしては。

Q:リストバンドが切れてしまったら?
A:手に持っていてば大丈夫です。

耐水性もあるので大丈夫だと思いますが、
手を洗った際には注意って感じでしょうか。

Q:リストバンドの供給が少なかったのでは?
A:事前購入で売り切れないように、今回は販売数をかなり増やしました。

前回は3日目と4日目分のリストバンドが店舗では品薄でした。
大丈夫だと思いますが、早めに事前購入した方が良さげです。
……安いしw

Q:リストバンドの確認は?
A:手首につけているのを確認します。

それは私のおいなりさんに確認……。
は無理だからね、仕方ないね♂

Q:カタログ当日販売について
A:なるべく前もって買ってほしいが、なるべく通知していく。

当日買っても、サークルチェックは出来ないわ、
荷物になるわで地味にオススメ出来ないわけで。
高くても、事前購入した方が良いと思うのです。

Q:企業ブースにリストバンドがないのは?
A:行く人を増やしていきたいのと、企業からの要望でそうしました。

前回、企業ブースに行くだけの友人も買っていたリストバンド。
1日目のリストバンドの売り上げが落ちそうなのですが、そこが心配だったり。

Q:リストバンドで儲かっていますか?
A:4日間開催でも参加サークルは減っているので、儲かっていないです。
 特に警備費が上がっているのもある。
 働き方改革や日数、ガンダムの辺りまで警備員さんを配置していするなど、
 敷地面積も増えているためです。

そりゃ、単純に敷地面積が増えているわけで。
青海展示棟を使うのは、弊害も大きいよなぁ。
でも企業ブース押し込む場所無いし、難しいところ。

Q:リストバンドはこの後どうしますか?
A:3日間開催に戻ったら、辞める予定です。

青海展示棟も使わなくなるから大丈夫……だと、思いたいです。
まだ予定だしねw

Q:「DOUJIN JAPAN 2020」ではコミケットは何をするの?
A:新刊カード3枚でポスタープレゼントをやっています。
 他にも何かできれば考えていきたい。

新刊カード3枚で神のカードを召喚とかどうでしょうか?(違
いい加減「遊戯王」ネタからは離れろですか、そうですか……。

Q:コミケットの資料の保存についてですが、見本誌の保存は大丈夫ですか?
A:台風翌日に行きましたが、大丈夫でした。
 過去の見本誌はすべて保存していますが、そろそろ倉庫が一般になりそうなので、
 新しく2号の倉庫を建てられればとは考えている。

水害の心配を考えると、地下はいけないし、高台の方が安全。
場所も広くなきゃいけないし、難しいなぁ……。

Q:前回の開催が終わったあとで、スタッフを辞めた人のツイートがバズっていましたが。
A:紳士協定がありますが、辞めた人には適用できないし、止めることは出来ない。
 多少、漏れても懐を大きく持たないと行けないと思う。

米澤前代表のことを初代代表と書いていたり、
正直、偽物臭い感じはしたなぁ……。
(※米やんは2代目代表)

まぁ、あんなんでチヤホヤされても情けないだけだと思うけどね、ぼかぁ。

Q:表現の不自由展や似たようなことがありますし、憲法の改正の影響は?
A:表現の自由に関するものは変わっていくと思われますが、もがいていこうと思われます。
 コミケットに関して変わるのならば、出版業界も変わっていくと思う。
 注力して見ていきたい。
 嫌がらせや圧力に負けないようにしたいし、来てから対応していくしかない面はある。
 今のやり方がベストとは言わないが、ベターであると思う。
 すべての参加者を平等に扱っていきたいし、
 自分でやられたくないことはやらないで欲しい。

正直、憲法改正で「表現の自由」が侵害されるか?
という心配よりも、他の項目が改訂されないか心配だったり。
何事も改悪にならなければよいのですが……。

~ここで筆谷共同代表に交代~

~会場について~

Q:南展示棟は冷房が効いていて良かった。
 西館東館の冷房の改修はありますか?
A:東7,8ホールの時も感じた。
 オリンピックでプレスセンターにある東展示棟も改修されると思うし、
 西展示棟も過去に改修しているはず。

