「コミケットアピール99」が公開


コミケは通信障害の実験場だからね、仕方ないね♂(酷

という冗談(?)はともかくとして……。
4年に1度しか開催されず、かつ日本が開催場所とは限らない。
そんなサッカーワールドカップやオリンピックと違い、
無事ならば1年に2回定期開催されていたコミケ。

そりゃ、壮大な通信負荷テストの場と化す罠

10年前の東日本大震災。
その際にも出動したと言われる各キャリアのアンテナ車。
コミケの時の経験が役に立っているといいなぁ……。

他にも冬コミ開催時は、参加者による献血が役に立っているわけで……。
すごいな、コミケ。
全く献血出来ない私は何の役にも立っていないけど

それにしても3大キャリアに代表される各キャリアのアンテナ車。
それが年2回、普通に出動しているコミケって一体

いや、出動してくれないと本気で辛いのですが……。
昔は本当に電話が繋がらなかったし

コミケ開催時に当たり前のように電話が繋がる。
いい時代になったものです、本当の本当に

コミケットアピール99

「コミケットアピール99」が公開されたので

今回もいつもどおりの内容……。
とは、そうは問屋がおろさない

ハッキリ言って大事も大事なので、しっかりと読み込んでおきましょう。
PDFファイルだけど

私は会場設営から参加する予定なので、
PDFファイル以外も大事だったりします。
すごく個人的予定ですが……。

しかも今回はいつものモノクロと違ってフルカラー。
それだけ大事ってことですね、分かります

大きく分類すると、

・新型コロナウイルス対策
・事前の準備
・タイムテーブル
・当日の流れ
・諸注意
・お願い・関連法令の情報
・搬入・搬出
・その他のお知らせ

といった具合。
まずは気になった項目から見てみて、さらに自分が関連する項目は特に。

個人的に気になったのは、4Pに記載されている「閉会後の注意事項」。

感染予防対策に関する政府や自治体からの要請を踏まえ、コミケット前後の会食・打ち上
げ・懇親会等は自粛し、自宅等からの直行直帰をお願いします。

ネットで話題になっている「打ち上げ禁止の要請」ですが、
多分このことです。

いや、最初から今回はやらない方がいいかな……。
と思っていたので、特に不満は無いのですが、寂しくもあります。

割とソース元無しで語られていることも多いので、
ガセと思う人がいてもおかしくないのですが、
一応ソース元は知っていて損はないかと。

一応、こんなこともあったみたいですし
いなくても、マスコミなら捏造しかねないけど

とはいえ、開き直って打ち上げを行うのはもっと悪手。
素直に直行直帰しましょう。

……いや、普通に寂しいけどね。
さすがに時期が時期だけに我慢しましょう。
コミケが開催されるだけでも、かなりありがたいですし


「コミケットアピール99」が公開” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >「閉会後の注意事項」

    個人的に飲食店側もちょっと気を付けて欲しいかな、と。
    「コミケ帰りの参加者を入店させるな」と言いたいのではなく、
    「コミケ開催されてオフ会も多くなるだろうから食材多めに発注したろ」
    …と、いらぬ皮算用をする飲食店がいやしないか、という点で。

    コレ、特に秋葉原界隈とかで多そうですよね。

    >いなくても、マスコミなら捏造しかねないけど

    最初からコミケに行かず、秋葉原のメロンとかとらのあなとかを回って
    新刊を買ってる連中のオフ会とかを取材して捏造しそう(ありえる)

    そうでなくても秋葉原はコミケで新刊買いそびれ組とかも来るでしょうし、
    三が日ぐらいまでは一定の混雑はありそうですよねぇ…(-_-;)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    コミケの時期にオフ会の常連となっているお店は多いでしょうし、
    そのへんは気をつけないと……とは思いますね。
    参加者も飲食店も。

    指摘されているとおり、特に秋葉原とか。

    >新刊を買ってる連中のオフ会とかを取材して捏造しそう(ありえる)

    それはありえるかも。
    ワンフェスの事故の時も、コミケと勘違いしていたマスコミもいましたし……。

    >三が日ぐらいまでは一定の混雑はありそうですよねぇ…(-_-;)

    特に今回は東西分断もありますからね。
    正直、回れるサークルに制限もあるので、かなり辛いです、ハイ。
    なので委託もたくさん頼ると思うので、一定の混雑は確かにありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fourteen − six =