同姓同名というややこしさ


昨日は日本プロ野球ドラフト会議でしたね>挨拶

個人的にはクジが外れてしまったことで残念な面もありましたが、
それなりに満足出来る指名だったように感じました。

それはそれとして、育成ドラフトで面白い指名を確認。

育成ドラフト6位で、坂本勇人選手が指名

坂本勇人 – Wikipedia

あの内野手の坂本勇人ではなく。
八戸学院光星から2006年高校ドラフト1位で入団した坂本勇人ではなく。
今シーズン2000本安打達成が掛かっている坂本勇人ではなく。

全くの同姓同名である坂本勇人捕手が育成ドラフト6位で指名

ちなみに今回指名された坂本勇人捕手が産まれた時には、坂本勇人内野手は中学生。
完全に偶然の一致です

ちなみに同チームに同姓同名の選手がいたというエピソードで思い出すのは、
元・日ハムの田中幸雄選手。

田中幸雄 (内野手) – Wikipedia

入団1年目から4年目にかけて同姓同名の投手・田中幸雄が日本ハムに在籍していたため、球場のスコアボードや新聞紙上では投手の田中幸雄を田中幸、内野手の田中幸雄を田中雄と表記した[81]。場内アナウンスでは背番号によって区別していた。

つまり内野手の方の坂本勇人選手は「坂本勇」。
捕手の方の坂本勇人選手は「坂本人」みたいなこともありえるという話かもしれません。
でも「坂本人」ってどうなんだろうか

しかし、ただでさえ数少ないプロ野球選手。
同じチームに同姓同名の人が出てくることなんてあるんですねぇ……。


同姓同名というややこしさ” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >同姓同名

    「田中敦子」さんとか「田中理恵」さんとかを思い出した件。
    声優でないほうの方もアニメ業界と関係の深い方なので、
    現場で間違われたエピソードのひとつやふたつありそうですw

    なお「村上龍」さんは、声優よりも作家のほうが有名な印象がありますね。

    …にしても、同姓同名は「田中」率が高いなぁ…?

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    田中理恵さんは体操選手だけでなく、
    同じ業界(?)の音響監督の方もいますしねw
    最初は郷田ほづみさんみたいに、音響監督も兼ねているのかと思った記憶がw

    >…にしても、同姓同名は「田中」率が高いなぁ…?

    名字としては佐藤さんや鈴木さんの方が多いんですけどねぇ。
    何故なんだろうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です