コミックマーケット99開催に向けて、出来る限り情報を整理してみた


コミックマーケット99のご案内

来年のGWにコミケがある……だと……!?

コミックマーケット99、2021年GWに開催へ 青海展示棟は使用せず「場合によってはさらに大きな決断をする可能性も」

そんなわけで外部のサイトでもニュースに。
でも写真を見る限りはコスプレイベントに見えるのですが、それは

しかし、こう新型コロナウイルス流行もあり、いつも通りには行かないわけで。
忘備録も兼ねて情報を整理してみようと思います。

■1.開催日と場所はどこか?

場所 東京ビッグサイト・西・南展示棟(サークル・企業ブース)
開催日 2021年5月2日(日)~5日(水)(予定)

今年、開催することが出来なかったコミックマーケット98と同じ日程。
つまりはGWコミケということですね。

また、参加者の負荷軽減の観点から青海展示棟は使用しません

また、東京テレポート駅すぐ側の青海展示棟は使用しません。

■2.1日あたりの参加人数については?

これまでの様に1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます。

今までのように、20万人規模での開催は不可能。
数万人規模の開催に抑える模様。

■3.じゃあ、どうやって人数を制限するの?(サークル参加者編)

・1スペースは、机半分、イス1脚、出展サークル専用通行証の枚数を2枚とします。従来通り追加イスの貸出等は行いません。イスの持込もご遠慮下さい。
・サークルスペース内は、交代時や混雑時の販売補助などを除き、可能な限り必要最小限の人数でお願いします。
・机の間隔を確保したり、サークル内のバックヤードの余裕を確保したりするため、スペース数は、前回より減少します。

通常、1スペースは、机半分、イス2脚、出展サークル専用通行証の枚数を3枚なのに対し、
今回は上記のように、1スペースは机半分、イス1脚、出展サークル専用通行証の枚数を2枚に変更。

つまり、
・スペース:机半分 → 机半分(変わらず)
・イス:2脚 → 1脚(半減)
・出店サークル専用通行証:3枚 → 2枚

以上から、売り子さんや事前に入場できるサークル仲間が減ってしまうので注意

また、サークル内のバックヤードに余裕をもたせるという表記を見る限り、
いつもよりは前後のサークル間隔は広くなっていると思われます。

■4.じゃあ、どうやって人数を制限するの?(一般参加者編)

東京ビッグサイトの最大同時収容者数に制約があるため、一般参加者は事前に参加証の購入が必要となります。コミックマーケットカタログ冊子版を発行する場合も、参加証は付属しません。参加証の購入は事前のみとなり、希望者多数で抽選となる可能性が非常に高いとお考え下さい。これらの事情により、参加証を所持していない方が、自由に入場できる時間帯はありません。

・一般参加者は参加証が必須(今までのようなリストバンドとは違ったもの)
・冊子版カタログに付属することは無い
・参加証の購入出来るのは事前のみ(当日は不可)
・参加証無しでの入場は不可
・自由入場の時間帯を設けることはない
・希望者多数で抽選になる可能性が非常に高い

以上から、

一般参加者は、コミケカタログ以外にも参加証が必須
かといって、参加証が確実に手に入るとは限らないということを覚悟する必要があります。

5.じゃあ、どうやって人数を制限するの?(コスプレ参加者編)

・コスプレについては、更衣室・コスプレエリアを用意する予定ですが、更衣室で一度に着替えられる人数は、今までよりもかなり少ない人数になります。

・更衣室とコスプレエリアは今回もある

ただし、いつもよりは更衣室の数やスペースは減るでしょうし、
コスプレエリアも減少すると思われます。

■6.じゃあどうやって参加するの?

・当日来場前に健康状態の確認と検温を行い、平熱であること

……当たり前ですね。
とはいえ、油断は禁物です。
風邪だっていつなるか分からないのですから。

重症化リスクが高い高齢者や持病のある方は、リスクに応じて参加自粛の検討をお願いします。

のように、事前に勇気ある撤退が必要なこともありますが……。

過去14日以内に新型コロナウイルス感染症陽性とされた方、その方との濃厚接触があった場合、または政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触があった場合、入場はお断りします。

・過去14日以内に新型コロナウイルス感染症陽性でないこと
・政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航をしていないこと
・上記2項目に該当する人と濃厚接触していないこと

これも基本中の基本。
とはいえ、濃厚接触は油断できたものではありませんが……。

コミックマーケット99の開催時に「特定警戒都道府県」となっている都道府県在住者の参加、入国やビザの発給に制限がある国からの参加はお断りします(入国後の待機期間を過ぎた方を除く)。

……特定警戒都道府県?(マテ

ちなみに現在(2020年11月17日)の特定警戒都道府県は無し

緊急事態宣言の最新状況|新型コロナ|NHK

5月25日には首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言を解除。およそ1か月半ぶりに全国で解除されることになりました。

※ツイッターなどのSNSで出回っている情報は、古いものも多いので注意

スマートフォンを持っている方は厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールして常に稼働・携行して下さい。また、東京版新型コロナ見守りサービス等の施設訪問履歴に基づく感染情報通知サービスも利用して下さい。

・スマホにCOCOAをインストールしましょう
スマホを持っていない人なんているわけないじゃないか!

普通にいますか、そうですか……。

当日、入れてもいいかもしれませんが、事前にインストールするのが吉。

サークル参加者、一般参加者とも事前に連絡先の登録をお願いします。登録方法については、後日お知らせしますが、オンラインによる登録のみになる可能性があります。

・全ての参加者において連絡先の登録を行う

これはコミケに限らず、大型イベント開催時に連絡を取る為に必要な情報。

登録された情報は、コミックマーケット99開催後1ヶ月をめどに破棄します。

順調ならば、1ヶ月後に破棄予定。

■7.じゃあ参加中はどうすればいいの?

・口・鼻を覆うマスクの正しい着用をお願いします。マスクを着用されていない方は入場できません。
・会場出入口等に消毒用アルコールを設置します。こまめな手指消毒・手洗いを推奨します。
・(特にサークルスペース前等での)大きな声での会話、また長時間の会話はお控え下さい。
・会場内ではシャッター等をできるだけ開放し、可能な限り換気に努めます。

つまり、いつも通りの日常。
三密を防ぐ行動と、一般的な対策をするということです。
コミケに参加している時点で色々とありますが

……とりあえず、こんなところでしょうか?

多分、準備会の開催概要も変わってくるでしょうし、適宜チェックを。
そしてこのサイトだけでなく様々なサイトを見ることで、
出来る限り情報を掴んでおくことが重要だと思われます。

来年のGW開催に向けて動き出した、コミックマーケット99。
正直、不透明ですし、不安要素はたくさんあります。
それでも開催に動いたということ。
そのことを踏まえ、一参加者として出来る限りのことが出来ればと思う次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です