南は本当に涼しかったですね。
「南は人権」とはよく言ったものです。
正直、語呂はともかくとして、中身はどうかと思いますがw

Q:オリンピック後の配置はどうなりますか?
A:考えてはいるが、まだ言える状態ではない。
 端っこの方にサークルは寂しい思いもするし、置かないようにしたい。

つまりは16ホール体制になってからの話。
色々と出来ることはあるのでしょうが、
個人的にはサークル当選率を上げる配置にして欲しいなぁ

Q:GWコミケ開催で、日程の変更はしませんか?
A:コミケのことを考えれば春と秋開催ですが、ビッグサイトや他のイベントの問題もある。
 印刷所の問題もありますし、今回に関しては特例です。

暑さ寒さ対策がゆるくなるのは嬉しいところ。
でも、GWに熱中症になったことがあるんですよね……。

Q:C99はどうなるのでしょうか?
A:どうなるのでしょうか?w

ホント、ドウナルンダロウネーw
まずはオリンピック前のコミケを乗り切ってから感がw

Q:4日間開催は定着しますでしょうか?
A:やりたい?w
 責任者のセクションで一番多かった意見が5日間だった
 16ホール配置になったら、サークル落選も減らせるし、
 4日間開催はやらないと思う。

私はダメだと思う(画像省略)
という冗談(?)はさておき、16ホール体制ならば3日間で問題ないかと。
サークル当選率も十分になりそうですし。

最後は、

今回も朝早くからありがとうございます。
あと3週間弱で冬コミです。
当日は強い意志で体調を整えて参加し、お会いできることを楽しみにしています。

という旨の安田共同代表の言葉で〆。

4日間開催や南や青海展示棟という不確定要素。
3日目の件といい、まだまだ安心できないコミケではありますが、
準備会やスタッフだけでなく、参加者自身もしっかりと対策し、
コミケに参加する必要がある。
そんな風に感じた第三回拡大集会午前の部でした。

それでは皆様、楽しいコミケを。


コミックマーケット97 第三回拡大準備集会レポート(後半)” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >Q:企業ブースが16時までなのは何故?

    ひょっとしたらですが、設営(撤収)業者さんたちとの
    なんらかの兼ね合いもあるのかもしれませんね。
    企業ブースはさすがにボランティアによる人海戦術じゃ出来ないでしょうし、
    終了時刻が遅くなると設営(撤収)業者さんたちも困るでしょうからねー。

    >南展示棟4階に出来た飲食店(ラーメン屋とハンバーガーショップ)

    ドムドム「俺は?」

    ケータリング出店で来てくれないかなぁ…(´ω`)
    あと、企業ブースにチヨダ(ハローマック)とかw

    >崩れないか心配になるサークルもあったりするわけで。

    ずっと前のコミケのまんレポで、ジェンガをサークルスペースに置いていて、
    隣近所に「崩れるから机を揺らさないで」と高圧的に言われたことがあった、
    みたいな投稿があったのをなぜか思い出しました。
    周囲に「配慮して」と言う前に、糊やテープで固定するとか
    まずは自分で崩れないように工夫をしろよ…(# ゚Д゚)

    そういや、ちょっと前の回でも無茶なディスプレイをした挙句、
    隣のサークルさんに迷惑かけまくった事例がありましたっけ。

    (参考)ttps://matomame.jp/user/yonepo665/d5943a429659dc4d7639

    ちなみにこの加害者の側のサークル、以前から毎回こういう行為をしているとか、
    法人格で同じ事やってるからコミケでの頒布はアウトなんじゃね?とか、
    色々と黒い噂が付きまとっているサークルのようです…(・・;)

    ちなみに、WEBカタログで調べたら今回も
    参加する腹積もりだったようです(※抽選漏れ)
    ホント、懲りないねぇ…。

    >バス送迎が4:30のままで守っていないホテル宿泊プランがある。

    ここ↓とか…かな?(;’∀’)

    (参考)ttps://www.rj-win.jp/USER_PC/plan/detail/group_id/1/hotel_id/36/plan_id/111

    ここのコミケにかける情熱は素晴らしいものがあるので、
    シャトルバスの運行時間に関しても知らなかっただけであって、
    故意にやっているわけじゃない…と思いたいですね。

    >列移動したら、荷物だけポツーンというパターン。

    以前のまんレポで、待機列で隣同士になった知らない人から
    「トイレ行ってくるから荷物見てて」と頼まれ、
    その矢先に列移動が始まってしまい、荷物を頼まれた手前、
    見捨てて行くことも出来ずに泣きそうになった、という
    哀しくも優しい参加者の投稿がありましたっけ…
    (そのあと相手がすぐ戻ってきたので事なきを得たようですが)。

    >コスプレのまま、山田太郎議員の演説を聞いてもOKってことですな。

    あの辺は行き帰りの人々で終日ごった返しているでしょうから、
    わざわざ行くメリットは薄いと思いますがねぇ…?(-ω-;)

    >きぐるみで女性に抱きつくなんて奴がいた記憶がありますが、
    >隠し撮りの輩までいるとは……。

    たぶん、それ全部同一人物だと思います。

    (参考)ttps://twitter.com/mikumikulove8/status/984914135606476800

    少し調べたら、全国規模であちこちのイベントで
    似たような事をしている筋金入りの厄ネタの模様。
    ついでに、昔から居る「会場周辺でエロ抱き枕抱えてる奴」とも同一人物とのこと。
    ひっでぇ…(# ゚Д゚)

    >ROM版ユーザーとしては。

    冊子版ユーザーですが、個人的にはこれは同意。
    やっぱり不平等感はどうしてもありますよねぇ…(゜_゜)

    >新刊カード3枚で神のカードを召喚とかどうでしょうか?

    いやむしろ新刊カード3枚で1回抽選ができて、
    空くじ無しの豪華景品が当たる!なんてどうだ!?(ぉ)

    …抽選のセッティングと景品の用意が大変ですか、そうですか…。
    これはこれで盛り上がりそうな気もするんだけどなぁ…。

    >まぁ、あんなんでチヤホヤされても情けないだけだと思うけどね、ぼかぁ。

    ほんこれ。
    「立つ鳥跡を濁さず」とはよく言ったもんです。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    西3,4ホール時代の企業ブース時代には1日目と2日目は17時終了で、
    最終日だけ16時撤収でしたね。
    撤収時間を考えると青海は遠いですし、16時は妥当なのかもしれません。

    >ドムドム「俺は?」

    ジェットストリームアタック!(違
    マイナーですが、辛抱強く生き残っているハンバーガーショップですよね。
    ハローマックといい、コミケ参加者には受けそうですなw

    >ジェンガ

    ジェンガはさすがに非常識というか、
    周りへの迷惑を考えろというか…。

    個人的には「いっしょにトレーニング」は商業ベースな気がするのですがねぇ……。

    >ここ↓とか…かな?(;’∀’)

    あらまぁ…。
    単に情報のアップデートが遅れているだけで、
    更新すれば大丈夫だと思いたいところですが。

    >「トイレ行ってくるから荷物見てて」

    ある意味、物質ですよねぇ……。
    トイレの問題もあるので言いづらいですが、
    ちゃんと時間までに戻ってきて欲しいです、ハイ。

    >わざわざ行くメリットは薄いと思いますがねぇ…?(-ω-;)

    どこまでコスプレで言ってよいかという質問なのでしょうが、
    確かにメリットは薄い気がしますねw

    >たぶん、それ全部同一人物だと思います。

    そういえば、設営日に抱き枕野郎が設営にも参加せず、ベンチで寝ていましたが、
    キュゥべえのきぐるみを持っていましたね。
    一気に話が繋がりましたわ……。

    ROM版にもリストバンド、欲しいなぁ……。

    >空くじ無しの豪華景品が当たる!

    wktkな感じがたまりませんねw
    やったらやってで何か恐ろしいことが起きそうですがw

    >「立つ鳥跡を濁さず」

    大事なことですよね。
    意外と難しいことではありますが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fourteen − four =